前半は愚痴(?)注意、後半は多分シスネ=ダオラ。



クックダッセ^p^


いやまぁ確かにあの耳とか嘴は特徴的だと思うけど、幾らなんでもコレは可哀想な気がしなくも無い。
…因みに袋の中身は甘くて美味しいクッキー(?)でした。






さて、昨日のMHFは…と。




昨日は日記上げた後からMHFにログイン。
棘と眠のクエストで剛種チケットを集めつつ、街の迎撃剛クシャとか、砂漠の剛クシャを連戦してた感じですね。
朝からずっと連戦してたし、早ければお昼過ぎ位には終わるかと思ってたんだけども、昨日は思いの他調子が今一でね…(´-`;)
いや、厳密に言えば私自身の調子はほぼ絶好調だったんだが、毎回PTメンバーに失敗するというか何と言うか…
実際うちは昨日の20何戦中、途中回避ミスでブレスに当たって1死しただけだったんだけども、毎回募集で入ってくる人が立ち回り解ってなかったり、スキル不十分だったりで…
中でも一番酷かったのが、龍風圧無効無し、耳栓も無し、剛力スキルも中途半端(攻撃【小】.見切り+1.火事場無し)で激運つけてきて1死かました人かな…w
あとはHR300越えなのに、上位上がりたてが使うようなボウガン背負って火事場とか使わずに拡散弾撃ち込みとか色々云々…/(^o^)\


攻略・立ち回り
閃光玉は効果時間こそ短くなったものの重要性は非常に高くなっている。
飛行中のクシャルダオラは閃光玉が無ければ落とすのが難しく、長時間ブレスや滑空の危険にさらされることになり、ガンナーによる角破壊もできない。
ガンナーが閃光玉を投げるのはとても危険なので、近接武器が調合分も含めて持ち込み、積極的に投げよう
なお、飛行中の近接攻撃(主に足への攻撃)はダメージが極端に低く、方向転換の予測もしづらくなり閃光玉を当て辛くしてしまう為、絶対にしてはならない
ちなみに効果時間が短いのでクシャルダオラが地上にいる時は閃光玉を投げる必要は無い。
飛行中とエリア移動の阻止にのみ投げよう。


全体的に肉質が硬いので、ヘビィボウガンの毒弾・麻痺弾の肉質無視ダメージがかなり有効。
状態異常はおまけだが、毒で龍風圧が消え近接の肉質が少しやわらかくなり、麻痺は尻尾切断に役立つ。
なお、麻痺の耐性が原種の倍上昇するので連続しての麻痺は不可能に近い。
毒武器はパーティが近接だけなら有効だが、毒弾を撃つガンナーがパーティにいる場合は不要。



推奨装備
ここで紹介する推奨装備・スキルは推奨であり、必須ではありません。
ただし準備不足によるクエストの失敗だけは避けるために装備を整えてから挑戦しよう。


ガンナー
アルギュ=ダオラSP(反動軽減+1で反動小)
ピンクニードルSP(反動軽減+2で反動小)
マントルイーターSP(反動軽減+2で反動小)
共通する項目はLv2毒、麻痺弾を扱えること。


剣士
狩猟笛
攻撃力1000以上の攻撃力強化【大】旋律が吹ける笛
グラファイーオスSPVII、カクトスゼーレ、ガガクパイプ【鳳笙】、真舞雷笛【不如帰】など
お勧めのものは強走効果も扱える笛だが場合によっては強走効果がない笛も選択肢に入る。
求人区では殆どの場合グラファVIIを求められる。剛クシャ以外にも用途は沢山あるので是非作っておこう。


防具
一番痛いブレスが「無属性」なので耐性よりも防御力を優先で。近接の場合は防御600以上あるとまず即死はない。



推奨スキル
ガンナー
 火事場力+2、反動軽減+n(武器による)、装填数UP、装填速度+n(武器による)
剣士
 龍風圧無効、耳栓、匠、笛吹き名人(狩猟笛)
武器共通
 攻撃力UP、見切りなどのダメージアップに関係するスキル



各職役割
ガンナー
 火力の中心メンバー。序盤で翼破壊をしておくこと。状態異常弾(麻痺,毒)の現地調合必須。
斬剣士
 尻尾切断要員&閃光玉(現地調合分含む)担当。角破壊までは頭を攻撃、角破壊以降は頃合を見て尻尾を攻撃。
 強走薬グレートを飲み、笛の負担を減らすのも1つの手である。

 攻撃力強化【大】効果の維持が最重要役割。スタン狙い(頭以外を攻撃する必要はない)&閃光玉(現地調合分含む)担当。
 攻撃に徹するならばスタミナ減少無効は開始時のみ。それ以降は攻撃力強化【大】のみ切らさないようにし、スタンを狙うのが望ましい。
 戦闘中のトラブルを防ぐために、出発前に話し合っておくといいだろう。

上のテーブル内文章は全部攻略wikiからのコピペ。
この様にちょっと検索をかければ直ぐに出てくる様な極々基本的な事なんだけども、要するに昨日はこれを守れてる人間が少なかった訳で。
推奨装備・スキルが全く掠めていなかったり、まずその武器の立ち回りや攻撃部位を把握出来ていなかったり…


その中でも特に酷かったのが、クシャが滞空状態に移ってからの剣士の動きか。
普通、クシャが滞空状態になったら剣士が閃光玉を使って落とすんだけども、何故か知らないが誰も投げてくれないんだわ…w
上の文中にも書いてあるし、



↑この画像を見ればもっと早いんだが、クシャは頭・翼・尻尾以外の部位に属性が全く入らず、それどころか物理ダメージが減少してしまう。
にも関わらず、何故か毎回私以外の剣士が皆クシャの足元でズッパズッパ切ってるんですわ…w
そうなってもそうならなくても必然的に閃光玉を投げるのはうちになるんだけども、うちが閃光玉調合分も投げ切ったと言っても他の剣士は一切投げてくれず、酷い時はガンナーが投げる場面もあった。
火力を安定させ、且つガンナーに被害が出させないという理由で剣士が閃光玉を投げるんだけども、これじゃ元も子も無いわw



因みに、MHFはネンチャク草+ニトロダケ+陽光石の3種調合でも閃光玉を生産でき、この場合は1人で最高25個の閃光玉を使う事が出来る。
当然の事ながらうちは毎回殆ど使い切ってたんだが、他の面子の使用率は毎回5個、もしくはそれ未満でした/(^o^)\
おかげさまで、剛クシャ連戦開始前は250個以上あった陽光石が、ラスト1戦の時には既に0個ですよ。
別のアイテムを持っていった所為で閃光玉調合分を持てなかったってのを聞いた時は、同じ猟団面子と言えども呆れて何も言えなかったわ。

回復薬 回復薬G 硬化薬G 砥石 モドリ玉
秘薬 古の秘薬 閃光玉 ホットドリンク 元気ドリンコ

↑が取り敢えず必要なアイテム+調合書1 調合書2 調合書3 調合書4 ネンチャク草 ニトロダケ 陽光石。
クシャ自体この程度あれば足りるし、これでもあと3枠はポーチが空いてる訳だが、これ以外に何を持っていけばポーチが埋まるのかが解らない。
秘薬の調合分と、回復薬G用にハチミツを持っていっても丁度埋まる位なんだが…




丁度1週間前位から棘と眠… 要は剛種チケット救済クエストが配信され、それと同時に全剛種クエストが配信された。
…んで別にその事自体は良いんだが、そのイベントの所為で剛種の敷居が下がったとでも勘違いしてるのか知らんが、ここ最近剛種クエストを嘗めてかかる人が多過ぎるんだよね。


剛種クエストってのは元々エンド・ハイエンドユーザー向けクエストで、通常クエストと比べてもかなり難易度の高い内容になってる。
難易度が高い分、最初から4人で協力しないといけないんだが、昨日は1人1人が自己中心的な動きするもんで、そりゃ狩りの調子も悪くなるわw
まぁ言ってしまえば「独自の考え」と見れば私も自己中心的かも知れんね






…とまぁ、ここまで書いて漸くゲームに本気になってる自分がバカらしくなってきたんで、そろそろ止めにしますね。





シスネ=ダオラ


今更単刀直入に、昨日のクシャ連戦の理由ですZzz
これの生産・強化に使う素材は既に揃ってたんだけども、証だけが絶望的に足らなかったもんでね。


シスネは剛クシャの証を使った龍属性の剛種弓。
必要素材面で結構生産難易度の高い武器なんだけども、龍属性連射弓の中では最高のスペックを誇る。
おまけに拡散矢と麻痺ビンを使えるので、剛武器の恩恵もあって少なからずサポートも可能。
割と幅広く使えていける弓なんで、出来れば所持しておきたい弓かな。






まぁわざわざ剛武器作らなくても、課金に手を出せば簡単に作れるんだけどね\(^o^)/


シリウス=ドラグーンは… 以前書いたシリウステンペストと同じキットに入ってる武器になります。
あっちの弓は幻雷弓【雷霆】とほぼ同スペックの課金弓だったが、こっちはシスネとほぼ同性能の弓。
爆撃ビンが使えない代わりにそれ以外の全てのビンを装填出来、且つ溜め無しで拡散、溜め1で貫通になったので利便性上昇。
強いて15%のデフォルト改心が無くなったってだけで、それ以外はシスネと同クラス… 使い様によってはそれ以上っていうね…w


ううむ、最近の課金武器は何か段々性能がおかしい事になってきたな…w
先に「剛種クエストってのは元々エンド・ハイエンドユーザー向けクエストで(ry」と書いてたが、前言撤回しておこうかしらw(´-`;)





…まぁそんな事は兎にも角にも、シスネ=ダオラの試し撃ちで下位のレイアに行ってみたんで、ちょっとその時の動画を載せてみる ↓