SPガンランスコンプリート



共同捕獲報酬!飛竜種の剛爪」のクエスト。
メインターゲットはリオレウス変種の狩猟、その他サブが尻尾切断と頭部破壊。
特殊条件として、受注・参加時に捕獲保証書を1枚消費する。
この捕獲保証書はクエスト出発前にクエストを解除・解約すれば戻ってくるが、クエスト出発後にリタした場合は戻ってこない。





昨日のメンテ後から行ける様になったクエストで、名前の通り飛竜種の剛爪救済クエストになってます。
本来飛竜種の剛爪は部位破壊報酬のみの入手になるんだけども、このクエストでは基本報酬で確定1個、サブ報酬でも入手出来る可能性がある。
というかこのクエストはメイン報酬もサブ報酬も全て飛竜種の爪系素材しか出ないので、爪素材が欲しい時はこれに行くのが一番良い。
ただ一つネックなのは、これが常時受注可能のクエストでは無く、期間限定の配信クエストだって点か。



んで、もう1週間ちょっと前に書いた事だが、飛竜種の剛爪が足りなくて強化出来なかったSPガンランスが2挺程あったの覚えてますかね?w
昨日うちがこのクエストに行ったのはそれが理由で… まぁもう解るか。





蒼穹銃槍SP
火属性と麻痺属性を持った拡散型のガンランスで、外見はスカーレットクィーンの青色版。
外見というより性能自体もスカーレットクィーンとほぼ同じ物で、Scが火560 麻痺240なのに対し、こっちは火220 麻痺160。
砲撃はあっちが拡散Lv2で、こっちはLv5。  物理火力と切れ味ゲージはどっちも同じと…
言ってしまえばどっちもどっちではあるんだが、SP補正で物理火力が上がるが掛かる点、あと砲撃Lvが段違いに高いので、HR100以降はScよりも蒼穹の方がオススメ。
…ただそうなった場合、これの強化に要求される素材が最大の障害になるかな。
面倒なんで具体的な素材数とかは省くけども、私的にSPガンスの中でも屈指の懈さだわコレ\(^o^)/
少なくとも凄腕上がりたての人間が作れる武器じゃあ無いですね。  一から素材集めるとなったら大分時間掛かると思う。





アイスストライクSP
以前書いたアイスキャンサーSPと同じ氷単体のガンランスで、こっちは砲撃タイプが拡散型。
外見はティガのガンランスが青白くなった感じ。
…取り敢えずこの武器の使い所はエスピナス相手かね…w
砲撃の威力が高いので、肉質の硬いエスピでも難なく使えると思う。
まぁ装填数とかを取ってアイスキャンサーにするか、火力を取ってこっちにするか… そこら辺は自由に。





…さて、素材が足りなくて強化出来てなかったのはこの2挺のみ。
その2挺も昨日で漸く完成したんで、詰まる所これでSPガンランスはコンプリートになりました。
12月の20日辺りから着手し始めたので、大体一ヶ月ちょいで集めきった事になるのかな。
そう考えると今回は割とペース早めでしたね。





SPガンスは合計しても23挺。
やっぱり通常種のガンランスと比べると数は少なかったけども、感想としては1挺1挺強化が多くて参ったねw
1挺に付き強化回数は6回でそれが23挺分なので、合計で138回分強化、費用で言えば大凡1035万z掛かってます。
おまけに1挺につきセンショク草を9本使用するので、ざっと200本ちょい… まぁ途中途中団員からせしめたりもしたが、それにしたって良く集めたわ…(´-`;)
…なんにせよ、これで目標のうちの一つは終了。
=また一つやる事が無くなった(日記のネタがなくなった)って事にもなるんだが、それにしたって目標が一つ終わった事で余裕が少し出来たかな。