SP武器について

SP武器について


簡潔に書いてしまえば「HR100以上のハンターが作れる武器」という解釈で間違い無いかな。
SP武器は主にセンショク草やHR100~の汎用素材を使って生産・強化出来る武器になります。
生産難易度で言えば 通常生産武器<SP武器<剛種武器 という順。
中には古龍種の汎用素材(剛種素材)を使う武器もあるが、大半は変種モンスターからの素材で事が足りる。




↑ SP武器の外見なんだが、画像見れば解る人は解ると思うが…
基本的に 既存の武器+センショク草の色=SP武器 という感じですかね。
ただ、生産パターンが3種類あるSP防具と違ってSP武器は生産パターンが1種類しか無く、どのセンショク草を使うかは既に決まっているんで、色の自由変更とかは出来ません。
だから防具にあった色の武器を生産したりとかが出来ないのがちょっと辛いかな。




SP武器の特徴




↑ SP武器は生産した時から名前の横にSPIと付いているんだが、これは現在の強化段階を示してます。
生産時はどれもSPIで、強化する度に数字が上がっていき、最終強化はどれも同じでSPVIIとなる。
要するにSP武器は合計で6段階の強化って訳ですね。



武器の性能に関しては… これも画像の方が早いかな。



↑ 無属性のSPガンランスLv7同士で比べてみた時の画像。
左から順に匠無し(デフォ)の切れ味、匠有り時の切れ味、武器詳細。


まぁこれだけの画像で示すのもあれだが、結論だけ書くとSP武器の性能は大体変わらないです。
これもSP武器の特徴ですかね。
基本的に武器の性能はどれも統一されていて、

・攻撃力
無属性はSPVIIで575、属性付き武器はSPVIIで483


・属性値
属性武器はSPVIIで360
状態異常は毒が320で、麻痺と睡眠が220
属性+状態異常の双属性の場合は、毒は属性220・毒200、麻痺は属性220・麻痺160、睡眠は属性220・睡眠140


・改心率・スロット
SPIからSPVIIまで、どの武器においても改心率は0%
スロットも同様で、での武器でも終始0


・切れ味

↑ 全ての武器においてこのゲージ値

こんな感じになってます。
因みに攻撃力と各属性値はSPVIIガンランスのデータだが、それ以外の改心・スロット・切れ味に関してはそのSP武器でも同じです。
ハンマーや双剣の場合でも、攻撃力・属性値は武器種ごとに調整されてるが、切れ味やスロット数は変わりませんね。


その他の細かな違いと言えば、ガンランスの砲撃タイプ、ボウガンや弓で撃てる弾の種類とかかな。
ガンスの砲撃タイプは通常・放射・拡散どれも同じで、SPIの時点でLv2、最終強化でLv5になります。
通常生産のガンスでも最終強化でLv5行く物は少ないんで、その点SPガンスはバランスが良いのかな。
ボウガンの弾とかに関しては流石に書くと面倒なんでパスZzz




それからもう一つ。
これはSP武器の最大の特徴なんだが、通常武器や剛種武器と違い、HR100以上のクエストに参加した際に武器倍率を+10・会心率を20%上昇させる効果がある
昨日の記事でも
>簡単に書けば、ルビーノはバランスが良くて使いやすく、カクトスはデフォで火力が高く、不死鳥はHR100以上のクエストで真価を発揮する。
>SP武器はHR100以上のクエストに行った場合、ボーナスとして武器倍率+10と改心率+20%の恩恵が付くんで、その場合は不死鳥が尤も物理火力の高い武器になりますね。
と書いたが、要するにそういう事です。


この補正の影響で、上の弓例然り「通常のクエストでは○○の方が強いが、変種クエストでは××SPの方が強い」ってのが少なからずありますね。




SP武器の長所と短所


・切れ味がSPIの時点でデフォ青、匠で白なので、武器によっては通常武器よりも使いやすい
・SPボーナスで、変種(剛種)クエストではSP武器の方が強い場合がある


↑ これが長所。


・強化終了までの素材が比較的面倒臭い
・HR100~クエストじゃないとボーナス効果を受ける事が出来ない


↑ こっちが短所かな。


素材云々の件だが、SP武器は生産した後、先にも書いた通り6回強化をしないと最大性能にならない。
強化回数が多いという事は、必然的にその分の素材を消費する訳で。
これで入手が安易な素材とかならまだ良いんだけども、結構頻繁にLv2.Lv3の汎用素材を複数個要求されますZzz
場合によってはメモを複数枚だとか、宝玉等の古龍系レア素材、あとは入手の面倒な鉱石だとかも要求される。
取り敢えずそこら辺がSP武器を作る時の難点かな…





まとめ



今日の記事でいきなりSP武器について書いた理由なんだが、昨日辺りからそろそろSPガンランスの方にも手をつけ始めようかと思い始めて…
SP武器を作った後で改めて書くのも面倒だったんで、今のうちにとSP武器について書き纏めておいた訳ですよ。
何か出だしでいきなりなのは、他に書くネタが無かったからです(´・ω・`)



で、本当はSP武器に関してはガンランスをコンプした後での予定だったんだが、そのガンランスの方が詰まってきてだな…
一応ガンランスの方は、課金系を除けばキャラバン銃槍とサフィールホーク、あとルビーノホークを強化出来ればコンプリートになるんだけども、どれも今直ぐには強化出来ないし…w
んで、どうせやる事無いならもうSPに手をつけ始めても良いかー、みたいな状況です。


因みにSP銃槍は7.0現時点で合計23挺。
昨日は討伐隊長専用銃槍SPとデッドウィングSPを作り終えたんで、残りは21挺。


上の方でも書いてた通りSP武器は強化に素材をかなり使うんで、コレまで通りのペースで生産ってのはちょい難しいかも知れないが…
何だかんだで此処まででも普通にガンランス作れてきてるんでね、まあぼちぼちやっていきますよ。