スティールスネーク



「ルビーノ武器」シリーズ第5段階強化の追加に関するお知らせ


まあ何かと思えば、要するに何時かのスティール武器同様、7.0でIVからVへの強化が増えるみたいで。
ティール強化実装と言えば、IV→Vの強化で改心率しか変わらないっていう、あの残念な実装の事ですね。
当時の記事見てた人は解ると思う。




…んで、「どうせ今回も改心率上昇なんだろ?」と思って見てみたら



属性強化だったー!(゚д゚ )



…って訳で、ルビーノシリーズはIVからVに強化する事で、属性値面を上位に出来るみたいですね。
因みにボウガンは火力面での強化になるみたい。



取り敢えずこの強化によって、ルビーノホークが火属性準最強から文句なしの最強クラスになりますね。
スカーレットよりは全体的に強くなり、改心の差でカクトスに、砲撃の差で火竜銃槍【閃紅】には負けるが、属性面で言えば全ガンス中トップ。
総合スペック的には剛種武器テオ=ブラストの下位互換で、切れ味の長さという唯一の要素を抜かせばテオガンスと同等クラスの武器になるのか。
うーむこれは強いw
ティールと違い、こっちはわざわざカフェに行って強化する価値が存分にありますね。


ただ一つ残念なのが、スティール武器と違って、ルビーノ武器にデフォ改心が付かなかった事か。
それの所為で、物理面でカクトスヘルリヒとの差別化が出来ないんですよね(´・ω・`)
全体的には剛種武器並みの性能なのに、本当にこれだけが残念だなぁ。






…まぁそんな残念な話はさて置いて、そろそろ本題。





ティールスネークI
ネットカフェ限定クエストで作れる無属性の太刀なんだけども、何か友人が使ってるのを見てたら私も欲しくなって…
気付いたらこの武器に手を出してました。




この武器を作る方法なんだが、ホークやレイヴン等と違い、ネカフェクエストを3種類回す必要がある。
第一期の卵納品クエスト、第二期のヒプノック狩猟クエスト、第三期のヴォルガノス狩猟クエストですね。
その3種のクエストをクリアして入手出来るカフェメダル金・銀・銅を使って、漸くこの太刀を作れる様になります。


必要なコインの枚数だけども、生産に各種コインを3枚ずつ使用、Vへの強化で2枚ずつ使うので、合計で5枚ずつ。
第一期から三期までの各種武器(片手剣・ハンマー・弓)を作りたい場合は、その分を合わせると合計18枚ものコインを集める必要がある。
…確定で出る訳でも無いのに、幾らなんでもこの枚数はマゾいわw




…で、わざわざクエストを3種類回して漸く作れる太刀の性能なんだけども、正直そこまでして作る程の性能でも無い
というか、ネットカフェ武器では珍しい「使えない子」に分類される武器ですね。


まずHR17の時点ででこの武器を生産する事が出来て、その時点で物理720・長めの緑ゲージ・改心10%・防御+10・スロット1という性能なんだが、割と似た性能の武器はある。
まだ防具の整って無いHR17で下位ヴォルガノスを連戦してわざわざコレを作る位なら、他の武器を作った方が良いんじゃね?って位、他の下位太刀候補はあるんですよ。
おまけにコレをIVまで強化すると物理1008・青ゲージ・改心50%・防御+25・スロット3という性能になるんだが、HR100~の最終強化でこの性能は流石に弱い
改心や防御、スロット辺りは確かに有難いけども、それでも物理火力1000ってのは流石にね…


物理1000ちょいで改心が発動すると、物理1200ちょいの太刀と同程度の火力。
確率で言えば2回に1回程度は改心が発動するけども、それだったら最初から1200↑太刀を使えば良いんじゃない?って話。


この武器、感覚で言えばヒュプノクライシスとそっくりですね。
あの武器もゲージ白維持なら改心の恩恵で悪女に次ぐ火力の武器になるが、ゲージが落ちた瞬間、一気に使えない子になる。
同じ様に、改心維持ならこの武器はバランスの良い火力太刀になるが、改心が発動しなければ低威力太刀になる。
改心率+30%スキルあれば行けるか?とも思ったけど、それなら1200+デフォ30%の三千大千世界無双刀使った方が期待値大きいですね。





…と、散々書いたけども、ぶっちゃけこの武器のスペックなんて元から期待してなかったりね。
この武器を作る前からそんなに強くないって事は知ってたんだけども、それでも尚この武器は欲しかったんですよ。





だってこの太刀、見た目が中々好みなんだもの^q^


…何時かのるみゃん刀然り、そんな単純な理由だけでちょっと頑張ってましたZzz




因みに現時点でIVまで強化終わったんだっけな?
最終強化までやろうと思ってたんだけど、カフェメダル・金があと1枚って所で面倒になって止めちゃいましたw
まぁ今度ネカフェに行った時に暇があればやるかも知れないが… どうせ改心が少しあがる程度なんで、もしかしたらこの武器はこのままにするかも。
というか単純にヴォルガノス倒すのが面倒なだけなんだけどね





取り敢えず昨日のプレイはこれを作った位かな。
あとは



カラ骨【小】を推定38000個買ったりだとか、



サフィールホークをIIIに強化した位か。



っても、サフィールは完成させるのにまたあと3個必要なんだけどね/(^o^)\
これで7.0で新しい塊消費ガンスorサフィールの上位強化なんかが出たりしたらどうしてくれようか…w