正直、ゲイズのネタがやりたかっただけ。



そういやまだ書いてなかったよね? って事で、今日はWLソロで僕ドキを周る方法を書いてみる。
が、先に書いておくと僕ドキはWLソロにあんま向いてないです。不可能では無いけど向いてないです。
向いてない理由はなんと言っても敵の耐久力。並のWLだと火力不足で時間効率最悪だと思うよ
鯖セットや暴徒、Mdef100%無視とかがあれば丁寧にゴリ押せるけど、無いとキツイよ。






取り敢えずは1層目のボスから。流石に三次職で1層周回はしないと思うので、周辺部屋は省略。
1層ボス、チュパカブラ。HPは500k、悪魔の念属性2。まぁコイツに苦戦する事は無い筈。
鯖セットならEStrで雑魚を一掃してからのCL連射で完封、無いならSoExを連射してればok。
一応体力が減るとLoVを撃ってくるけど、それなりにDPSが出ていれば食らう事は無いです。



2層目ボス、ジャージーデビル。HPは1M、人間種族の闇属性4……人間!? この見た目で!?
鯖セットがあれば雑魚だが、無い場合はコイツが鬼門。Lv4の闇なので属性は25%しか通らない。
しかもLPでQM・SWが剥がされる上、ディスペルやフルストリップ等も使ってくるイヤなヤツ。
結局のところ、闇を相手にするとなるとCLとCrRをひたすら交互に連打し続けるしか無い。
最悪、先日書いた昇降機移動でボスをスキップしても良い。無理して倒す必要は無い。
2層で周回する三次職もそうそう居ないと思うので、こちらも周辺部屋は省略。



3層目ボス、モケーレ・ムベンベ。HPは4M、竜種族の闇属性3。まーた闇属性か。
2つの理由から、コイツとソロで戦う場合はSSの様にWP近くの壁際で抱えるのを推奨
1つ目の理由は、この階層から魔法反射持ちのmobが湧く事。ボスと同時に抱えると死にます。
もう1つの理由は、SGを頻繁に撃ってくるので無対策で棒立ちしてるとめっちゃノックバックします。
なので、抱える場合は壁際SWで抱えて、ジャージーデビル同様にひたすらCRとCrRを連射して倒した方が賢明。



で、3層の部屋で周回する場合のデスエンカは2パターン。1つはイグドラシルmob。
こいつらは魔法反射持ちなので、WLソロだと手も足も出ねーです。見たらすぐにWPに引き返そう。



もう1つはジュピロスmob。こいつらはPTで挑んでもデスエンカになりがちな凶悪mob。
WLの場合、遠距離攻撃は装備で軽減するしか無いので、こいつらレベルのAtkだと中々キツイ。
あと属性がバラけてるのも地味に厄介な点。風と地属性はHIで潰し、水と火をCLで対処するしか無い。
1匹ずつ相手にしていても被弾が痛いと感じる敵なので、こまめにDLを挟んで体力維持に努めた方が良い。
それと、こいつらはQMを踏ませてもFlee達成値が392と高い為、ソロの場合はQM置くより早く倒した方が安全です。



ホラーおもちゃmobは、デスエンカとまでは言わないが、闇属性持ちなので処理に時間が掛かりがち。
時間が掛かるという事はその分タコ殴りにされる可能性が高いという事なので、危ないっちゃ危ないです。
でもまぁ飛んでくるスキルはTSくらいな物なので、しっかりとSW・QMを維持しつつCLとCrRを撒いてれば勝てます。



詠唱バーが見えたら逃げろ。もしくは火鎧を装備しろ。
リヒテルン系。地・風属性にはHI、水・火属性にはCL。或いはEStrを2発、CLを2発、CrRを2発撃ち込む。
Aspdがクソ雑魚なので、SWさえ敷いていれば被弾の心配は無い。が、兎に角自爆が怖いので速攻を心掛ける様に。



ソロ3層における注意点はこれくらい。
次は4層目でソロ周回する場合について。



取り敢えず、これは4層目でソロする場合の大前提なんだが、



部屋に入ったら、敵が湧く前にまずはWP側に行け。



んでSWを敷け。



そして敵が湧いたら1〜2匹ずつ処理しろ。
たったこれだけで耐性とか関係無く死亡率がめっちゃ下がります。



WLソロの場合、4層はほぼ全てデスエンカになるので、その中でも特にヤベー奴だけピックアップしていくね。



まずは怨恨のソヒー。レベルオーバーWBをぶっぱしてくるヤベー奴。
どんくらいヤベーかって言うと水耐性確保してないと取り敢えず死ぬ。ある意味4層で一番ヤベー奴。
今は属性耐性の確保が容易なんで、アンフロ水鎧+水肩、乃至は水盾装備してりゃ即死する事は無くなります。



タフィー。アロスト、ドラブレをぶっぱしてくるヤベー奴。
どんくらいヤベーかって言うと当たると死ぬ。無対策だと平気で40〜50k食らう。ヤベー奴。
まーmobの使うアロスト、ドラブレは接敵状態ならSWで防げるので、1匹ずつ抱えりゃ多分大丈夫です。
但し、ダンシングブレイドっていう範囲内ランダム複数回攻撃でSWが一瞬で溶ける事があるんで、そこだけ注意。



フローズンウルフ。ジャック、ドラブレをぶっぱしてくるヤベー奴。
どんくらいヤベーかって言うと当たると死ぬ。無対策だと平気で40〜50k食らう。コピペでは無い。
まーmobの使うドラブレは接敵状態ならSWでry コイツはダンシングブレイド使ってこないのでまだマシな方。



おまたせしましたヤベー奴。
タフィーとかフローズンウルフと比べちゃうと幾らか霞むけど、コイツも十分にヤベー奴。
コイツの何がヤバイって、僕ドキのマップだと何処に居るのかよく分かんね―のがヤバイ。ウォーリーかよ。





いやいやwww 何処に居るのか分からないとか流石に無いわwww
 と一瞬でも思った、そこの貴方。







この2枚のSS、何処にゲイズティが居るかお分かりでしょうか。




SSが大きくて分かり難いと思うので、トリミングしてみる。これで何処に居るか分かるかな?



はい、正解はココ。この赤枠内にゲイズが居ます。
……え? 何処に居るかちゃんと分かる? これで気付かない訳が無い? え〜ホントぉ〜?



いや〜でもさぁ〜?



流石にこっちのゲイズに気付いた人は居ないんじゃねぇのぉ〜〜〜?



あ、もちろん悪意あるトリミングで見え難くしてるとか、そういうのは一切無いです。



拡大するとうっすら分かるけど、ちゃんと最初っからココに居ます。


とまぁこんな具合で、ゲイズは元々半透明である事に加え、無駄な魔法陣の所為で何処に居るか分からん時がある。
姿が見えない所為で被弾しまくって死にかける、という事が普通にありえるので、ゲイズには注意しようね。






はい、そんな感じで僕ドキWLソロ周回の大雑把な纏めでした。
最後に、4層で周回した時の動画を置いときます。4層に因んで、4分程の動画です。
尚、2倍速で、しかも鯖セット運用の丁寧なゴリ押しなので、観ても何の参考にもならないと思います。


Q.何このBGM。
A.動画の長さに丁度良かったので……。