三次職へ転職直後のレベリングって何しても楽しいよね。


〜ここからあらすじ〜



7年越しのWS育成を完遂、無事メカに再転職した。


〜あらすじここまで〜





メカに戻ったからと言って、今まで通りの調子で金策出来る訳では無いので、まずは諸々を整える。



まず最初に決めるのは今後のスキル振り。
今回のコンセプトは徒歩金策・ギア金策のスイッチ型
なのでその最低条件を満たせるスキル振りを考えないといけない。


http://uniuni.dfz.jp/skill4/mcn.html?20991HNbnafgDkD1b1cdnbatlIn


実際にシミュって見ると分かるスキルポイントのキツさ。
必要スキルを取ろうとするとJobLv56が前提の上、それでも尚全て取れる訳では無い。
理由は主にギアスキルの重さにある。だからスイッチ型……というか両立型は少ないんだろうなぁ。



http://uniuni.dfz.jp/skill4/mcn.html?20JbGKAQkAapaQqsdqaSGBGFHNbnafgDkD1beacdnbatlIn


で、色々考えて最終的にこういう形になった。
三次スキルはPS、FAW、アクセラ切り、二次スキルはCT、テンパリング切り。
PS、FAWは主にボス用なので切っても問題は然程無いが、スライド切りがどう影響してくるか。
二次スキルは……勇者達人の条件を満たす構成って意外と重いのね、って感じ。テンパリング切りがちょい痛い。




そしてスキルを組み終わったら、お次はステ振り。
シミュった所、今までと同じ熾天使型でも問題無さそうなのでInt=Dex>Strで決定。
BaseLv100時点でギア型ならリムーバ1確達成、将来的には徒歩でアビス2確も達成出来るっぽい。



尚、将来的な……BaseLv165の時点ではこうなる予定。
Vitは兎も角にしろ、Agiを全く振れないっていうのがちょっとキツイかも。
今後、パワードセットの名弓エンチャ次第ではDexを100まで落としてAgiに振るのも検討。



シミュ後はそのデータを元にステ・スキルを振って……。



序でに未獲得だったスキルの幾つかを取りに行く。
まあ商人職の場合、NPCスキルはそこまで数無いんだけどね。



折角なんでカートデコレーションも取得した。



いや、なんか倉庫覗いたらベト液が10k個以上あって、3kなら別に良いかなって……。
よく見たら触手もなんかすげー数ある。いつかスピカさんにあげたいね。



という訳で……。



カートデコレーション!!



これ、カートにぷよぷよが乗ってるみたいで超可愛い……。
一目惚れしちゃったので、今後はこのカートを使っていこうと思います。超可愛い。



とまぁ、そんな感じで何やかんやが終わったので、お次はレベリング。
この段階でメカはBaseLv95のJobLv1。パワードを使うにはBaseが足らず、スキルも無い。
そんな事情から、楽園団はファンタスマゴリカ開始。ウェルス入場も兼ねてるのでデイリーも出来る。




然しこのクエ、三次になったばかりの子だと結構キツイっすね……。
可能であれば周りの人に助けを求めると良いかもしれません。



レベラッ!!
流石にレベルがもりもり上がる。




ファンタスマゴリカを完了する頃にはBaseLv104/JobLv30に。
これでパワードセットを装備出来る様になって、ギアスキルも最低限確保出来た。
あ、今更だが両立型で育成する場合は多分ギア型先行の方がレベリングしやすいと思います。
パワードセットがあれば楽に高火力を維持出来るし、リペアのお陰で序盤の回復剤に困らないからね。



どうでも良いけどEXカラーだとギアの色もちょっと違うのね。



さてさて、序盤金策の聖地・生体研究所1F。
ギア型運用が出来る様になったので、この辺りから本格的に金策とレベリングを開始。
リムーバはホーリーキャノンLv2で一確達成を既にシミュ上で確認済み。暫くはここだけでも良いね。



レベラッ!!



更にレベラッ!!
リペア云々と書いたけど、カタリナあれば此処は回復剤要らんわ。











と、またSS量が増えそうな気配なので取り敢えず今日はここまで。
明日の記事ではMDに行ってみるよ!(予定)





























Q:ここ数日MHWの記事カテゴリ更新してないけど、金冠はどうしたの?



A:だからトロフィー集め始めた当初に言ったじゃん!