未知を紐解かんが為、とか書くと格好良いかもしれない。



これが2日(一昨日)の結果。
メイン垢で青色サブ垢で黄色をそれぞれ12キャラずつ。



これが3日(昨日)の結果。
メイン垢で黄色サブ垢も黄色をそれぞれ12キャラずつ。


まぁ見てもらえれば分かる通り、一昨日からぱったりと猟乱武器が出なくなりました。
一応昨日の段階では後半に漸く杖が一本だけ出たものの、二日間の観測で武器はこれ一つだけ。
弥一昨日の時点で「黄色を選んだ場合の武器入手率は前後差10%程」と推測を立てたばかりなんだがなぁ。



で、現時点での可能性を広げていくと、これだけの憶測が出来ます。
この中で最も可能性が高いのは(5)の乱数、次点で(4)の周期変動になるかな。
正直、個人的には(2)の可能性が高い気がするけどね。運の良さに踊らされていただけとか
ああでも、メンテナンス実施により確率が増減するっていうのは、割と現実的な話だったりします。



というのも、実はこれまで二度の確率変動はどちらもメンテ後に観測してるのよね。
まず、初日は赤メダルで武器を大量に入手出来た訳だが、その後臨時のメンテナンスを実施。
臨時メンテが終了した28日以降からは赤メダルで武器が出なくなり、今度は黄メダルで武器が出始める様に。


次は一昨日5月2日に行われた定期メンテナンス。
この直前、弥一昨日の段階で「確率が遷移し、赤よりも黄が美味しくなった」と結論付けてます。
ところが、2日メンテ終了以降はそれまでの観測とは真逆、つまり黄メダルで武器が出ない状態となってます。



但し、この「メンテ実施により確率が変わる」という説で話を進める場合、説明付かないのが前回のトレハン。
2016年実施のトレハンでは、今回と同様に「三日目から武器が出難くなった」という現象を観測してます。
仮に「メンテにより色毎の確率が遷移する」という説で進める場合、前回も同様であった可能性が高い。



が、2016年度の精錬祭開催日は4月27日。
つまりトレハンも同日27日から開始した訳だが、三日後の29日にメンテを挟んだという記録は無い
そもそも、定期メンテで確率が遷移するなら兎も角、臨時で確率が変わるというのには違和感があるのよね。
なので(4)の「メンテで確率が変わる」という説は可能性こそ有るものの、理論付けない限りは憶測の域を出ない。
逆に、メンテでは無く一定周期、例えば三日や四日毎に変わるのであれば、メンテ云々よりかは可能性がありますね。









あ、因みに今更だが、今回やけにトレハン関係を考察してるのは、単に推考するのが好きなだけです。
何かを考えるのが趣味なだけなので、別に確率を絞られていようが何だろうが、どうでもいいです。正直。
個人的な目標としては、武器入手率の未知を既知に遷移させ、あわよくば次回トレハンに活かせればな、と。
なのでまぁ、ここで書いている内容に関しては「そういう考え方もあるんやな、ふーん」程度に見てもらえれば。