レベリングの8割はMDで完結する。



ROではRKやレンジャー、ABのレベリングをしてる訳だが、グラブルでもレベリングしてます。
今は半額期間中で尚且つ雫の効果も上がってるので、共闘でスライム倒すのが美味しくて良いね。



昨日はPT向け……というよりほぼPT前提のMDを書いたが、今日はソロでも美味しいMDを書いてみる。
まず、マラン地下水路は昨日も書いたんだが、実は此処、難易度が4つに分かれてます。



Base40から入場可能なお掃除ビギナー。
Base90から入場可能なお掃除エキスパートの3点盛り、6点盛り、そしてギガミックス。
それぞれの難易度での大まかな違いは敵の強さや出てくるボスの種類、あとは最後に獲得出来る経験値の差かな。



経験値を難易度と条件別で分けるとこんな感じ。
昨日、最大でもBase20とJob10Mと書いたが、あれは最高難易度にBaseLv130以上で参加し、全てのボスを討伐した場合ですね。



で、ギガミックスに出てくるボスは既述の通り対策必須の強さなんだが、意外と6点盛りの方はあんまり強くない。
加えて、ギガミックスではボスが計4匹出てくるのに対し、6点盛りでは1匹しか出てこないので、難易度自体がやや低いのよね。
にも関わらずBase130以上のキャラであれば一周で10Mの経験値を貰う事が出来るので、戦闘力のあるキャラであればオススメのMDだったり。



また、此処に出てくるモンスター自体がそこそこ美味しい経験値を持ってる他、アノリアンが宝箱を落とす事がある。
そうでなくてもボス撃破時には宝箱やカード帖、相当運が良ければMVPカードも狙えるので、育成と金策の両面でも美味しいです。
ただまぁ、6点盛りで出てくるボス、変逆のシーラカンスカードは中々のお値段なんだが、3点盛りの方は悲しいお値段なので注意。



気になって調べて見たら、3点盛りのボス、暗黒のシーラカンスカードはエルルーンだと100M以下で売れ残ってるらしい。かなしいなあ。





お次は悪夢のジターバグ。所謂ジタバグで、自分の周りでは殺人ピアノという名前が広まってます。
NPCとの会話が必要なだけで前提クエストが無く、三次職であれば誰でも入場可能と、マラン同様に入場の敷居が低い。
そして、ここの報酬経験値はソロだと最大でもBase4MとマランMDよりも控えめなんだが、道中の経験値やドロップが美味しいのが特徴。



ジタバグはETよろしくエリア内のモンスターを全て討伐する事で次のエリアに進む事の出来るタイプのMD。
なので必然片っ端から敵を倒していく事になるんだが、どいつもこいつも50k前後のBase経験値を持ってるので、全体だと結構な稼ぎになる。



おまけにドロップするアイテムが多く、全部回収するとこんな感じで良い金策になります。
特にドロップ率上昇期間中だと、メカニックでも重量限界になる程度にはアイテムが貯まる。うまあじ



加えて、このMDは退魔神(特定MDで有効な耐性/特攻)装備が有効なので、戦闘自体の敷居も低め。
但し、道中では囲まれる事が多く、被弾回数も多いので、体力の低いキャラや範囲スキルの無いキャラは注意が必要。
というか範囲スキル持ちでも偶に死んだりするので、殲滅力に自信が無い場合は少しずつ釣って少しずつ倒す事を心掛けた方が良いね。



ここのボスは中ボス戦と最終戦の計2戦。
中ボスも最後のボスも見掛けは一緒だが、中ボスの方は体力が低く、使ってくるスキルも少なめ。
MSやFBなどがやや痛いものの、退魔神武器をちゃんと装備していれば即死する程のダメージでは無いので、結構余裕かな。
とは言え、当たらない事に越した事は無いので、戦う際はSSみたいな感じで壁を背にして戦うとMSの被弾率がかなり下がります。



終戦のボスは、道中で出てきた個体よりもややタフで、スキルも豊富に使ってくる。
また、一定時間経過毎にエリアの四隅に何匹か敵が湧くので、ソロの場合は先に湧きを潰した方が後々楽になる。



使ってくるスキルは多種あれど、注意すべきは範囲凍結とLoV、そして瀕死時に使ってくるアースクエイク。
退魔神武器を装備していればダメージは抑えられるとはいえ、凍結状態でLoVを食らったりすると普通に死んだりします。
ソロだとダメージ分散が発生しないアースクエイクも脅威だが、こちらは明らかに長い詠唱をしてくるので、その間に離れればok。



ジターバグクリア後は、入場NPCに話しかける事で外伝クエストを受ける事が出来る。
エストを受けると言っても、内容はNPC同士の会話を聞くだけなので数分で終わります。話が終わった後は経験値を貰える。
外伝クエストは全11話。MDをクリアする毎に外伝が1話ずつ開放され、1話目から3M、最終話では15Mの経験値を貰えるので、忘れずに。





と、今回はソロ向けで二箇所のMDを書いてみた。
どちらもMVP級のボスと戦うMDではあるけども、耐性と火力さえあれば苦戦する程では無いので、育成場所を探してる人は行ってみようね。



折角なのでRKでのジターバグMDを動画で。
相変わらずBGMで上書きしてます。というか録画ソフトの関係でROの音がズレるんだよねぇ。