Base上げるだけなら非常に楽な時代。



基本的に集会が行われるのは毎週木曜と金曜の夜なんだが、こうして暇を見て他の曜日の午前中に狩りをする事もあります。
夜集会の時は雑談とMD狩りが主なんだが、午前集会の場合は大体誰かが声をかけて、その人のやりたい事に周りが付き合う感じ。
まぁ経験値が欲しいから誰か何処か狩りに行こうとか、あのアイテムが欲しいから誰か付き合ってくれないかとか、そんな流れですね。



で、昨日はRKの育成がしたかったのでMD参加者を募集した次第。
土曜の午前中で大半の人は動けるという事もあり、経験値重視の狩りをする流れに。
と言っても狩りの内容自体は先日、先先日でも触れているビオモルや空中要塞などのMDなんだけどね。最早テンプレですな。



ビオモル、空中要塞、マラン地下水路。
この辺りのMDはカード以外特にレアは期待出来ないんだけども、難易度の割に経験値が破格なんだよね。
例えばこの空中要塞、クエスト中のサブ目標達成数によって最終的な獲得経験値が変わるんだが、最大で50MものBase経験値を貰える。
Base164、所謂オーラロードの段階でもこのMDだけで20%近く貯まると書けば、どれだけ美味しい分かりやすいかな。164でも最遅5日で光る訳で。



ビオモルというのはビオスの島、モルスの洞窟というそれぞれ独立したMDの略記。
ここはクエストの参加人数によって獲得経験値が異なり、12人PTだとビオスで14M、モルスで16MのBase経験値を貰う事が出来る。
また、両方のMDをクリアした後でNPCに報告する事で更に追加の経験値を獲得でき、こちらは最大で30M。つまり全て合わせると最大60Mですな。



おまけに、ビオスの島で出てくるモンスターは軒並み生体相当の経験値を持ってるので尚更美味しい。
但し、此処はボスに辿り着くまでに湧くモンスターの数がちょっと多いので、半端な火力や単体スキルのみだと少しキツイ。
退魔神(特定MDで有効な耐性/特攻)装備でも囲まれると普通に死にかける位なので、報酬の事を考えても此処はある程度の人数で来た方がいいですね。



因みに、モルスの洞窟で出てくるモンスターはボス以外経験値を持ってないので、こっちは報酬以外あんまり美味しくない。
教範を使うのであれば、モルスのボス戦前に教範を使用してからビオスに行く、という流れが良いかな。



マラン地下水路。(画像はシアさんのブログから拝借)
此処は前述した3箇所のMDと比べると最大でもBase20M、Job10Mと報酬が控えめ。
代わりに、空中要塞やビオモルと比べて早い段階で入場出来るのと、短時間でクリア出来るのがメリットかな。
空中要塞はBase150、ビオモルはBase140以上で、どちらも前提クエストのクリアが必要なんだが、此処はBase90から入場出来て、前提クエストは無し。


ただその分、此処のボスは対策が無いと普通に全滅する程度には強いです。
特にLoVやTS、WBがちょっと洒落にならない強さなので、最低でも風耐性が必須、逆に言えば風耐性さえあれば何とかなる程度ではある。






とまぁ、特によく行くMDを軽く書いてみた訳だが、恐るべきはこれらMDのCTが1日という点。
正確にはMDに入場した翌日の朝5時にはCTが切れるので、面子さえ揃っていれば最大で130Mもの経験値を毎日獲得出来る。
Base164から165に上げる為に必要な経験値が240Mちょいなので、MDの合間にちょい狩りを挟めば2日で光る程度には経験値効率が凄まじいです。



そんなこんなで昨日は午前中に経験値をうまうましまして、現在RKがBase161と30%ほど。
流石にソロだと1日130Mも稼ぐのは厳しいが、それでも次の集会までに162か163くらいにはなりそうね。