ロリショタの集い。(健全)



新しくマーチャントを制作したという話をしたけども、キャラ埋め兼育成用として他のキャラも幾つか作成してみた。
取り敢えず昨日の段階で作成出来てるのはマーチャント、ソードマン、マジシャンかな、他の三枠は未定で暫定的な穴埋め中。
恐らくはガンスリンガー乃至忍者でも作ろうかと思ってるけど一先ず今はこの三キャラかな、これらが落ち着き次第、順に作ると思う。


因みに上のSSキャラの名前は「アルミルトセリシア」、Glxのアルカルトエクレシアと似てるが関係の方は果たして。





で、昨日の日記で紹介したシアさんのブログを呼んでるって人が再び溜まり場にやってきまして。
時間帯も丁度これから狩りに行くって頃だったので、折角なので皆で行こうかってなって、やってきましたオットー海岸。
正確にはコモドフィールドだったかな、より正確に言うとオットーでは無くてシーオッターの方を狩る為にやってきたんだけども。



何故に今更シーオッターかと言うと、実は昨日ちらっと書いた配置変更にてオットーとシーオッターにテコが入ってね。
討伐クエ入り、配置数増加、更にベースの経験値が初期の約五倍で25000ちょい、凄まじく美味しいモンスターになった訳です。
どういう感じかと言うと、スキル攻撃を使ってくる属性攻撃の有効なアラームって所か、そんなもんで先日から凄まじい混み様でね。



まぁそんな美味しくなったモンスターが気になるってのと、構成的に非公平で狩らざるを得ないという理由でこの場所に。
自分は今回ハイプリーストで参加、三次職を出して保護側に回っても良かったが、こういう機会じゃないと中々育たないからね。
因みにシアさんのファンの方(如何せん何て呼べば良いか解らない)はローグで参加、あとはユハさんがクリエだかで参加だったかな。



さて、シーオッターはこんな感じのステータス。
アラームより要求ヒットが低く、経験値も多め、必要回避も多少低いかな、更に水属性なので風属性付与が有効。
一見とても倒しやすそうで美味しそうな敵なんだが、実際美味しいんだけど倒しやすいかどうかと言われると少々答え難い。
というのも、上の方にも書いたがアラームと違ってスキル攻撃を使ってきます、具体的にはウォーターボールのLv5を使用してくる。



どれ位のダメージかと言うとこんな感じ。(被験体:シア・クローヴィル)
水服などの耐性無しだと単発1000近いダメージを複数回、更に囲まれてたりしようものなら三次職でも死ぬレベル。
なので下手に体力の低いキャラだと普通に一撃死の可能性すらある感じ、対策としては水服を着てレジポを使うしかないかな。
自分の場合は水服を着てレジポを使ってたが、それでも大体単発300前後位、全弾ヒットで普通に体力の半分以上が持っていかれたね。



だから結論を書くと経験値はかなり美味しいけど、狩る前提としてある程度の対策は必要な狩場。
対策さえ整ってれば要求ステ達成時点から暫く篭っても良い狩場だと思う、実際Bass70時点でもかなり経験値上がったし。
今回はパーティー狩りで来たが、ソードマン、まぁ転職してナイトやアルケミになったらソロでここに育成しに来るのも良いね。




…で。



その狩りが終わってファンさん(もうこの呼び方でいいや)が帰った後、クリブレが小学校になりました。(筋肉除く)
切欠はシアさんの一言から、折角統合してキャラ枠が増えたんだし皆同じ時期に一次職作って狩りに行ってみないか、と。
この提案に皆は賛成、勿論自分もこの機会に作りたてのキャラが育てられるので拒否する訳も無く賛成、そんな感じで上のSS。
正直キャラ作るって言っても一人で育成するにゃ限界があるし、そもそも一人より複数とかの方が楽しいからこういうのは助かるね。


最終的に各自キャラはノビ(sノビ志望)、アーチャー、マーチャント、マジ(セージ志望とwiz志望)に保護役でAB。
ただ一つここで当惑したのは集まった一次職の中にソードマンの姿が無かった事、これは解せぬ、自分が出すべきだったか。
ソードマン可愛いのになぁ、世の中が全部お人形座りのソードマンだったら世界も平和になるんだろうね、あぁソードマン可愛いなぁ。





そんな妄想を垂れ流してたかどうかは扠置くとして、最初の狩場はフェイヨン↓↓の狼さん。
近接は火付与をしたり弓は矢を変えたり何だりで各々適当な感じでぺっちんぺっちん、何とも平和で和む光景。
今まで色んな構成で狩りをしてたけど、こうして皆一次職で効率関係無しに敵を叩くってのは何だかんだ初めてかもね。
最初の方は敵を一匹倒すだけで複数人同時にレベルアップしたり、中々見られない面白い光景の狩りだったよ、結構楽しい。


然しこうして狩ってて思ったのは、マジ系とアーチャーの序盤の強さ。
マジは言わずもがな火壁やボルト、アーチャーはダブルストレイフィングがまぁ何とも強い。
一応マーチャントにもメマーナイトがあるが、あれお金使う割にそういったスキルと比べると差して強くない。
各種支援込みでメマー使ったら狼さん一確だったのは流石に笑ったが、DSやボルトみたいに使い勝手の良い物とは言えないしね。



そんな事を思いながら数分、全員粗方レベルも上がりスキルも覚えた頃、狩場を定番のODに変えるべく移動を開始。





…ってなんじゃこりゃ!
光景を見て思わずそんな第一声、何ともかんとも入り口時点でまさかの大混雑。
実は上のSSまだマシな方で、到着した直後はもっと人がいてOD入り口辺りまで人集りが出来てたりしてた。


まぁ結局の所、自分達と同じ考えの人が多いんだろうね、枠が増えたからキャラ作ろうって考えの人が。
勿論この場所だけじゃなくて中も凄かった、というか酷かったってのが正しいね、どこ飛んでも人が必ずいる状態。
そうだね、シアさんが上手い事例えてたが花見シーズンの桜って感じ、足の踏み場はあるにはあるが狩りする場所が無い。
狩る場所を決めたとしてもそこで定位置狩り、但し必ず画面の両端にはそれぞれ別のパーティーが写ってる、そんな状態でした。


暫くは混雑に耐えるしか無いかなぁと数十分、他のギルメンが落ちるギリギリの時間まで狩ってたが…
最終的にマーチャントのレベルが40ちょっとのジョブも30後半位まで上がったっけかな、結構育ってた気がする。




昨日は狩りが終わった後に個人ギルドの調整を行い、それが終わった直後タイミングよく課金切れ強制ログアウト。
と、昨日のROはこんな所だったかな、公式イベントは無いけど統合のお陰で暫くは色々楽しめる事が多くて嬉しいな。