改めて考えてみるとかなり美味しい場所。


はろはろー、あれやこれやとしてる内に4/15、統合まで残り僅かとなりました。
まぁ実際の程は19日(4日後)が正式な統合なのでまだもう少しあるんだけど、明日からはユナイト期間だからね。
正確には明日の10時からメンテを挟んで15時の時点でメンテ終了、そこからユナイトカーニバルっていう流れだったね。
とどのつまりEir鯖での行動がデータとして保存されるのは明日の10時までとなります、レベリングやクエ消化、未練が無い様に。




それはさて置き、昨夜のギルド狩りでは猫島は星明りの珊瑚礁へ行って来ました。
猫島実装からまだ二週間程、狩場の混雑を予想して、混雑してた場合はタコを倒しに行こうという流れだったんだが…



幸いというか何というか、二週間前に実装された場所とは思えない程度には空いてました、狩りやすかったね。
途中でRKだのオーラの皿だのが飛び回ってるのは見掛けたけど、それ以外にPT狩りだの何だのがいる感じでは無かったかな。
前回来た際は花見シーズンの桜よろしく混み合ってたが、今回はそれが無くて動き易かった反面、どこか寂しさを覚える狩りだった。


で、前回は人の多さや新しい狩場って事もあったので乱雑というか大雑把な説明だったが、今回はもう少し書いてみようと思う。



まずこの狩場のメインとなるモンスターだが、基本的にはシオラバとレッドエルマの二種に絞られると思う。
一応ソードフィッシュやピラニア、あと同じく新規モンスターのワイルドライダーがいるが、こいつらよりは上記二種の方が多い。
特にライダーは昨日の狩りで初めてその姿を見る事が出来たけど、ピラミッド4Fに実装されたダークプリーストよろしく数が少ない。
だから別段こいつらは狩りの対象に入れなくても良い感じだね、まぁいるには違いないが、いた所で特に何か問題がある訳でも無いし。


んでシオラバとレッドエルマはどちらも小型の水属性で同じ特化武器が有効、属性は風付与が推奨。
経験値、前回の日記では差して高くないという記述をしたと思うんだが訂正しておきます、Jobは兎も角Bassはブラゴレ以上だわ。
体力こそブラゴレの約二倍で一確なんかは狙い憎いが、それでもあっちと違って容易に特化を揃える事が出来るので狩り易いと思う。
おまけにブラゴレと違い要求ステータスは低めで、数が多く、経験値も高く、挙句リンクという事もあって時給は恐らくあっちを超える。


前記した「狩場の混雑を想定して~」というのは、こういう点を踏まえてニヨ狩りがいるんじゃないかって懸念でもあったんだよね。
まぁその点では杞憂に終わったみたいだけども、何にせよこの狩場はそういう狩り方が出てきてもおかしくない程度には経験値が高い。



ただやはり問題になるのはレッドエルマのリンク属性だね。
逆に取れば一匹殴るだけで周りが集まるので壁がしやすく、纏め狩りがしやすいが、普通に考えれば囲まれる要素でしかない。
昨日の狩りでは最終絶対防御壁夢さんがいたので、夢さんが殴ってタゲを取った上で壁になり、後ろから範囲一掃が出来たものだが。


あぁそうそう。
昨日の狩りの際にシアさんがワンダラーを出したんだけども、何気に夢さんの壁と風付与シビアレインの相性が良さ気かもしれない。
実際シビアで結構なダメージが出てて、流石に一確とまでは行かないが二確位か、数囲まれても割と早い段階で殲滅が終わってたからね。


他にはギロチンのハルシネ+EDPか。
EDP付与の状態で一匹を殴って周りをおびき寄せて、ハルシネで避けつつ来た敵を全て倒すというシンプルな流れ。
シンプルだがルートやリンクの関係で敵が向こうから来てくれるので、毒ビンを惜しまないのであれば囲まれても普通に狩れるかな。




…と昨日感じたのはこの辺りかな。
取り敢えず金銭面は目を瞑るとして、経験値の面では優秀な狩場かもしれません、役が揃ってれば狩り易いしね。



因みに自分は昨日RKで参加。
ここ最近RKで狩りに参加する際、槍や短剣など色々な武器を試してるんだけども一つ面白い事が解ってね。
というのも、斧や槍、武器種限らずどうも自分のキャラだとバーサク発動でAspd193行くみたいで、高速殴りが結構楽しい。
特に昨日なんかは普段使ってるVFよりも、Glx用の小型特化メスの方がダメージが高いという何とも悲しい結果が出たりしてもうねw