ラテール。そのよん


昨日はROお休みで取り敢えずラテールに集中してました。
ROは昨日(正確には今日のメンテ)で経験値1.5倍期間が終わりなんだが、以前も書いた通り改めてレベリングする気は無かったからね。
まぁ確かに経験値上昇中に殆ど狩りに行かなかったのは若干勿体無い気はするが、兎にも角にもROは一旦スルーして、ラテールの方をば。



で、昨日初めてラテールでPTプレイをしてみた。
場所はプルトン神殿という所の4Fだったかな、階層無視だと全体的に見てモンスターのレベルが大体10~16位。


このゲームにはモンスターを狩る際の適性レベルというのがあって、その適性レベルに合わせないと経験値が減ったり増えたりする。
自分のレベルに合ってるモンスターを倒せば経験値がそのまま入るが、自分よりレベルが離れすぎてる敵を倒した場合の経験値は若干少ない。
更に自分のレベルより弱いモンスターを倒した場合の減少値は、自分<相手の時よりも大きく、経験値が1とか10程度、お金も貰えなかったりする。


なので狩りに行く前に相手のレベルを調べる等して、自分のレベルと合った狩場を探す必要がある。
ここら辺はラテールwikiなんかで適正狩場という形で紹介されてるので、そっちを一目見れば良いかな、見易く纏まってるしね。
因みに適性レベルの確認方法、実はこれは簡単でモンスターの名前の色が黄色なら適性、そこから色が薄いか濃いかで弱いか強いかが解る。
自分のレベルが25になる辺りまでの適性レベルは±2なんだが、例えば自分のレベルが25で相手のレベルが23の場合は適性なので名前が黄色。
同じく自分が25で相手が30の場合は自分より強い相手なので名前の色が濃く(赤色)、相手が20以下の場合は弱い相手なので名前が薄くなる(緑色)。


だから予め相手のレベルを知るのも必要だが、適当に歩きまわって自分にあった場所を探すのも良いかもしれませんね。
序にこの際なのでPT時のレベル補正を書いておくけども、PTリーダーのレベル±5でPTを組むと経験値とかの入りが良いらしいです。



んー、なんか説明だけになってしまったが、取り敢えず神殿で狩り続けてLv20近くまでは上がりました。
神殿に入った直後はLv10とかだったので火力も低かったが、Lv上がって別の武器とか装備出来る様になったのである程度火力は上昇。
スキルも広範囲且つ高火力の物を覚える事が出来たので殲滅力も結構上がった感じですね、そろそろ後衛職らしくなってきたかなって感じ。
因みに今は寒波弓って武器使ってます、ただの弓よりは強くコンポジットよりは弱い武器なんだが、レベル的に見て今はこの武器が一番強い。


ラテールはRO以上に装備出来るレベルが細かく設定されてて、例えば弓はLv12以上、寒波弓はLv17以上、コンポジットはLv22以上と…
というか全ての武器と防具に対してこういったレベル制限が付いてるので、序盤からいきなり大火力でGOとは出来ない様になってるみたい。
あとはスキルにも一々レベル制限があったりするね、このスキルを取得するにはレベル幾つ以上、このスキルLvはレベル幾つ以上から開放とか。


ラテールをやっててこのレベル制限の辺りはちょっと鬱陶しく感じたかな。
まぁ制限があるのは良しとしてももう少し制限緩くても良い気がする、特にスキル取得に関しては結構ダレる要素にも感じなくはない。



んで、今の所レベルが21の所持金が2.5M位だったかな、割りと順調に育成が進んでます。
取り敢えずもう一つレベルが上がればコンポジットが装備出来るので、22に上げてからまた狩場を探していく感じでやっていこうかなと。