RKソロでモロクの現身狩り



Alouette:

但し物質型を除く。




モロクの現身(物質型):

…(^ω^ )





【教えて!アルエットさん!】

モロクの現身って何?



モロクの現身とは単体名称ではなく、それぞれ魔王モロクの取り巻きとして現れる四種類のモンスターの総称を指します。
上の画像の左から順に天使型、物質型、人間型、精霊型が存在し、それぞれ異なるステータスを持ち、異なる属性、スキルを使います。
尚、魔王モロクの取り巻きとして現れる現身と、MAPに通常mobとして現れる現身の二種類が存在しますが、今回の場合は後者を狩ります。


モロクの現身ってどこに出てくるの?


基本は次元の狭間と呼ばれる場所に出てきます。
次元の狭間01はモロクの右にあるWPから入る事が出来ますが、狭間02はモロク討伐のクエストを受けている間のみ侵入可能なマップ。
現身狩りの基本狩場になる狭間03へは、上記のモロク討伐クエストをクリアした状態じゃないと入れないので、そこに注意してください。
尚、次元の狭間02及び03に入る場合、2人以上のPTを組んでいて且つ自分以外のメンバーが1人以上ログインしている事が前提となります。


狭間に来たけどどうやって狩れば良いの?


RKの場合(他の職は知りません)、カルドを装備した状態のSpp狩りか、槍乃至両手剣を装備して殴り殺し。
自分の場合は後者の狩り方ですが、ソロにせよペアにせよPT狩りにせよ、恐らくRKはSppしてた方が手っ取り早いです、退屈だけど。





とまぁそんな訳で現身狩りな訳ですけども。
初心的な事は上に書いたのでココからは自分が実際にやってみた感じの纏め。
因みに現身はカードは落とさないんだけども、Dリング、Dマント、呪われた手なんかのレア装備を0.04%でドロップする。
なので30分程度じゃ出ないかもしれないが、度々少しでも行ってみれば10M以上の高額レアを拾えたりするかもしれません、夢があるね。



話を戻してまずは装備。
武器はゴーレム刺しの大型特化VF、まぁ大型mobは出ないのでこの場合は単なる不破VFってだけ。
要求HitとFreeが足りてる様であれば別段装備は何でも良いと思うけども、鎧に関してはバースリー刺しとパサナ刺しが必要。
解りやすく書くと闇鎧と火鎧ですね、自分の場合は生憎火鎧が準備出来なかったので、闇鎧だけ装備して、物質型を諦めてます。



と、ここで漸く冒頭の意味に繋がる訳なんだが…
前述の通り、モロクの現身はそれぞれ使ってくるスキルが異なる。
まず天使型はグランドダークネス、早い話が闇属性版のグランドクロスを使ってくるので、耐える為に闇鎧が必要。
人間型と精霊型、特に後者は攻撃系スキルで属性が付いてる物が無いので、鎧は火でも闇でも無属性でも然程問題は無い。
物質型は闇属性のブラッドレインLv1を使ってくるが、それ以前にレベルオーバーのマグナムブレイクが凶悪なので火鎧が必要。
そういう訳で、現身狩りをするには闇鎧と火鎧を両方、少なくとも片方は持って、それぞれ相手毎に持ち替えをしながら戦う必要がある。


火と闇、どちらか片方しか持っていけない場合は、天使か物質のどちらかとの戦闘を諦めた方がいい。



もう一つ、敵の属性なんだけども、現身は闇、死、念属性の三種類しかいない為、アスペルシオ(聖属性付与)がほぼ必須。
というかアスペルシオが無いと精霊型に関してはダメージを与える事が出来ず、他の現身であっても処理時間が結構変わってくる。
なのでソロで来る場合はアスペルシオのスクロールを用意し、PT等で来る場合はプリ職の人にアスペルシオを事前に頼んでおいた方がいい。



因みに聖属性付与の恩恵が一番大きいのは人間型。
聖属性の透過率が200%なので、平均でも1000dmg以上、スリサズとVFの追加効果が発動すれば4000~6000位のdmgが出る。
逆に一番固いのはさっきも言った通り精霊型、まぁ脅威になる様なスキルが無いので怖くは無いんだが、殺すのに時間がかかります。



精霊型が脅威では無いとは言っても、注意するべきなのは他mobに対して優先的にヒールを使ってくること。
一応精霊型以外の現身もヒールのLv11は持ってるんだけども、他の現身と違ってコイツはかなりヒール使ってくるので鬱陶しいです。



なのでそこら辺を含めると、精霊型に関してはSppでとっとと退場してもらうのが良いかもしれません。
殴り攻撃では1000dmg行かなくても、聖付与したSppならVFでも普通に10K~20K程出るからね、まぁ連続でヒールされるとキツイが。




…まぁ書くのはコレくらいだろうか。
天使型の攻撃がやたら痛かったり、物質型は体力が無くなってくるとアースクエイクを使ってくるとか、他にも書く事は幾つかあるが…



取り敢えず今回RKソロで狭間に行ける事が分かったので、これからも時々行ってみようかなと思う。
何も無いとルーン石代でただの散財狩りだけど、レアさえ出れば一気に元は取り返せるし、呪手は欲しいからね。