2011 SummerSpecial!!



昨日の定期メンテナンス終了後、新しいイベントでサマスペ(SummerSpecial)が開催されました。
期間は昨日26日から来月の23日まで、参加する為に必要なLv制限等は無く、このイベント中のコンテンツは全ての職とLvで参加可能。


公式サイト(サマスペ特設ページ)
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/event/summer2011/


ROクエスト案内所(サマスペ中のクエスト諸々について)
http://quest.rowiki.jp/?Event%2Fsummer2011%2Fsummersp2011


内容が多くて文章で書くとちょっと面倒なので、サマスペに関しては上の二つのサイトを見ると早いかな。
まぁ要するに魔粘土と言われるアイテムを集めてそれを経験値と交換しつつ納品して、キャンプ場のレベルを上げていく感じ。
魔粘土納品はサーバー単位で管理されているので、個人個人で頑張って納品するという必要は無く、サーバーで一定量納品出来ればok。
キャンプ場はレベルが上がっていくと同時に付与屋や宿屋、ショップ等が増えていき、次第にその内容もどんどん良いものになっていく。


尚、キャンプ場にある施設は殆どの場所でゼニーの代わりにチケットを一定数要求される。
このチケットというのは魔粘土納品の際に納品した粘土の個数に応じて貰う事が出来る、但し不可視アイテムで、倉庫移動等不可。
詰まりは魔粘土を集める→納品時に経験値とチケット獲得+キャンプ場経験値上昇→キャンプ場のレベルが上がれば色々便利になる。
こういう認識でいれば良いかもしれない、因みに経験値とチケットは納品したキャラに送られるので、育成したいキャラで納品がベスト。


で、その魔粘土の集め方ですが、一つは狩猟場と言われる低Lv用狩場で特殊mobを倒してちびちび獲得していく方法。
二つ目はミュータントダンジョンと言われる高Lv向けダンジョンでどんどん奥に進んでいって大量に獲得する方法の二種類がある。


狩猟場については何の捻りも無くただmobを倒すだけなので、この場では後者のダンジョンについて説明するが…



ミュータントダンジョンは計4つの階層と、途中にある採掘場で構成されているダンジョン。
1層目はSSを見れば解る通りエンドレスタワー改変みたいなマップになっていて、どんどん下に進む事で次のマップに進入出来る。
このマップに出てくるmobは基本的にノンアクティブなので無視してok、但しあんまり変な進み方すると偶にアクティブmobが出てくる。



1層を抜けると採掘場に着く、ここで魔粘土を採掘する事になります。
基本的には1層、採掘、2層、採掘、という順番で交互にあり、下層の採掘場の方が採掘で入手出来る魔粘土の個数が増える。
序に採掘場には生命保険のnpcがいて、チケットを渡す事で30分間1度だけ有効な生命保険(デスペナ免除)をかけてもらう事が出来る。



2層はエルディカスティスの改変、一応このマップもノンアクティブばかりだが、一部アクティブのmobもいるので注意。
因みにこの階層以降、出てくるmobは全て既存mobの改変であり、かなり強個体になってる代わりに獲得出来る経験値がかなり多い。
例にして言うと、ファイアーフォッシル(キモイ蜘蛛)は体力が150K程あるが、倒せば経験値としてBase170K前後とJob230K前後獲得。
ファイアーフォッシルとその取り巻きのギオペさんモドキは火属性なので水属性のSGが有効、その為WLなら結構楽に沈める事が出来る。
まぁ経験値目的なら魔粘土は集めないでここに篭ってた方が美味しいかもしれません、但し倒せる職であればの話になってしまうけども。



採掘場を挟んで3層からはいよいよアクティブmobのみ、WPは近いので直ぐに次の層へ行けるが、大体そのWP周囲に湧いてる。
おまけにここに出るmobはどいつもこいつも移動速度が異常に速い上、単発ダメージが500~1000とかでかなり痛いので直ぐに死ねる。
出来ればここら辺から生命保険にかけておいた方が良いかもしれない、どうせ更にその次の層は殆どの人が死ぬ様なマップなんだしね。



そんな、人が死ぬ様な4層、一応ここが最後の層。
ここに出てくるmobはアクティブはアクティブでも、全部MVPクラスのアクティブmobが出てきます、冗談抜きに。
唯一金ゴキのそっくりさんとがノンアクティブ、後はロンリースタボがどうなのかしらんけども、それ以外の4種類はアクティブ。
マヤーの改変、女王スカラバの改変、ウンゴリアントの改変、ミストレスの改変が、それぞれ数匹単位でマップ内を徘徊してて怖い。
体力やステータスなんかも既存のMVPよりも大幅に強化されてて、金ゴキ改めゴールデンサンさんでさえ、体力が1M近くある怪物さん。
正直このマップを残影やバックステップ無しで切り抜けるのは至難の業と言っても良いかもしれない、兎に角それ位突破がきついです。




で、そんなマップを突破したからには何か良い物が…と思いきや、魔粘土を貰った後は1層手前に帰されて終わりらしい('A`)


なんというか…うん。




…なんだかんだで結局1から9位まで説明してしまったが、兎にも角にも魔粘土周辺についてはそんな感じ。




んで実はこのサマスペ以外にももう一つ、サブイベント的な物がありまして。



それがこれ。
見れば解る通りスイカです。
夏と言えばスイカ割りですね、非リア充の自分にとっちゃスイカ割りなんざ二次元のお遊戯ですが。


さておき、このスイカはどうやら海辺に近いマップに配置されているらしく、いつぞやのクリスタルイベントに近いかな。
イカを殴るとダメージ関係なしに一発で壊れ、確率でアイテムをドロップ、幾つか落とす場合もあれば何も落とさない場合もある。
これで入手出来るアイテムってのは大半が緑ハーブやDEX等を上昇させるドリンク(料理)、後は氷の破片等の収集物なんだけども、



ハーブやドリンクと比べると低確率ではあるが、血塗られた古木の枝を落とす場合もある
そしてこの血枝、以前のクリスタルイベントと比べると異様なまでにドロップ率が高く、話によると30分で4個出した人もいるとか。
他にも1時間で7個だの10個だのゲットしたなんて人もちらほらいる様で、既に昨日の段階から露店での血枝大暴落が始まってます。
以前は5Mや6M前後だった血枝が今では2Mまで下がり、サーバーによっては既に1Mや1M以下の場所なんかもあるらしい、信じられんね。



因みに自分は30分で5個入手しました、マジで出やがったわ。



…取り敢えず1本は折るとして、残りの4本は倉庫の中に取っておく感じかな。
流石にスイカ割りイベントがある期間中はキツイだろうが、流石に期間過ぎれば4M5M位までは戻ると思うしね。
それ位になったら売り払って財産にしてしまおう。