初めてのGv



いやー、機械工場ソロ狩りはほんと美味いわーw



コンスタント「今日も来たんだ^^」



同じネタかよとかのツッコミは禁止。





ROにはGvGという攻城戦があるんだけども、昨日はギルメンさんに誘われて初めてGvに参加してみた。


簡単にGvについて纏めてみるが、Gvってのはギルド同士で競われる攻城戦。
プロンテラ、アルデバラン、ゲフェン、フェイヨン、ジュノー、ラヘルの各街近くには幾つか砦があり、その砦を巡って競う物。
砦の奥に進むとエンペリウムという石があり、これを壊す事で壊したプレイヤーの属するギルドが一時的にその砦の所有者となる。
Gvは20時から22時まで開催、22時の時点で一箇所でも砦を保有していれば早い話が「勝ち」となり、色々な恩恵を与れる様になる。


Gv中、砦の中ではプレイヤーへの攻撃が可能となり、例えばAがBのプレイヤーを倒すと、Bはセーブポイントまで送られる。
こうして敵を倒しながら奥まで進んでいき、エンペリウムがある部屋で防衛しながら22時まで耐えるといった感じで合ってるかな。



うち、てっきりGvってギルド全員が参加して人を見付けたら問答無用で即座に血みどろの殺し合いへ発展
皆で固まってぶつかり合う総当たり戦的な物だとばかり思ってたんだけども、実際にやってみるとそうでもないらしい。
どちらかと言うと防御の薄そうな砦を探しては行ってみてエンペ壊して、また別の場所行って…みたいに結構ねちっこい戦い('A`)
まぁ実際後半…21時半を過ぎるとラストスパートで結構殺し合いが結構熱くなってくるが、それでも若干想像と違うかな。



さて置くとして、自分達の場合はウォーロック、ルーンナイト、ロードナイト(自分)の少数精鋭+オマケみたいな感じで進行。
自分がGv初心者って事で、自分は最奥にあるエンペリウムをひたすら叩いて壊す役、後の二名が自分の護衛と部屋防衛の役割分担。


敵いたら逃げても良いよと言われてたんだが、一人で逃げるのも怖いので自分はWLにくっついて申し訳程度でSpp連打してました。
ただモンスターと戦うのとは違って、コンセントレイション(命中率50%上昇)を使っても全然相手にSppが当たらなくて困ったね。
確率で言うと5.6人にSpp撃って、その中の一人にやっと当たる程度かな…、Sppは威力が高いから当たれば一撃なんだが、全然当たらない。
あぁ、もっと分かりやすく言うなら、体当たりと一撃必殺技しか覚えてないポケモンが頑張ってる感じ、そのイメージが多分自分と合う筈。


ただ途中運良くSppがアサシンクロスに当たった場面があったんだけども、その時はギルメンさんに格好良いと言われて嬉しかったかな。
アサシンクロスに殺される寸前の味方を自分が颯爽とSppで助ける!と書けば美化されるが、実際は何が何だか分からず振り回してただけ。
まぁ結果的に良くなったなら個人的には大満足だがね、命中率的にまさか自分が相手を倒せるとは思ってなかったし。



そんな訳で自分達も幾つかエンペリウムを壊したんですが、どこも乗っ取られてしまい、最終的に惜しくも砦成果0でGv終了。
折角だしどこか一箇所位は砦ゲットしたかったなぁ…残念。



とまぁ昨日は初めてのGvGでしたという記事。
次やる時はもう少し相手を倒せる様にしておきたいなぁ。