昨日は色々あり過ぎてタイトルが決まらない。



スリーパー三姉妹+黒いピカチュウみたいな生き物+ひよこ(見切り)
そういえばこのスリーパー、ROユーザーからは師匠(由縁は諸説あるらしいが)と呼ばれてるらしい。(後は単純にスリッパとか)
他にも適当に調べてみた感じだと「RO屈指の人気モンスターである」とか「多くのプレイヤーから崇められている」とか色々。
「気付いたら師匠と組み手していた」とか「俺には師匠しか見えない」とか言ってる人がいたり…(スリッパ病なのだろうか)
スリーパーの代表的な台詞として「我を崇めよ」ってのがあったり…(勿論ゲーム中では喋らないので二次設定?)


…そんなに人気っぽいモンスターとは思えないんだがね、こいつ。
不思議だ。





昨日の露店、アーチャースケルトンカード2枚刺しのガリスン+7が1Mというのを見付けて、お金無いのに思わず衝動買いしてしまった。
ガリスンってのは…あれだ、この間+8に過剰精錬しようとして物の見事にどこかに消し飛んだガンスリンガー専用の高火力ハンドガン。
それの+7のスロット2個、そしてアーチャースケルトンカードが2枚刺し、それが1M、これは安い!のか分からないけど買ってしまった。
因みにアーチャースケルトンCは弓の攻撃を+10%させる効果、然しカードには弓と表記されているが、実際は遠距離攻撃全般らしい。
その為、ガンスリンガーであればデスペラード(近接判定のスキル)を除いて常時攻撃が10%、2枚刺しなので20%加算される…のかな。


うちのガンスリは基本ハンドガン装備の型なので、これは中々良い買い物したなーと思う、まぁ高かったが。






そしてそんな新しい武器を持って訪れたゲフェン地下ダンジョン1階。
ここはウィスパー(幽霊みたいな人)が即湧きで合計35匹出現するマップで、勿論ここに来た理由はそのウィスパーのカード狙い。
昨日のバースリーカードよろしく適当に出てくれれば良いなぁ、なんて思いつつぶらぶらっと一人で暫くダンジョン内をうろうろ。



狩り方は基本的にシルバーバレットを装填した状態で敵を適当に集めて、ある程度集まった所でデスペラードで一掃って流れかな。
ウィスパーは念属性という属性を持っていて、無属性の武器/攻撃だとダメージを与えられない為、ガンスリは銀弾を使う必要がある。
シルバーバレットは弾そのものに聖属性が備わっているので、この弾を装填している状態であれば念属性でも問題無く倒せる。


まぁアカデミーのリカバリープレートやネカフェ特典の属性付与を利用すれば通常の弾でも倒せる様にはなるんだけども…
アカデミーのプレートを使用出来るのはLv55までなんだが、うちのガンスリは既にLv60オーバーなので現時点で使用不可。
ネカフェ特典の属性付与サービスにはLv制限が無いが、付与する属性に応じたアイテムが必要で、うちはそれを持っていない。
そうなってくると必然的にシルバーバレットを使うしかない。


そもそも普通にナイトとかで属性武器を使えば問題は無いんだが、昨日はネカフェからinしてたから経験値ボーナスがあったんだよね。
経験値ボーナス=取得経験値が50%アップなので、折角だからLvの上がりやすいガンスリンガーで少し進めようと思った訳でして。



…と、そんな感じでかれこれ結構な時間このダンジョンに篭ってたが、結局現時点でカードドロップは0。
そりゃそうか、0.02%がそんな簡単に出る筈も無いもんね、と思ってたら昨日ギルド狩りの最中にヒドラカードが出たのは秘密。
…兎にも角にもウィスパーカードは必要になってくるので、今日も日記を書き終わったら暫くダンジョンに篭る予定。






さて、話は変わってタナトスタワーって場所、ギルメンさんに着いて行ったのでココが何階かは不明。(多分2階かそこら)
何かよく分からないが見学というか受付だけ済ませておこうかって事でギルメンさんに連れられてタナトスタワーに散歩してきました。
タナトスタワーを登るには人数が5人以上必要とか何とかで、途中で一人ギルメンさんを呼んだりして、7階付近までのんびりふらふらと。
途中で色々敵が出てきたが、自分が攻撃する前にギルメンさんがトラップやらSPP?とか何とかで倒していくので、自分は殆ど戦闘無し。



そして割と直ぐに7階に到着、タナトスタワーは更に上の階があるみたいだが、今の時点では自分はここまでしかいけないらしい。
このSSに写ってる今にも進化出来そうな光はワープホールなんだけども、このワープホールは転生した後じゃないと使えない様で。
詰まりここから上に行くのは転生後の話なので未転生の自分はここまで。 まぁギルメンさんの一人がワープして上の階で死んでたが…


因みにこのタナトスタワー、初回は来るのに5000z、受付後(一度入った後)は3000z必要で、割とお財布に痛い。
昨日の時点で受付は済ませたので転生さえすればもういつでもいけるみたいだが、正直あんまり行きたくない場所かも、お金的に。






…そして更に話は変わってハレーム状態のお殿様。



…ではなくて…どこだここ、アマツダンジョン?忍者屋敷?まぁ取り敢えずそんな感じの場所。
ギルマス「アマツクエストって終わらせた?」 自分「まだです。」 ギルマス「折角だし終わらせておこうか?」 自分「はい。」
みたいな流れでアマツって所に来てみた、アマツってのは2日程前の記事の冒頭に載せた桜並木のSSの場所、雰囲気的に赤より紅い夢。
このアマツでとあるクエストをクリアすると通行手形というのを貰え、それを持っていると、この忍者屋敷風味の場所に入る事が出来る。
エスト自体は殆ど会話がメインで必要なアイテムだとかも無いので、割と直ぐに終わります、ギルメンさんは狐に苦戦してたけども。


そしてこの忍者屋敷風味のダンジョンはちょっと特殊で、構造が迷路っぽくなってる上に、所々で見えない壁の仕掛けがあったりする。
何も障害物が無くて「進める」と思いきや見えない壁で進めなかったり、壁があって「進めない」と思ったら普通に壁をすり抜けたり…
一応ギルマスさんにこのマップの進み方を教えてもらった(敷物を目印にするらしい)が、多分自分一人で行ったら5分で迷子になれる。
あ、因みに敵自体はそこまで強くなかったかな、割と自分一人でもべしべし倒していける感じでした。


途中でギルマスさんがお弁当箱みたいなトラップ踏んづけて死んだり、他の人が踏んだトラップに巻き込まれて死んでたが気にしない。






…更に更に話は変わって… 昨日は色んな場所に連れていってもらったから書く事が一杯あるんだよ!


…さて置くとして、昨日最後に連れていってもらったのはオーディン神殿って場所、通称「おでん」、美味しそうなダンジョンである。
どういう経緯で来たのか忘れたけど、多分これも見学会的な軽いノリだったと思う、ギルメンさん達と合計7.8人のPTでのんびりと散歩。



だった筈なのに開始10分程でいきなり地獄絵図に変わったもんだから驚きだ。



この見るからに厨二臭がする人はランドグリスゴースト?(略してRGG)ってので、どうやらランドグリスというMVPボスの影とか何とか。
まぁ見た感じはかっこ良くて好きなんだけど、攻撃が凶悪過ぎて、普段は頼もしいというか恐ろしい位のギルメンさん達が死ぬ事死ぬ事。
「逃げてー」と言われたので取り敢えず逃げようとしたけど、体力最大の状態で2回攻撃を食らって即死、アナフィラキシーショックかと。


何人か逃げ延びた人もいたみたいだが、雑魚に殺されたり何だりで最終的にはPT全滅、地獄絵図というかただの死体処理場みたいな感じに。
そういえばこのギルドに入ってから初の全滅、普段は強い人達でもやっぱりボスクラスとなると全滅する事もあるのかーと再確認。





昨日はそんな感じ。
色々な場所に連れていってもらったりして楽しかった。