時計塔地下4Fのバースリーカード。



昨日のROは1日中時計塔の中での狩りでした、まぁ1日中と言ってもプレイしてた時間は5.6時間程度だったと思うけどね。
時計塔に篭ってたのはバースリーってモンスターを倒すのが目的だったんだけども…、その前に時計塔の構造について書いておこうか。





アルデバラン時計塔、アルデバラン中心にある巨大な時計塔の中のダンジョンになります。
この時計塔は地上に4階と地下に4階あり、それぞれ時計塔地上○階、時計塔地下○階という分け方で合計8つのマップになってる。
但し上下4階と言っても、他のダンジョンの様にワープホールで移動出来るのはそれぞれ3階までで、ワープホールで4階には行けない。
ではどうやって行くのかと言えば3階にいるNPCに送ってもらう訳なんだが、その際に「時計塔の鍵」というアイテムが1個必要になる。
例えば今回うちはバースリーを狩りたい訳だが、バースリーは時計塔地下4階で大量に湧く為、この場合は時計塔地下の鍵が1個必要。
逆に時計塔最上階…地上4階に用事がある場合は、地上3階にいるNPC時計塔の鍵を1個渡さないと先に進む事が出来ない。


ではその鍵をどうやって入手するか。



…うち、てっきりクエストで入手するかどこかで買えるのかと思ってたんだけども、どうやらこれはモンスターのドロップ品らしい…w
時計塔の鍵(地上4階)は時計塔管理者で20.01%、クロック0.31%、アラームが0.21%の確率でドロップする。
時計塔地下の鍵(地下4階)はエルダーで30.01%、時計塔管理者20.01%、クロックが0.31%の確率でドロップする。


どちらの鍵も時計塔管理者が安定した確率、後者の鍵はエルダーって敵が高確率だけども、問題はこれらの敵の湧く数が少なすぎる事。
時計塔管理者は時計塔1~2階に即湧きで1匹、3~4階に即湧きと時間湧きで3匹、エルダーは2階と4階に時間湧きで2匹だけ徘徊している。
クロックやアラームは各階に大量にいるがドロップ率が低く、時計塔管理者やエルダーはドロップ率が高いが探し出すのに一苦労。
あとは偶に露店でも置いているらしいが、昨日見た時はどの露店にも地下の鍵が無く、仕方なく自前で調達する事に。




基本的に地上3Fに篭って、アラームを倒しつつ時計塔管理者を探すって感じでうろうろしてたんだが…
最終的には時計塔の鍵を2個、時計塔地下の鍵を3個ゲット、どれも全て時計塔管理者からのドロップでした。
まぁ湧く数が少ないと言っても、時間かけてうろうろしてればその内必ず会える訳だからね…、少々面倒ではあるが。





そんなこんなで鍵を少し集めた後はギルメンさんと一緒に地下4階でひたすらとバースリー狩りをしてました。(冒頭)
バースリーを狩ってた理由は昨日の記事で書いたカードが目的、ドロップする確率は低いが兎に角狩らない事には始まらないので。
因みに冒頭に「プレイ時間は5.6時間程」と書いたが、ぶっちゃけバースリーを倒す時間よりも鍵集める時間の方が長かったな…w
昨日はバーサークポーション2個の効果が切れる頃には帰還してたので、ポーション1個30分×2個分でバースリーは1時間程狩ってたのかな。



そしてまさかのバースリーカードドロップ



そんなに長い時間狩ってた訳でも無いのにまさか出るとは…
ギルメンさんと2人PTの狩りだったのでこのカードをどうするかで少し悩んだが、自分が相場の半分を渡してカードを貰う方向で解決。
バースリーカードの露店相場がEir鯖の場合は4Mなので、それの半分で2M、更にギルメンさんの優しさで500K引いて1.5Mでカード入手。




なんかやる事を決めた初日から調子良くカードが出てくれたが、このまま他のカードも出てくれれば有難いなぁ。