名無し島クエストに辿り着くまでが果てしない。


うーん…、昨日の日記で名無し島クエストを受けるには前提クエストを~と書いたけども、少し勘違いしてたっぽい。

神殿への寄付 → フォビエ探索 → 聖域クエス → トール火山の秘密
                              
        歴史学者(ゲオルグの呪い/建国神話) → 名もなき島入場クエスト(修道院エスト)


分かりやすくルート式に書いてみるとこんな感じ、序に色分けもしてみた。


名もなき島入場クエストを受けるには、前提で歴史学者のクエストとトール火山のクエストをクリアする必要がある。
まず歴史学者の方だが、こっちはBaseLvが60以上であればソレ以外の条件無しにクエストを進められるので問題は無い。
その代わり歴史学者エストは行ったり来たりで移動が面倒だがね…、ワープポータル使える人がいれば楽なんだけども。
そして問題がある…というか面倒なのがもう一つのクエスト、トール火山の秘密の方、こっちは更に前提が3つもあるんだよね。


トール火山のクエストを受ける為に、一番最初の前提として神殿への寄付のクエストを一定のポイントまで進める必要がある。
一応完全にクエストをクリアすればその時点でBaseEXPが200K(20万)貰るが、神殿に入れる様になった時点で次の段階には進める。
因みにここで言う「神殿の中に入る」というのは、神殿の正面の扉から入るという意味で、クエスト開始直後の侵入では不可能。
神殿への寄付クエストでは一番最初に窓から神殿内に侵入するが、この時点ではクエスト用の特殊マップ状態になってる。
次のクエストに進む為には特殊マップではなく通常状態の神殿に入る必要がある為、一定の所まで進めないといけない。
まぁただこのクエスト自体はそこまで面倒な物でも無いので、のんびりやっても30分あれば終わると思う。



そしてこのクエスト中に会話する事になるネマ神官という人物の表情変化は中々面白い。
>▽< って…



…その次のクエストがフォビエ探索、こっちも上のクエストと同じ街をメインに動く。
このクエストでは、途中で神殿内にいる人物と会話しないと先に進めない為、予め神殿に入れる様にしておく必要がある。
それが先に書いた神殿への侵入ですね、それさえクリアしていればこっちのクエストも特に問題無く進められると思う。
ただ途中でモンスターのいるフィールドマップを移動しないといけないので、それに少し時間がかかるかも…


それが終わった所で漸くトール火山クエストの前提となる聖域クエストを進める事が出来る。
聖域クエストは上のフォビエ探索時に会話した神殿内の人物からの依頼になる為、先にそちらを終わらせる必要がある。
更にクエストの途中で氷の心臓というアイテムが40個必要になるので、先のクエストで氷の洞窟に訪れた際に集めると良いかも。
因みに…うちもこの氷の心臓というアイテムは足らなかったんだが、Twitterの優しい人が氷の心臓を100個もくれまして…w


一応ソロで氷の洞窟で心臓を集めようとはしたんだけども、敵が強くて自分一人じゃ歯が立たなかったんだよねw
改めてギルドの人達とのPT狩りと、Twitterの優しい人達に感謝しつつ、楽してクエストを進める事が出来た訳で…(´Д`;)


話を戻して、このクエストの途中で神殿内の聖域という場所に入る事になるが、そこには普通にモンスターがいるので注意。
自分はビックリして一度安全な場所に戻った後、入りなおして戦う前に逃げ切ったから敵が強いかどうか分からないけども。



そしてこのクエスト中に会話する事になる教皇という人物は可愛い。
まさかこんな幼女だとは…いやいやなんでもない。



あぁそうそう、別に何かイベントがある訳でも無いが、教皇との会話を終えた後は後ろの方にあるワープポイントに入ると良いかも。
ここの風景はどうもこのタイミングじゃないと見れないらしいからね、興味があれば自分みたいにSSを取っておくなりなんなり。




で、昨日はここまでのクエストが終了。
あとはトール火山のクエストが終われば遂に名もなき島入場クエストを進める事が出来る。 …んだが…


他にもギルドの人達やTwitterの人達から色々と聞いたんだが、どうもこのトール火山という場所はROでも1.2を争う難易度らしい。
ベテランでも普通に死ぬ程度のダンジョンらしく、おまけにクエストを進めるのにアイテムが必要なんだが、必要数が運ゲーらしい。
ミルク2個、ゼロピー10個、緑ハーブ20個を消費するポイントがあり、運が良ければ1回で行けるが、悪いと数セット必要との事。


wiki見てもわざわざ赤字で非常に危険。とか書いてあるし、半端無く恐いんですが…
ギルマスさんからの助言で、取り敢えずデスペナルティを無くす為に、BaseLvが上がった直後にクエストを進める事に。
因みにデスペナルティってのは、死んだ時にペナルティとして減るExpの事、MHFで力尽きた時のソレに近いが、数値が段違い。
MHFは力尽きても数十程度のHRP軽減で済むが、ROは1度死ぬと一気に数万~数十万程度のExpが減るからね…w




…さて話は変わるが、昨日のプレイでとうとうJobLvが50になり、カンストとなりました。
現在BaseLvは81、カンスト値は99なのであと18上げればLv99になり、転生が出来る様になる。



それから露店で村正も入手する事が出来ました。
村正は今後使っていく武器だからね…、ちっと高かったけど入手出来てよかった。