SSSプレイ、現在BaseLv61


一昨日でアカデミーの試験をクリアした訳ですが、どうも試験を終えると少し勝手が変わるようで…


試験をクリアしてない場合、アカデミーから色んな地点に低価格でワープ出来たり、場所によって無料ワープが出来た。
あとは実習室等でリカバリープレートの使用、更に時間制限があるが武器に属性を付与したり、ってのが出来てたんだが…



試験をクリアするとこれらが使えなくなるみたいで、ワープに関しても最後に移動してきた地点にのみワープ可能。
リカバリープレートの使用はおろか、実習室にも入れなくなり、更にアカデミー2階で無料ワープも行えなくなってしまう。
ルーンさんから受注出来るクエストもボランティアという形になるみたいで、多分初心者用ポーションも貰えないのかなぁ。



うーん…、試験をクリアして貰えるアイテム(帽子やバッジ)は確かに便利な性能だが、代償が面倒くさいなぁ。
例えばプロンテラからモロクに行かないと行けなくなった場合、アカデミー生ならアカデミー2階から無料でモロクに行ける。
が、試験をクリアしてる状態だとそのワープ方法が使えず、自前でワープするか、カプラで移動、もしくは徒歩で向かう事になる。


因みに各街にはカプラサービス…、早い話セーブやワープをしてくれるNPCがいるが、このNPCでワープするとお金がかかります。
参考価格:プロンテラ→モロク間1200z^−^ 基本的にどこも1200~1800z程必要で、安いワープ地点でも600z程。



うーん、やっぱりワープスキルを使えるキャラクターが欲しいなぁ…
今の段階で1000z以上の出費は正直痛いってレベルじゃない…、今の全財産5000z位しかないんですがw



………。
というかここまで書いておいて何なんだが、試験をクリアしたからダメなのか、2次職になったからダメなのか…
試験をクリアするのとナイト(2次職)になるのがほぼ同時期だったもんで、どっちが理由なのか実は分からなかったり…w
まぁどちらにしろ今のうちの状態ではアカデミーの便利機能が使えません、困ったね。



・Strong Stars Story(S.S.S.) 
 ┗【Plorogue 〜忘却の青年〜 】
   ┣【Side:スピカ 〜完全無欠の冒険者〜 】
   ┃ ┗【Side:スピカ 〜Extra Episode〜 】
   ┣【Side:サビク 〜駆け抜ける伝説の勇士〜 】
   ┃ ┗【Side:サビク 〜Extra Episode〜 】
   ┗【Side:アルナ&アイリ 〜聡明なる双葉〜 】
     ┗【Side:アルナ&アイリ 〜Extra Episode〜】


さて置くとして、昨日はStrong Stars Storyってクエスト?を一通りやってました。
SSSはイズルードの酒場で受けられる一連のクエストになるのかな、イベントフラグ含めて全部7つのストーリー。
最初イズルードの酒場に入った所からイベントが始まり、その後スピカ・ザビク・双子姉妹を任意の順序で進められる。
このイベントを行う上でLvとかの制限は無いみたいなので、恐らくある程度のゼニーとかがあれば誰でも進められる。


因みにソードマンの転職所は同じイズルードにあるんだが、最初どこで転職するか分からなくて、偶然来た場所が酒場…w
なので実はROをやり始めた時にはもうイベントのフラグを立ててたりします、まぁ実際やり始めたのは昨日だったんだがね。



Plorogueからスピカ・ザビク・双子姉妹は全て任意で受けられるけども、その後のEXはある程度の有効度が必要。
SSSスピカEXだったらスピカとの有効度一定以上で自動会話発生、SSSザビクEXだったらザビクとの有効度…って具合にね。
うちは今各一段階目のSSSクリア、スピカEXもクリアしてる状態で、あと残ってるのはザビクEXと双子姉妹EXだけだったかな。


それからこのSSS、なんか貰えるEXPがやたら高くて、幾つかクエストやってるだけでめっちゃLvが上がる…(´Д`;)
アカデミークエストしかやってなかったから新鮮に感じるだけかもしれんが、殆ど会話してるだけでEXP貰えるんだからうめぇw




昨日のプレイはそんな感じで、最終的なステータスはこんな感じ。
Lv61/28、JobLvは最大値確か50だった気がするので、もう既に半分は過ぎてる状態ですね。