チケ集めは一旦終わり、今日は剛ドラの予定



昨日から引き続きで剛種適性銀火竜のクエスト、と言っても昨日丸一日ずっとやってたって訳でも無いんですがね。
途中少し寝たり他の事やってたりでプレイ時間は曖昧だが、自由区の装備自由パーティーで大体お昼過ぎから夕方頃までやってた感じかな。
ガンランス担いだりランス担いだり太刀担いだりだったけども、やっぱあのクエストで一番安定するのは火事場ヘヴィだね、何より1戦が早く終る。
というかクエストをずっとやってると段々動きまわるレウスに疲れてきて、最終的にあまり動かなくても良いガン枠に落ち着く…w



そうそう動かなくて良いと言えば、



自由区で一度だけ、装備自由で剛種適性鎌蟹と大猪のクエストに行ってみたり。
毎回銀レウスクエで塔を登るのが面倒になったんで、こちらも装備自由で募集して行ってみたんだけども…、やっぱレウスクエと比べると微妙かねぇ。
パーティーの構成が悪かっただけかも知れないが、やってみた結果は適性銀火竜より若干早い程度のタイムで、報酬で貰えたチケットは1枚のみ。
銀火竜のクエストは装備自由PTで大体7分前後位、報酬は剛種チケット2枚が確定、基本報酬やサブ報酬のチケット追加枠も確率が高めなので集めやすい。
対して蟹と猪のクエストは装備自由PTで大体5分前後、報酬はチケット1枚が確定で、追加枠の確率は低め、というかマスト式なので収集効率がそもそも悪い('A`)


強いて長所があるとすれば、塔と違ってエリア移動が無くて楽という点、あとは報酬で得られる素材の差位だと思うわ…^−^
鎌蟹と大猪のクエストは大闘技場でのクエストとなるので、クエスト開始した直後にモンスターと邂逅して戦闘出来ます、移動が省ける分これはかなり楽。
あと報酬では甲殻種の鋏と刃、牙獣種の毛皮と牙を入手出来るので、素材集めしながらチケット集められるってのも利点、牙獣の鋭牙は斬空珠Gや捕獲珠Gに使えるしね。


…まぁ結論としては、素材集めや何かしらの目的が無い限り、チケット集めのクエストとして見るとかなり不味いと思う。(PT構成にも依るが)
うちは1戦やった後でそれに気付いて、大人しく塔を登る事にしましたが。





そんな感じで、取り敢えず今日までに剛種チケットを80枚ちょい貯めたので、今日のプレイは剛ドラ辺りがメインになるかな。
剛ドラの証はあと87枚必要なので、手持ちのチケット枚数と比べると若干足りないんだけども、どっちみち今日中には80何枚も証集められないしね。
それよりも明日は一日中MHFが出来ないんで、メンテ入る前に今日中に少しでもドラ証を集めておこうと思った訳で。