ぽけもん、ちゃんぽんくりあ


んー、ネタバレっぽいのも含むので取り敢えず"続きを読む"に設定しておくんで、興味ある方だけどうぞ。
あぁ場合によっては"続きを読む"のリンクが出ずに直接記事が表示されちゃってるかもしれんので、その場合のスクロールは自己責任って事で…w







一応昨日もMHFにログインして少し剛デュラの証を集めてたんですが、昨日は求人区の部屋が中々空かなくてね…w
部屋が空くまで掲示板の前でボケーっと立って待ってるのもアレだったんで、昨日は早々にMHFはログアウトする事にして、その後はずっとポケモンをやってました。
先日ポケモンを買ったのは良いんですが、剛デュラとか何やらであんまり進めてなかったからねぇ…、こういう時にでもやらないとどんどん積みゲーと化していく…w


んで昨日やり始めた時点でまだジムバッチは3~4個程だったんだけども、昨日ほぼ1日中やってた甲斐あって、取り敢えずエンディングまでは進める事が出来ました。
…と言っても実際にEDを見たのは今朝方の話なんだけどね…、然も途中から懈くなってトレーナーとの戦闘・アイテム収集をサボって進んでたんで、結構適当なクリア。
ストーリーの後半はやたらとイベントとかでトレーナーとの戦闘機会が多かったしねぇ…、ジム内も強制戦闘があったりで、流石に全トレーナー殲滅はダレるわコレw




ゲームクリアにかかった時間ですが、放置時間だとかを含めて13時間程のプレイ時間となりました。
ゲーム放置無し・早期段階からトレーナーとの戦闘を出来るだけ避けて進んでいけば、恐らく10時間以内でのクリアも余裕で出来ますね。
まぁ比較的ストーリーはサクサク進んで、同時進行でジムバッチも集められる感じだったしねぇ…、RSみたいな回り道が殆ど無い分、早くクリア出来るって事かな。


図鑑の方は119匹と表示されてるけども、今作はDPと同じ様に見付けた数も図鑑の数に含まれる様で、実際に捕まえたポケモンは40匹前後程度だと思う。
多分配置されてるトレーナーをきちんと倒していけば、伝説や幻のポケモンを除いたイッシュ地方ポケモンはほぼ全て見られる様に出来てるんでしょうね、うちは後半放置ry
あぁそれからDPだとシンオウ図鑑を全て埋めないと全国図鑑にしてもらえなかったけども、今作では発見・捕獲数問わず、ゲームクリア後に全国図鑑にして貰えます。
今作は発見・捕獲数○○以上とかのイベントは無いみたいなんで、そこら辺は楽ですね…、まぁ図鑑コンプすれば表彰状を貰えたりするけども。




四天王とチャンピオン挑戦時のパーティーはこんな感じで。
前にHGSSをやってた時も似た様な事をしてたけども、今回も高レベル少数精鋭でのメインストーリークリアとなりましたw
というかレシラムに関しては四天王突破後、チャンピオン戦になる前に戦闘イベント→捕獲した後でチャンピオン戦となるので、四天王自体は実質手持ち2体で突破。
なんかDPの四天王(主にチャンピオン)とかHGSSの強化四天王が強かった所為か、今回の四天王&チャンピオンはそこまで強く感じなかったかな…、結構楽に終わった感じ。
大体エルフーンの成長1積みギガドレインシャドーボールとか、ダイケンキの波乗りで殆ど一撃だったしね…w
レベル上げた事を後悔する位に呆気ないポケモンリーグだったわ(´Д`;)


エルフーン

Lv.65
性格:面倒だったので正確調整は無視
個体値:面倒だったので厳選はしなかったが攻撃と特攻が高めだった気がする
努力値:特攻・素早さ振り
持ち物:きせきのたね(草タイプ技威力上昇)
技構成:成長 / ギガドレイン / シャドーボール / 宿り木の種
備考:もふもふ、かわいい、あいしてる

ダイケンキ

Lv.76
性格:面倒だったのでry
個体値:面倒だったのでry
努力値エルフーン同様に特攻と素早さ振りの残りHP
持ち物:しんぴのしずく(水タイプ技威力上昇)
技構成:ハイドロポンプ / 波乗り / アクアテール / 切り裂く
備考:氷技覚えない事に絶望して技構成適当

レシラム

Lv.50
性格:まだステータスすら確認してない
個体値:まだステータスすらry
努力値:初戦でゼクロムに急所でいきなり殺されたので努力値はまだ1も入ってない
持ち物:持たせるものがない
技構成:知らない
備考:空気