2ndGのセーブデータを纏めてみる。


MHP3rdが出る前に、MHP2ndのキャラクターデータというか…、自分がどこまで進めてたのかってのを纏めてみようと思う。
MHFのキャラデータとかは年明け前だか後だかに書いた記憶があるけど、MHP2ndの事をこのブログで触れた事って数回程度しか無かったしねぇ…w
取り敢えず適当に書き纏めてみるので、興味がある人だけ"続きを読む"でどうぞ。



キャラクター



一応時々サブデータを作ったり消したりしてたんですけど、メインで使ってたのは一番上の"Leen"(りーん)ってデータですかね。
プレイ時間は累計で570時間程…、うちの友人はいよいよ1000時間を越えたそうですが、流石にそこまではやらなかったかな…w
まぁ自分がMHFやり始めてMHP2nd放置してからも、友人はずっとソロとかで2ndやってましたしね、プレイ時間差が出るのは仕方が無いか。


ギルドカード



最期の2ndG起動とギルドカード更新は2009年の7月~8月頃みたいで。
通算のクエスト回数ですが、トレジャーや訓練所等を含めると3100回前後、その二つを省いても合計で2800~900位ですかね。
友好度は…、PTプレイをやる面子が2人程度しかいなかったので、768と若干少なめかな。


ギルドカード / 武器使用頻度



一番使用回数の多い武器は太刀の405回、逆に一番使用回数が少ないのは弓の6回…って少な過ぎだろうw
MHPシリーズの太刀は初代を除いて火力と性能が半端無く高いからねぇ…、やっぱりソロとか、直ぐにクエストを終わらせたいとなるとどうしても太刀を担いでしまう。
逆に弓の方はサブデータの方で拡散弓縛りとかは偶にやってたんですが、メインデータ(このデータ)の方では訓練所位でしか使ってませんね。
ハンマーの使用回数が265回と次点に高めですが、実際に使ってたハンマーはほぼ1種だけだったりします。(解る人は解る)


ギルドカード / オトモアイルーの記録



そういえば、改造だか何だかで攻撃力と防御力を異常な数値にした悪魔猫なんてのが一時期流行りましたな…w
いつだったか自分の下にも悪魔猫が回ってきた事があったんですが、生憎自分の場合は2ndGを始めた当初から1匹の猫しか使ってません。
というか一番最初にオトモにした猫をずっと使ってただけなんですけどね…、麻痺攻撃+状態強化+罠設置と優秀な猫だったので、これ以外を使う必要が…w
あとは称号だか勲章を入手する為に他4匹の猫を育てたりしましたが、実際の所はこの猫を連れて行くか、猫を連れて行かずにソロで行くかのどちらかでした。
他の猫はずっとマイハウスでお留守番…(っ゚、。)っ


ギルドカード / トレジャー



勲章コンプの為に、面倒だったけど一応全部金冠でクリアしてたりします。
雪山と密林は自分一人でクリアしたんですが、その他の場所は友人と二人でのんびりこつこつとクリア。
森丘のやってる時、レウスから宝玉がやたら沢山出てポイントがめっちゃ高くなった記憶がありますわ。


ギルドカード / 勲章



MHFでガンスコンプ・剛種武器コンプ(現在進行中)をやってる様に、MHP2ndGもそれなりにやり込みプレイをしてますね。
一番取得が面倒だったのは、全モンスターを捕獲するやつと、あとは全G級クエストをクリアするやつだったかな…、古龍種クエが懈かったわw


ギルドカード / モンスター狩猟記録




勿論こちらも勲章コンプの過程で最大・最小の金冠はコンプしてあります。
尤も狩猟数の多いモンスターはリオレウスで283頭、逆に尤も少ないのはヴォルガノスで30頭かな。


ギルドカード / 訓練所最高記録



こっちも勲章集める過程で勝手に全欄埋まりましたね。
画像は無いが勿論どの訓練も全武器種でクリア済みです。


勲章コンプ以外にやり込んでた事



勲章をコンプリートした後、友人とかとタイムアタックをしたり色々やってたんですが、やはり一番やり込んだ事と言えばコレかな。
全近接武器の最終強化系をコンプする…、まぁ早い話MHFガンランスコンプに近い事をやってまして、レア素材集めが懈かったが一応きちんとコンプしましたZzz
というか勲章を粗方集める過程で結構素材とかが貯まってたんでね…、それこそ足りない素材なんて天鱗とか大宝玉位だったんで、そこまで苦労はしなかったかな。
これについては某SNSにて過程日記書いてたりしてたんで、知ってる人は知ってると思う、…まぁ知らない人のが多いと思うが。




あとは見た目が好きな防具集めってのも少しだけやってましたね。
ザザミシリーズとかヒプノシリーズ、あとはレウスシリーズとか…マイナー所でギアノスシリーズなんかも好きだったりして、取り敢えず一通り好きな物だけ。


こんな所



まぁざっと簡単に書いてみるとこんな感じかなぁ。
あとは先にも書いた通りソロ・2人PTとかでタイムアタックをやったり、それこそネタプレイとかをやってたりしましたが、全部書くと長いので省略。






あー、あとどうでも良い事ではあるんですが、実は570時間近くプレイしてる割に、まだプーギーを飼ってなかったりします…w
ずっと野晒しとか可哀想…でも無いか、この村雨とか降らないし。