1日目



1日目と言っても、実際はゲーム中で時間ズラしまくってるんですがね。
興味ある人だけ"続きを読む"でどうぞ。





8月の毎週日曜日は19時〜24時まで花火大会をやってるみたいですね。
丁度このソフトを初めて起動したのが8/29の19時頃だったんですが、ゲーム始めた途端に花火の音が入ってきてちょっとびっくりした…w
因みにこのイベントの時に役場前にいる村長に話しかけると、「せんこうはなび」と「ふきだしはなび」を貰えるらしい、うちは貰ってませんが。



そうそう、一応29日…初めてこれを起動した日の内に、取り敢えずアルバイトというかチュートリアルだけは済ませてあります。
これまでの作品同様、家を買うがお金が無い→少しアルバイトする→アルバイト中に基本操作等のチュートリアル→アルバイト終了後自由になる という流れなんでね。
後日に起動して一々このチュートリアル作業からプレイし始めるのも嫌だったんで、一先ず初日はコレだけ終わらせてゲームを終了しました。
正直、これまでにプレイ経験があるプレイヤーからしてみればこの基本操作指導は面倒以外の何でも無い…、手紙書いたり配達したり話聞いたりZzz



んで2日目…詰まり昨日のプレイですが、まず果物を売る等して1000ベル稼いだ後、虫アミと釣竿を購入。


あとはもう適当にそこら辺を歩き回りつつ、虫やら魚やらを捕まえて図鑑を埋めつつ、捕まえた虫・魚を売ってお金を稼いでいくだけ。
取り敢えず最初の目標は家の改築を完全に済ませてローンを全部払いきる所からですかね…、模様替えだとかはその途中の過程で少しずつ。



…因みに、うちから見たらこのゲームも十分なやりこみゲーな訳でして、
虫コンプ・魚コンプ・博物館コンプ・ハッピールームアカデミー高得点狙い、ここら辺程度は全部クリアしようかと思ってます^p^
まぁこれだけ終わらせるのにどれだけ時間かかるかは解らんがね…、一つ言えるのはMHFの剛武器コンプだとかよりかは遥かに楽だって事だがw



然し釣竿を使って一番最初に釣れたのが空き缶だったり、



毎度毎度ハチを捕まえようとして刺し殺されかけたり、なんか幸先不安ですけどね。



2匹以上捕まえた虫や魚は少しずつ博物館に寄贈。
本当は捕まえた直後に寄贈するのが良いんですが、今はお金稼ぎ優先なのでダブった生き物から先に寄贈します。



あとあんまりゲームの進行には関係無い事なんだが、適当に虫や魚を選んだ後に"見せびらかす"を選択すると、



蛾だろうが蜘蛛だろうがクラゲだろうが、取り敢えず見せびらかします。



村の住民に対して軽い嫌がらせも可能。 まぁそれだけ。




そんな事しながらも色々と虫やら魚やらどんどん捕獲。
基本的にレアな生き物は夜から朝にかけての時間が一番多い気がします、オオクワガタとかオオクワガタとか。



因みに左上の画像のデカイ蛾、これが凄いきもい。
ちらっと木を見ただけでも気付く位デカイ上に、飛んで逃げる時に凄いバサバサ音を立てながら飛んでいく。ほんときもい。
そして捕まえるまでにかなり時間かかった割にそこまでレアな虫じゃなかったっていうね。 大きさ≠レア度。



そして一番怖かったのがコレ。
主人公が気絶してるんですが、よく見ると足元にタランチュラがくっ付いてます。
見た情報によると、タランチュラやサソリは地面を歩いていて、近付いた時に網を手に持っていないと逃げていくが、網を手に持っていると襲ってくるらしい。
主人公が襲われると昏倒して画面が暗転し、暫くしてから自宅からの再スタートになります。 この村こえぇ。
一昨日・昨日とゲームをやってる中でタランチュラに3回程遭遇したんですが、毎回木の陰から襲われて瞬殺…ほんと怖い。



…そんな感じにクモに怯えながら何とか一回目のローン返済完了。
次は自宅1階を1段階拡張します。