シーズン8.5プレビューサイトopen、プレイ内容は何時も通り



多分昨日の昼過ぎだと思うんだが、Anniversary&8.5リファインの特設サイトが立ち上がりまして。
アニバーサリー項目の方はまだ見れない部分があるんだが、リファイン項目の方は一応全公開になってますね。
リファインモンスターは「冥雷竜・ドラギュロス」、追加スキルはMHP2Gにもあった溜め短縮、その他武器防具の追加等…
大型アップデート程では無いにしろ、それなりに色々と追加要素があるみたいで、楽しみではありますね。




それからリファインアップデートの予定日なんだが、6月の22日だそうです。
今日が5月29日なんで、リファインまであと3週間近くの猶予があるんだが…果たしてそれまでに剛武器を幾つ生産出来るかが問題ですな。
昨日の時点で剛武器の所持数が33/70なんで、残り3週間って事は、1日に証30枚+15枚ペースで集めろって事なのかしら。
…あれ?それでも21日計算だと31振りしか…^p^







テオ=バレッタ


剛種テオ・テスカトルの証を20枚消費して生産出来るライトボウガン
デフォルトで攻撃力300・リロード速い・反動普通という性能で、装填数3発の火炎弾を超速射可能。
その他の主要弾…通常弾の超速射や毒麻痺のL2を撃てないのが欠点だが、火炎弾超速射という事で"一部モンスターに限っては"火力を発揮出来る武器。
主にミラボレアス種や、剛種パリア、あとはドドブランゴやらフルフルやら、その辺ですかね。
特に希少素材も要求されないので余裕があれば作っても良いだろうが…そこら辺のモンスターを狩る機会が無い人にとっては、とことん機会が無さそうな武器ですな…w


因みに、この武器を担ぐ際にはガンナーの基本スキルに加えて、火属性攻撃強化【大】のスキルが必要。
武器のスロットが無いので、専用防具として組んだりってのが若干やり難いかな。





炎王剣【爆龍】


同テオの証を30枚消費して入手出来る片手剣で、物理364と火属性550の性能。
匠スキル無しだと白ゲージが5前後程しか無いが、匠スキルを発動させる事によって白20・紫40のゲージが追加。
期待値が無いもののデフォルトの攻撃力が高く、そこに加えてゲージが長めなので、全カテゴリの片手剣の中でも火力はそれなりにある。
…が、現時点だとコレ以外にも十二分に火力を発揮出来る火属性片手剣ってのは数種類あるのよね(´・ω・`)
見た目が好きだからとかいう理由で作る分には止めないが、それ以外の理由で作りたいというならちょっと考え直した方が良いかも…


因みに斬撃50・火属性透過30・全体防御率0.55の敵に最大切れ味(白or紫)回転切りを叩き込んだ場合の各ダメージだが、


ルビーノリザードV:36
レーヴァテイン:平均値35.1、改心発動で40
炎王剣【爆龍】:41
火山剣ヴォルクロス:44
コルトティラーノ:平均値43.8、改心発動で49
炎妃剣【渇愛】:57


こんな感じになる。
まぁあくまでコレは単発ダメージなので、ゲージ的なDPSを考えると順位は変わってテオ片手が大分強いんだが…
それでも一つ確定的なのが、テオ片手よりナナ片手の方が強いって事ですね、ナナ片手は紫70・白50だから、DPSでも勝てないかw





昨日ログインしたら工房に爺さんを見かけたので、取り敢えず上の2種を生産してみた。
テオ武器はもう一種、炎王大剣【暴君】ってのがあるんだけども、そっちはまだテオの宝玉が足りなくて生産出来てないです。
入手出来次第また何れ。






んで、粗方書いた所で昨日のプレイ内容なんだが、如何せん何時も通りパリアしかやってないです。
剛種武器を作る という性質上こうなってしまうのは仕方ないんだが、流石に毎日毎日ソロでパリアってのも流石に飽きる…w
おまけにパリアからはコレと言って特になるような素材が出る訳でも無いんで、ただただ倒すだけの作業となると、もうなんとも…


昨日ログアウト時点で合計90枚、目標数150枚なのであと60枚…なんとかして今日中に終わらないかしら(´Д`;)