想い人無しの雛祭りイベント。



最近…と言っても大凡一ヶ月おきなんだが、何か素晴らしい(素晴らしく悪い)タイミングで課金切れ起こす事が多いですZzz
特にクエストに行こうと仕度し始めた瞬間に課金切れ起こすなんか、もう日常茶飯事ですわ(´Д`;)
酷い時なんか、クエストに出発した瞬間に課金が切れたらしく、他の3名はそのままクエストに行って、うちだけ街に帰還って事もあったしね…w


まぁ課金周期を把握してない自分が悪いだけの話なんだけども、どうもうち、そういうのって忘れちゃうんだよね。
課金する度に毎回「次は課金が切れる前に課金しよう」と思ってるんだが、結局は同じ轍を踏むって所。
習慣は第二の天性なりとは言うが、再三再四忘れてるようじゃ習慣も何も無いわ…w



…取り敢えず、今日雨が止んできてからでもEXコースに課金してこようかな。
実際の所、EXコースに関しては課金しなくても普通にプレイは出来るんだけども、今となっては無いと結構不便だしね…w






さてそんな話はさて置いて、3月3日は桃の節句…言うに雛祭りらしいですね。
「らしい」というのは私が男で、そういうのに関心が無い(というか良く知らない)からです。
強いて言えば、この日は白酒が呑めて菱餅が食べれるって事位しか知らないわw
まぁ白酒の甘さは小さい頃から苦手なんだけども。




そんな訳でMHFの方でも雛祭りイベント。
ハンターが男の場合は「紺色の想い
ハンターが女の場合は「桃色の想い


どちらも性別限定のクエストになるので、女キャラの人が紺色クエに行くのは不可能だし、逆も然り。
ただモンスターの強さと報酬が一部違うってだけで、それ以外は桃色も紺色も全く同じ内容になってます(´・ω・`)
エストの内容や制限等はどちらのクエストも同じで、受注・参加はHR11から。
フィールドは沼地で、フルフル亜種1頭とゲリョス亜種1頭の狩猟がマストオーダー。
武器は近接武器限定、防具は貸し出し防具になる。



↑ 防具の性能とかはこんな感じですね。
ガード性能や耳栓、あとは風圧無効なんかも発動してるんで、双剣以外なら基本的に何でも使える防具ですな。


因みにこのクエスト、先にも書いたが桃色クエの方はモンスターの強さが最下位になっていて、紺色クエの方は強さが最上位に設定されてるっぽい。
まぁ最上位って言っても所詮は下位クエストなんで差ほど脅威でも無いんだが、桃色行った後に紺色行くとちょっと面倒に感じる。
…鬱陶しく感じたらPTで行くのが一番確実ですねZzz



で、取り敢えずうちはメインキャラ(女)とサブキャラ(男)で両方ともソロ突破してみた。
メインの方はガンランスで10分針、サブの方は双剣で15分針だったか。
メインが剛武器だったからってのもあるんだろうけど、それ以前にサブの武器がランナー無しの双剣だったっていうのが痛かったかも…w
おまけに武器が天地なだけに属性ダメージが殆ど見込めなかったんで、そこら辺でタイムの差が出たんだと思う。


んでSSは撮り忘れたんだが、このクエストの報酬で桃色の場合は「想いの片割れ・桃」が。
紺色クエストの場合は「想いの片割れ・紺」が確率で1枠15個手に入る。
詰まる所この素材の入手が今回のイベントの目的で、この素材を一定数集める事でイベント武器を生産する事が出来ます。




そのイベント武器…ヒナフェスソードという太刀なんだが、生産する為にはそれぞれの片割れを10個ずつ入手する必要がある。
勿論女キャラなら紺の片割れは入手出来ないし、男キャラも桃の片割れは入手出来ない。
おまけにレア度も5でメール添付も不可だしね…w


じゃあそれをどうやって集めるかと言うと…



ヒナフェス」のクエスト。
受注・参加はHR11以上、フィールドは密林で、それぞれの片割れ1個ずつの納品とリオレイア亜種の狩猟がマストオーダー。
エストに参加出来る人数は最高で2人までで、要するに片割れ・桃を持った女ハンター片割れ・紺を持った男ハンターの2人でこのクエストに行き、2人で納品した後でリオレイア亜種を狩猟すればok。


するとクリア後の報酬で片割れ・桃や紺が確率で1枠4個手に入るので、それを10個貯まるまで繰り返すという形。
最初は同性別ハンターと、2戦目以降は異性ハンターと、という流れでクエストを回すと思えば良いかな。
ヒナフェスの方は1回目で足らない方の片割れが入手出来れば、2回目以降はソロでも納品出来るけど。




…ただうちみたいにメインとサブのキャラがいる場合、わざわざヒナフェスのクエストに行かなくても武器自体は作れるんですよね…w
メインとサブでそれぞれ想いクエをクリアした後、片方の片割れをもう片方に送れば済む話だし(´-`;)
まぁ今回は日記のネタ作りって事で一応両方行きはしたが…




因んでこのイベント武器の性能だが、最終強化でヒナフェス・ラヴァーって名前だったかな。
何かもう名前の格好良さが蒼火竜銃槍や銀火竜銃槍と比べて天地の差ですな。


性能は物理1000↑の麻痺200、匠スキル付きで白ゲージのスロット2空き。
…うーん、まあ平凡って所かね…Zzz
ぶっちゃけ物理取るならヴァシムの太刀で十分だし、麻痺値取るなら海鳴刀とかイベント猫太刀の方が優秀だしね…w
かなり簡単なイベントなんで、その分武器の性能もあまり期待できませんな。
取り敢えず強化は見送りで。



あと一応それぞれの動画を載せておこうかな。
桃色の想い ↓



ヒナフェス ↓




おまけ



ヒナフェスNG編。