比較的簡単な物から素材集め開始

魚竜種の特濃血x10甲殻種の秘晶石x10鳥竜種の秘石x6鳥竜種の重牙x7
鳥竜種の重殻x6飛竜種の剛爪x13覇竜の堅殻x7アミノタイトx4
溶岩竜の鋭牙x2牙獣種の剛爪x12草食種の重蹄x12草食種の堅殻x4
鎧竜の骨髄x3炎妃龍の角x2霞龍の宝玉x1オオツノアゲハx5
棘竜の上棘x1ネオジムメモx4ギルドコインx2朽ちた龍鱗x11
神龍苔x1資金:490万  

          ↑ 一昨日の時点での残り素材
          ↓ 昨日のログアウト時点での残り素材

魚竜種の特濃血x10甲殻種の秘晶石x10鳥竜種の秘石x6鳥竜種の重牙x7
鳥竜種の重殻x6飛竜種の剛爪x13 アミノタイトx4
溶岩竜の鋭牙x2   
鎧竜の骨髄x3 霞龍の宝玉x1 
 ネオジムメモx4  
 資金:490万  



昨日は入手個数の少ない物とか、簡単な素材を中心に集めていった感じかな。




覇竜の堅殻はアカムからのみの入手ですな。
エストで確定1個、剥ぎ取りで35%、あとは部位破壊だとかで割と高確率で入手出来る筈なんだが、結局7個入手しきるのに3戦はしましたね…w
然も最後あと1個って時に限って、合計で5個程入手するっていう…/(^o^)\
MHFのアカムはタフだし怒り難いしで、倒すまでに若干時間掛かるから嫌なんだけどねぇ…w
と言っても、私火事場ハンマーでもう1人吹き専の2人PTでも10分ちょいで終わったけども。




牙獣種の剛爪は今週から新しく配信された救済クエストをば。
密林でババコンガ変種を狩猟するクエストで、剛爪が確定で1個、サブ報酬も全部爪系の素材が出る。
12個入手するのに、5戦程回したかな。




草食種の重蹄、草食種の堅殻は…
重蹄はケルビから8%、ガウシカから16%。
堅殻はアプケロスから18%で、ポポから12%だったっけね。
確率高い方を求めるならガウシカとアプケロスを狩った方が良いが、楽さを考えるなら雪山の地図クエ行った方が良いかな。
雪山の地図クエならエリア1と3にポポ、エリア5にガウシカが出現するんで、運が良ければ1回の地図クエで揃う。
まぁうちは合計で3~4回地図クエ回しましたがねw



ナナの角は言わずもがなナナの角の部位破壊報酬。
何か角折っても7%程で血が出る事があるらしいんだが… 私は2戦とも普通に角でした。
火事場ハンマーなら3分程で終わるんで、ぶっちゃけ他の素材よりも楽且つ楽しかったかな…w



オオツノアゲハは渓谷や樹海の虫網で入手出来る素材。
どちらも採取出来るポイントは1箇所で、渓谷が15%、樹海が5%。
渓谷なら山菜爺にヌメリンギを渡した場合もオオツノアゲハと交換出来るので、ヌメリンギと虫網持って渓谷行くのが一番確実ですかね。
あと序にハーヴェスト用の素材も集められれば尚(ry




棘竜の上棘は…基本報酬で10%、本体から4%、捕獲報酬で5%、翼爪と背中の部位破壊で各10%。
本当はこの素材の救済クエストがあるんだが、今そのクエスト来てないんだよね…w(´-`;)
で、仕方なくダメ元でHR31~の通常クエに行ってみたんだが、運良く1個入手。




ギルドコインは毎週1クエずつ入手クエストが配信されてて、今週は特別演習!炎王迅斬のクエストかな。
HR31~の片手剣限定のテオ・テスカトル戦で、報酬で16%でギルドコインが手に入る。



目的枚数は2枚で確率的に連戦を予定してたんだが、まさかの1戦で3枚\(^o^)/
片手剣苦手だからこれは助かったw



朽ちた龍鱗は…^p^
集める云々以前になんでこんな素材が無いんだとw
確か元は90数個持ってた気がするんだがね…w 多分使わないと感じて売ったんだと思う。
だってまさかSP武器作るのにこんな素材を11個も使うとは思わなかったんだものw/(^o^)\
…まぁさて置いて、朽ちた龍鱗は錆びたクシャルダオラを倒せば入手出来るが、手っ取り早いのは下位塔で採掘回しかな…w
塔エリア5の採掘→戻り玉→クリア を繰り返せば割と直ぐに集まります。



神龍苔はヤマツカミからの入手。
本当は昨日71クエストが来てる時に行った方が良かったんだが、昨日はやる気なかった…(´-`;)
仕方なく今日になって41のヤマツカミをサブクリで。
41クエのヤマツの場合、背中の剥ぎ取りで10%だけだったかな。






んーと、取り敢えず昨日の素材集めはこんな感じか。
…なんか楽な素材ばっか集めた所為で、残りの素材がかなり懈い…w
まぁ今日も朝からやるんで、一応少しは集まると思うけど…