改めてネカフェガンスコンプ @イベクエ1と2



↑ SP武器を背負って変種クエストに行った時のステータス画面。
以前の記事でSP武器はHR100以上のクエストに行った時に改心20%・武器倍率+10の恩恵が付くと書いたけども、倍率+10がどれ程の物なのか解ると思う。
武器倍率上昇中は画像みたいな感じで攻撃力の部分が青く変化してます。


因みに
無属性ガンランスSPVII(575)+爪護符所持+倍率上昇=画像の数値



単純な数値だけで言えば、爪護符持ちの巨龍銃槍【富嶽】(598)と同じ数値になります。
まぁSP武器は総じて切れ味が短いんで、最大火力がそこまで長続きする訳でも無いんだがね…w






サフィールホークIV


漸く完成しましたよ、サフィールホーク。
多分着手開始から完成までに、尤も多くのリアルマネーと時間を掛けたガンランスだと思う(ぇ


スペックの方は… 何か過去の記事に書いた気もするが、改めて書くと
【物理552・放射型Lv4・切れ味デフォ青・スロット2】
これも以前書いたが、切れ味以外の性能はフレアブロスと全くの互換品ですね。
切れ味の面だけ、こっちの方が優秀になってます。


…で、



サフィールホークには姉妹武器でスティールホークがある。
ティールは物理506と低めになってるが、改心率は最終強化でデフォ60%が付く。
対して、サフィールは552とかなりの火力を持つが、改心率はスキルを付けない限り0%のまま。


詰まる所「素の状態ではどっちの方が火力が高いか」って話なんだが、簡潔に纏めると
・改心発動:スティールの方が2dm程高くなる
・改心不発:サフィールの方が2dm程高い
こういう事になる。
まぁ高い低いと言っても所詮差は1~2dmなんで、無理してどっちを使おうとも、避けようともする必要は無いですね。
ただ生産難易度とかを考えると、最初から大人しくスティールホークを使ってた方が良いかも。





さて、そろそろ本題で…



猛進!大猪の大暴走
場所は大闘技場で、ドスファンゴ変種2頭・ブルファンゴ16頭の討伐がマストオーダー。
武器制限等は無し。


昨日の昼12時から配信の始まった「凄腕ハンターへの挑戦!」イベントの、一つ目のクエストですね。
このクエストでは報酬で希少汎用素材が手に入る。(公式曰く)




エストの中身だが…
…取り敢えずエリアに入ると猪が一斉にこっちに向かってくるので、こいつらをどうにかしないと戦闘どころじゃないですね。



てっとり早い方法は、散弾・睡眠弾・毒麻痺弾が撃てるボウガンを持っていって、まず雑魚を散弾で殲滅。
その後で片方のドスファンゴを睡眠弾で眠らせて、その間に起きてる方のドスファンゴを毒麻痺で倒してしまうという方法。
ドスファンゴ変種は睡眠弾Lv2を1回撃つだけで寝るんで、雑魚をどうにかしてしまえば結構楽に終わります。
あとはスタンもしやすいので、ハンマーとかの打撃武器が1人付いていくのも手。



んで報酬の方。



このクエストには3回程行ったんだが、結果はどれも一緒ですかね。
各種の汎用素材Lv3が報酬で貰える」って考えで間違ってないと思う。
各種の素材と言っても、多分古龍種の汎用素材は出ないかな。
まだ数回しか行ってないから何とも言えないが、少なくとも昨日の報酬では出なかったし、何より今日から古龍種素材救済が来るんだから、このクエで出る事は無いと思う。
あとは… 汎用素材Lv3は古龍種のものを除いても約50種程あるので、それら全てに確率があるのかどうかもちょっと解らないですね。
もしかしたら古龍種素材以外にも、出ない素材があるかもしれない。


ただまぁ、そこら辺を考慮しても、中々美味い報酬のクエストだと思う。
ランダム要素が高いので「○○が欲しい!」みたいに特定素材を入手したい場合は不向きだが、今の私みたいに「これから色々作る」って場合は助かるかもしれない。





棘と眠
場所は大闘技場で、エスピナス変種・ヒプノック変種の狩猟がマストオーダー。
このクエストでは報酬で剛種チケットが大量に手に入る。(公式曰く)



こっちも「凄腕ハンターへの挑戦!」イベントクエストで、先のクエストと違って大型モンスター2頭を相手にするクエスト。



…とは言え、エスピナスの方はこっちが攻撃とかを仕掛けなければ5分程ずっと寝てるので、その間にヒプノックを倒してしまえば実質普通のクエストと変わりませんね。
因みに一番簡単に終わるのが、攻防笛1・超速射3のPTで、眠らせてから落とし穴に落とした後、麻痺弾を撃ってから弱点部位にずっと超速射してるだけって方法。
この方法で5分針安定してクリア出来ます。



↓ 報酬。




大量の剛種チケットって言ったってどうせ2~3枚なんだろうなー と思ってたら、予想以上に出てくる枚数多くて吹いたわ…w
んーと、このクエストの報酬だが、「1枠1~5枚で、それが数枠出る」って事で良いのかな。
少ない時は1戦で3枚だけとかなんだが、運が良いと



↑ こんな感じで、1戦で軽く10数枚出たりします…w
まぁ運が良い悪いに関わらず、1戦で必ず複数枚は出るみたいなんで、普通の剛チケクエスト回すよりは全然美味しいクエストですね。
あの運営にしてはかなり良さげな報酬だと思うわw