イベクエ3と4



眠れる大樹
場所は樹海で、ヒプノック変種の狩猟がメインターゲット。
サブターゲット等は無く、受注・参加時の制限とかも無い。
エストの報酬では多くの防具生産素材が入手出来る。(運営曰く)



昨日の昼12時の時点で配信の始まったイベントクエスト。
迎春祭「凄腕ハンターへの挑戦!」の三つ目のクエストになります。
で… クエスト自体はヒプノック変種を狩るだけなんだが、公式のシルエットとクエストの名前的にある程度予測は出来ましたね。



うん、デカイです。




4月1日のエイプリルフールに「ヒプノックキショウ種を追え!」というイベントがあったんだが、それと殆ど同じ個体ですね。
但し、あっちのイベントヒプは通常種で、こっちのヒプは変種。



取り敢えずデカイって点は同じで、サイズは前回のイベントと同じく小さくても3400cm、大きいと4500cmにもなる奴が出る。
因みに3400cmという数値は、最大金冠のガノトトスやヴォルガノスより大きいという事になるんで、いかに大きいかが解ると思う。




立ち回りの方だが、4人PTだったらぶっちゃけ武器は何でも良いと思う。
ガンナーで麻痺や超速射するも良し、皆で脚切ってるのも良し…
デカイ図体の割に落とし穴やらシビレ罠には当たり前の様に引っかかるんで、罠連の超速射4人とかやってると早いかも。


あとコレはソロで行く場合に限るが、ハンマーで行くって手もアリですね。
流石に4000を越える個体相手には無理だが、3800cm位であれば、タイミング次第で普通に頭を狙う事が出来る。
なので、敢て火事場ハンマーで行ったりするって手もありかな。
…ただまぁデカイ云々置いといても変種にゃ変わりないんで、ソロで行くとちょっと時間掛かるかもしれませんね。




んで報酬結果 ↓



黒星鉄は様々な武具の生産・強化に使う素材。
鬼憑鉄は鬼神・童子防具を生産・強化するのに必要な素材。
古の賛歌書はゴスペルシリーズを生産・強化するのに使う素材。
古の賛歌書IIはアークシリーズを生産・強化するのに使う素材。
天地の書はリオデュオシリーズを生産・強化するのに使う素材。


…要するにそういう事で…
鬼憑鉄がラージャン変種とティガレックス変種、古の賛歌書がディアブロス変種とティガレックス変種…と、元の入手クエストの内容を考えると、そっちよりは遥かに楽かもしれませんね。
っても昨日のイベクエ猪同様、ランダム要素が少なからずあるんで、運が悪ければ欲しい物が出ないままって可能性もあるが…
因みに、↑の素材以外にもギルドエンブレムだとか不朽の角笛も出る様で。






暴君のなわばり
場所は渓谷、ラージャン変種を狩猟するクエスト。
サブBが1頭、サブAが2頭、メインが3頭の狩猟で、特殊条件で尻尾切断を行うと強制的に失敗。
報酬では古龍種の汎用素材が手に入る。(運営曰く)




剣士4人のガチパーティで行く場合は、恐らく今回のイベントクエストの中で最高難易度になりますね。
というのも、上の画像見れば解るんだが、ラージャンは常に2頭放たれるみたいで、初回戦闘エリアでは強制的に2頭同時に相手する事になる。
おまけに1頭倒してもまた新品のラージャンが降ってくるんで、ぶっちゃけ剣士で行くと地獄以外の何物でも無い/(^o^)\
うちの猟団員が剣士ガチPTでクリアしたらしいんだが、結局45分針を過ぎてから漸くクリア出来たらしい。
ただのラージャンでも辛いのに、それの変種だからね… よくクリアしたわw




で、夏頃に似た様なクエストで、渓谷ラージャン5頭のクエストがありましたね。
その時はエリア2から入って、直ぐにそのエリアを出る、という単純な方法でラージャンを分断出来たんだけども、今回はそれが出来ない様になってるっぽい。
いや、正確にはこの方法で分断を出来るには出来るんだが、前回のソレよりは明らかにタイミングが難しくなってる。



前回と違い、今回のクエストでこの方法をやる場合は自動マーキングが必須になります。




因みにこのクエスト、実はガチでやらなくても既にハメ技が確立されてて…



まずパーティは剣士では無く、超速射4人か、笛1・超速射3人のPT。
エストが始まったら爆弾や栄養剤等を使って火事場発動、そのままエリア4に向かう。



エリア4に入ったら、上には上がらずに画像の位置辺りで閃光玉や角笛等を使ってヘイトを上げ、ラージャンに気付かせる。



そうすると御馬鹿な猿がコッチにやってくるので、そうしたら下から撃ち続けるだけ。
持ち物は速射用の通常弾と麻痺弾、弾の調合分と、あとは捕獲用に罠とかを持ってくれば良いかな。
この方法でやれば,早いパーティだと5~10分針程で終わるらしい。
自分達は終始15分針だったが(´-`;)



ガチで行くのもスリルがあって良いが、楽さを考えるとこっちの方が良いかも知れんね…w



そして報酬 ↓



左がメイン報酬、右がサブA報酬で…
↓がサブB達成報酬。



サブBで鱗系と殻系の素材、サブAで血や角系の素材 という風にも予想出来たんだが… まあこうなったか。
メインで汎用Lv3素材、サブAでLv2素材、サブBでLv1素材が出る」という結論で良いみたいですね。
既に解析サイトの方でも報酬枠・確率は解ってるみたいで、メインターゲットを達成した場合の報酬は

古龍種の重殻  12%
古龍種の特上毛  12%
古龍種の厚鱗  12%
古龍種の特上皮  9%
古龍種の剛爪  9%
古龍種の剛尾  9%
古龍種の特濃血  9%
古龍種の剛角  4%
古龍種の剛翼  4%

となってるらしい。
うーむ、うちらの周りでは剛翼救済?みたいな話をしてたんだが、確率は4%か…
このクエに行けば、チケットを消費せず、尚且つ楽にクリア出来るが、確率は低い。
剛種クエに行けば、チケットを消費し、若干危険だが、確率は6%以上高い。
個人的にはどっちもどっちな気がするが… 昨日書いた剛チケ救済のクエが来てる分、剛翼目的なら普通に剛種クエスト行った方が良いのかねぇ…?