SP武器を作る上での最大?の敵



アクアマリンSPVII


一応最終強化は終わってるんだが、その時のSS撮り忘れちゃったんで生憎上の画像は生産する時の画像ですZzz
んーと、アクアマリンSPは水属性単体通常型のガンスですね。



外見は… MHFで追加された「ショットガンランス」の青色版になってます。
逆に言えば、元武器のショットガンランスはこの武器の青色の部分が全て黒くなった物と思えば良いかな。
実際にショットガンランスの画像か何か見れば解るけども、あの武器かなり格好良いです。
…実用性は無いんだがねw



さて置いて、これで完成したSPVIIガンスは5挺目かな。
若干製作ペースが遅い気もしなくは無いが、どっちみちSPガンスは合計でも20挺ちょいしか無いしね。
実質、私があと作るSPガンスは18挺、2日に1挺のペースでも1月中位には終わると思う。


まぁ素材面で苦労しなければ、なんだが…(´-`;)




SPガンス、というかSP武器を作っていく上で一番不足してくるのがこのセンショク草だと思う。


…と言っても、過去にSP武器とSP防具に関して少し書いたが、センショク草に関してはまだ名前だけで詳しく書いてなかったっけな。



改めてこの素材について書くと、HR100~の凄腕(変種・剛種)クエストに行った時、フィールドで採取を行うとこの「センショク草」ってのが偶に手に入る。
採取と言っても、採掘や虫網ポイント、あとは貝殻(黒真珠等を採取出来るポイント)とか火山岩等が採取出来る特殊ポイントでは入手する事が出来ない。
逆に言えば、それ以外のポイントであれば何処でも採取出来ると思って良い。


センショク草には幾つか種類があり、緑・紫・黄・赤・青・白・黒・虹の合計8種類が存在する。
で、入手したセンショク草の色に合わせて、名前も「センショク草・白」だとか「センショク草・黄」みたいになってる。


この各種色に合わせて、それぞれ入手確率が違ってくるのも特徴かな。
「緑・紫・黄」はセンショク草の中では一番レア度が低く、どの採取ポイントでも6%で入手出来る。
「赤・青・白・黒」はセンショク草の中で比較的レアな方で、どの採取ポイントでも3%で入手出来る。
んで「虹」のセンショク草が尤も確率が低く、どの場所でも1%の入手確率。


あとはそれぞれの色を採取出来るフィールドも決まってて、


密林:緑・青・虹
砂漠:黄・赤・虹
沼地:紫・黒・虹
雪山:緑・白・虹
火山:黄・赤・虹
古塔:黄・白・虹
渓谷:赤・黒・虹


↑こんな感じになってます。
基本的にどのフィールドも2色+虹といった形ですね。




それから採取以外の入手方法だが、まず一つ目は「剥ぎの極意」や「祭の思い出【草】 」等のクエスト報酬で入手する方法。
剥ぎの極意は発電袋とか発火袋等の救済クエストになるが、そのクエストのサブBを達成する事で12~2%の確率でそれぞれ入手する事が出来る。
祭の思い出【草】は狩人祭の勝ち組限定クエストで、レイア変種を狩猟する内容なんだが、それの基本報酬で虹以外の全てのセンショク草が6%、虹が2%で入手出来る。
サブを達成した後でメインを達成させるってのも非効率なので、粗方フィールドの採取が終わった所でサブクリで終わらせるってのが一番確実かな。



二つ目が、渓谷の山菜爺さんに交換して貰う方法。
これはセンショク草を渡して、別の色のセンショク草と交換してもらうって方法になります。
渡す色と貰える色はこんな感じ  →  黄→緑→紫→黒→白→赤→青→黄
採取やクエスト報酬に比べて手っ取り早いが、センショク草の青が欲しいのに手元に緑しか無いって時はかなり面倒ですな…w



んで三つ目が、虹色をニャカ壷に漬けて別の色に変える方法。



見て読んでそのままになるが、ニャカ壷に虹を入れる事で、こんな風に漬けた時間に応じて任意色のセンショク草を入手する事が出来る。
センショク草の虹自体は、予めニャカ壷にモンスターの上油を漬けておけば最終的に1個入手出来るんで、油を漬けて虹を入手 → 虹を漬けて任意色入手 って流れが主流ですね。


センショク草の虹は使い道がちょっと特殊で、他の色みたいに武具に使うのでは無く、上に書いた通り別の色に変えるという目的で使う場合が多い。



実際の所、現時点でセンショク草・虹を使う武具はこのイーリスピアスとイーリスベルトだけですしね。






取り敢えずセンショク草について纏めるとこんな感じになるかな。


ここで漸く話の大本に戻るが、SP武器を作る場合、最終強化までに同色のセンショク草を合計で9個消費する事になる。
使う色は各武器違うとは言え、1挺につき9個で、それがあと18挺なので162個…('A`)
おまけに各色入手出来る確率は低いし、ニャカ壷で入手するにしてもまずは油を虹に変える作業から始まるので、任意色のセンショク草を手に入れるのに12回以上はクエストを回す必要がある。
※ニャカ壷はクエストを6回以上回さないと虹色にならない


何か汎用素材集めるより、こっちの素材の方が地味に面倒そうなんだがどうしよう…w