新規防具作…成…?


多分まだコッチの方には書いてなかったので一応書いておく。



10月の頭… 10月5日頃に完成した餓狼火事場の高火力防具なんだが、残念な事にseason7.0になってお亡くなりになりました
7.0から火事場力を発動させる為のスキル「底力」に修正が入り、Sp10で火事場力+1、Sp15で火事場力+2、Sp-10で心配性が発動する、というのは従来通りなんだが、
Sp21以上で火事場力+2が+1にダウンし、Sp30を越えた時点で心配性が発動するといった仕様が追加されました(´・ω・`)
※Sp=スキルポイント


私の防具は基本的にデフォ心配性の防具が多いからこの仕様変更でも差して問題は無かったんだが、唯一この餓狼火事場防具だけ被害に合いまして…



他のスキルは兎も角、底力のSpが26だった為に火事場が+2から+1に格下げ。
高火力防具が只の餓狼防具になりましたZzz



改めて火事場力というスキルの具体的な内容だが、まず心配性は体力40%以下で攻撃力30%減少と防御42UPのマイナススキル。
火事場力+1が体力40%以下で防御90UPで、+2になると体力40%以下で攻撃力1.5倍・防御90UPという効果が付与される。
だから詰まる話、火事場は火事場でも+1程度じゃ体力を減らしてまで発動させる意味は無いんですわ。
ただ防御力が上がるだけなら、最初から秘薬飲んで硬化薬G飲んだ方がまだね…w




で、色々考えた結果なんだけども、



元の餓狼火事場防具から3部位を変えて、新しい防具を作ろうかなーと。
思ったり思ってなかったり決断足らずだったり。




↑ 本当は胴の防具をこんな感じで変えれば防御力と見た目以外は元の性能に戻るんだが、折角7.0になったんだし、新しい防具を作っても良いかなとね…
因みに新しい防具の性能なんだが、7.0で新しく増えたハーヴェストの防具を使う事によって、前回の餓狼火事場防具には発動しなかった匠スキルが発動します。
ただその代わりの欠点として、
・スキル構成がどれも中途半端、最低限しか付かない
・防御力が恐らく低くなる
・見た目を補償出来ない
この3点がもれなく付いてきます/(^o^)\
まぁ防御力云々に関しては元々餓狼と火事場を使う為の防具だし、特に気にする必要は無いんだが、他のが問題か。


まずスキルは、餓狼・火事場・切れ味レベル・高級耳栓と火力向けのスキルは発動するが、攻撃力上昇は中止まりで見切りも+1。
餓狼を発動させる為に重要なはらへり倍加も武器スロットが空いてないと小止まりだし、砥石高速も発動していない為、アイテムの高速砥石が必要になってくる。
※高速砥石:回復量は砥石に劣るが、砥石高速化スキルが無くても直ぐに研げる砥石。


切れ味レベルが付くのは大きいが、それの代償でここまでスキルが削れるのもなぁ、ってのが1点。



あとは個人的に見た目がちぐはぐなのはちょっとね…(´-`;)
元々防具は見た目重視で使うのが好きな人なんで、あんまりアレな見た目になられても、性能が良くても使う気にならない可能性が無くも無い。
前回の防具が全体的に紅い見た目で個人的にそこまでバランスも悪くなかったんだが、新しい防具の組み合わせがどんなものになるのか…
ちょっとその辺も不安要素ですね。




それからもう一つ。
欠点というにはちょっと違うかも知れないが。



腰部位に使うハーヴェストって防具だけども、これの生産に使う収穫のコインってのをどう入手すれば良いのかまだ解ってないんだよね。
先にも書いた通りハーヴェストは7.0からの新規防具になるんだが、場所に寄ってはキャラバンの開拓航路じゃないかと言ってたり、また別の場所ではイベントクエストじゃないかと言ってたり…
そこら辺でまだしっかりした情報が無いんで、強化に何を使うのか、生産難易度はどの程度なのか、とかも全く解ってない状況。
だから場合によっては私じゃ作れない or 作りにくいって可能性もある訳で(´・ω・`)
…まあその辺は解析待ちになるかな。





取り敢えず餓狼火事場の防具に関してはこんな感じか。
これだけ書いておいて何だが、結論だけ書くと「まだ作るかどうか解らない」ですね。
もしかすれば他にも優秀な防具が出てくるかもしれないし、まだ7.0で追加された防具の解析が終わって無い現時点で作ってしまうのはちょい早計かもしれない。




…とはいえ、上の防具を作るにしろ作らないにしろ脚部位に使うベルFグリーヴはかなり優秀なんで、一先ずこの部位だけ作っておく事にしました。
この防具は断食4・匠4とスキルポイントが高く、匠スキル付きや餓狼の防具を作る際には使えるんですよね。
ただ難点なのは比較的強敵のベルキュロスの素材を使う事と、最終強化でスロットが1しか空かない点か…Zzz


一応ある程度手持ちの素材で強化は出来たんだが、画像を見れば解る通り、舞雷竜のたてがみが足らなくてLv6で止まってます。
たてがみは1戦で1個しか来ないんで、強化する為にはあと3回以上ベルキュロスに…  なんとも面倒なw





…うむ、今日書けるのはこの位かな。