属性バンザイ!



夜中の1時頃だっけかな。
友人とバトンタッチで途中からラヴィエンテ討伐のランドに参加したんだけども、そこで運良く討伐する事が出来まして。
もう最終エリア入る頃には士気が50%切ってたし、ラストフェイズ時には死亡者多数+士気20%以下だったもんだから「こりゃダメだ」と思ってたんだがね…w
これは本当に運が良かったとしか。



…で、その時の様子なんだが、



ちょっと動画を撮ってみた。
動画の内容はクエスト出発 → ラストフェイズ:ラヴィ戦 → 討伐 という流れ。
動画中少しはラヴィの動きを観察する様に行動すれば良かったんだろうが、生憎最低限基本的な動きしかしてないです(´・ω・`)
ただまぁ、画像や文章で伝えるよりは解り易いと思うんでね… 気になれば見てみると良いかも。
でもちょっとミスって動画中全く音が入ってないんで、そこの所だけ大目に…w



動画中での私の動きだけども、終始安置でハンマーを振り回してるだけになります
動画を見れば解るが、具体的な安置の場所は赤い鱗が見えた辺り、尻尾の付け根みたいな部分ですかね。
この場所だが、まず攻撃してる場所の肉質的に打撃属性の攻撃がかなり通りやすく、威力の大きい尻尾攻撃も当たらず、地中潜り時の岩突き出し等の攻撃も当たらない。
要するに攻撃に集中出来て、且つ安全な場所なんで、基本的に攻撃をする時はこの辺りを攻撃した方が良い。


但し、安置とは言え全方位の岩飛ばしは勿論当たるし、粉塵爆破も圏内で、おまけにブレス1段目の着弾点でもあるんで、やっぱりある程度の前行動は注意しないと危険かな。
っても何れの攻撃も振り向いてガードすれば全部防げるし、ランスとかで行けば特に注意する事も無いんだがねZzz
私の場合、別に自分の動きに自信があるとかって訳でも無い(動画中攻撃に当たってるしね)が、流石に6・7戦もクエスト行けばある程度行動が読めるというか…w
寧ろそれだけ挑んでおいて行動読めずに死ぬってのもアレだしねw




あと、ラストフェイズ専用技、通称ミートボール(メテオ)の対処方法だが… まぁこれは人それぞれかな。
山側(海側の反対側、画面奥)にいると安全って話も聞くけど、自分一回それ試して初弾で死んでます(´-`;)


この技、ふざけた名前の割に威力は即死級なんで、避ける自信が無いって人は早めにモドリ玉を使うとok。
海側にいれば初弾を見てからモドリ玉を使っても余裕で逃げきれるんで、恐い人は調合分とかも持っていけば確実ですね。。
それから、ダメージは少し食らうが一応ガードも可能なんで、狂走薬を飲んで山側の方を向いてずっとガードしてるってのもアリ。
ただ片手剣と大剣はガード性能+2が無いとちょっときついかも。


他には…
非推奨ではあるが、私みたいに徒歩+前転回避でアクションゲームを楽しむのも良いかも(ぇ
これ、割とスリルがあって楽しかったりします^p^
まぁ単純に緊急回避すると回避先でボールに当たる可能性があるからこうしてるだけなんだが


ミートボールは動画の4分18秒と7分58秒辺りでやってます。
取り敢えずラヴィについてはこの位かな。






話は変わって本題、昨日のプレイ。




属性バンザイ!」のクエスト。
キャラバン★8の航路で、受注は★8以上受注可能のHR100~ハンター、参加はHR100~であれば誰でもok。
要するに周りに誰か1人でも★8航路に行けるハンターがいれば良い訳ですね。


エストの内容だが、
・ 雪山:フルフル1頭の狩猟
↓ 火山:グラビモス亜種1頭の討伐
↓ 雪山:ドドブランゴ1頭の狩猟
↓ 気球:地図1個の納品
↓ 火山:バサルモス変種1頭の狩猟
・ 火山:ラージャン変種1頭の狩猟
という流れ。


一見すると、肉質の硬いグラビモス亜種だとかラージャンの変種が出てくるきつい航路なんだが、実際に行ってみるとそんな事は全然全く無い
このクエスト、実は属性攻撃の透過率が異様に高く、弱点属性の武器で責めると呆気なく死んでしまうレベルのクエストなんだわw
解り易く書けば、最初のフルフルが火炎弾の速射2回(6発分)で死に、次のグラビモス亜種が水属性ガンランスで10回突きもしない内に死んでしまう程度。
最初何も知らずにこのクエストに来たんだけども、グラビ亜種がドドン・ゲイザーの振り上げ1回で怯み、2・3回の突きだけで腹の部位破壊が完了した時はチートか何かかと思ったわ…ww




然も、そんな楽な航路でレアな金剛石が2個とか美味過ぎる…^p^




おまけに、その後のPTで虹色が1人+狩人珠ボーナスの発生する大錬珠節だったもんだからもうね…w




…そんなのはさて置き、昨日はこれを5回程だったかな。
基本的にこういった超限定クエストは昼の12時に配信内容が変わるんだが、昨日はこのクエストに行き始めたのが既に11時頃だったもんで、本当に数回しか行けてない…
もうちょい早くにこのクエストの美味さに気付いていればもっと連戦してたんだけどね…('A`)



で、取り敢えず5戦で金剛石が10個集まったんで、



キャラバン銃槍をIIIからIVに強化しました。



ってもまだ完成にゃ遠いんだがね\(^o^)/
完成自体は漸く見えてきたが銀鋼石が10個と金剛石が20個… 懈過ぎるw
ラヴィエンテから石とか剥ぎ取れないのでしょうか?/(^o^)\





因みにこのクエストで推奨の武器だが、



キャラバンガンIIIってのがオススメ… というか最早主流ですね。
このライトガン、位置付け的にはMHP2ndGのアブソリュウドみたいな感じで、滅龍弾以外の全ての属性弾を3発ずつ速射する事が出来る。
加えて、各種属性弾の装填数がデフォルトで6発なんで、使い勝手も中々高いんですよ。




まぁ欠点として某銃槍よろしく生産がマゾいんで、私は作ってませんがね(´・ω・`)
マゾい銃槍作る為にわざわざマゾいライトを作るとか不毛過ぎる…