アビスブレード。



奈落の剣。果たして「ならくのけん」なのか「ならくのつるぎ」なのか。
反逆の箱から入手出来る三種オートスペル武器、最後の一振り。……って書くと少し格好良い。
奈落、という名前だけあって武器属性は闇。その効果は攻撃命中時にオートスペル・ヘルインフェルノ発動。
ASでHIが出る武器はコレで二種目ですね。初代ASHIのブラッディクロスはLv1発動だったが、こっちはLv3で発動する。



既に+7まで精錬済みだったので50Mと高かったが、使えなければ売れば良いかって事で購入してみた。
灼熱と奈落の二刀流って、何か字面も絵面も格好良いですね。武器グラが上下対象なのも良し。
そして益々「これWLで良いんじゃね?」感が強まりました。Glxでやる必要ある?



何はともあれ新AS武器、まずはお試ししない事には分かりません。
という訳でお試し道場へGO。毎回思うけど此処の入場料やけに高くねぇ?



試し切り。CrRと違ってエフェクトが控えめで発動回数がちょっと分かり難い。
灼熱の剣同様、奈落の剣もプレイヤーのBaseLvと武器精錬値でAS発動率が上昇するらしいが……。
実際に振ってみた感じ、+4灼熱の剣と比べても極端にASの発動回数が増えてる、って感じはしませんね。
まぁそれでも他のAS武器と比べればかなり発動率は高いです。193で殴ってると殆どひっきりなしに発動する勢い。



ASはLv3で発動なのでダメージも悪くないですね。
流石に単発だとASCrRに幾分劣るが、発動率で見ればDPSに大きく貢献してくれる事でしょう。



つー訳で試し切りの動画。
・Aspd193で奈落の剣のみ(EDP無し・有り)で計二回
・Aspd193で灼熱の剣のみ(EDP無し・有り)で計二回
・Aspd188で奈落の剣と灼熱の剣(EDP有り)
の計五回、サンドマンさんを倒してます。
HIのエフェクト、やや分かり難いが火柱の様なエフェクトがソレです。
動画で改めて見るとこの武器シリーズのAS発動率がどれだけ高いかが分かりますね。






そんな感じで新武器・奈落の剣でした。
然し買ったは良いけど、この灼熱&奈落で何処へ狩りに行こうか……。