AS・ソウルエクスパンションの武器も欲しくなってくる。



ふと思う。






火力が向上した今であれば、AS型GlxでもソロMD巡りが出来るのでは?









という訳でやってきたよ、皆大好き悪夢のジターバグ。
以前ソロで此処に来た時は、範囲火力に乏しい所為で早々に回復剤が尽きちゃったのよね。



灼熱の剣二刀流は意味がないという事で、今回は灼熱の剣と退魔神の短剣で組み合わせてます。
また、ハイスピやサラマイン、更にAGI料理と速度増加バフを付与。Aspdは久々の最高速度でレッツトライ。



まずは序盤のペルゾーン。
ペルは数こそ多いものの、属性は地属性なのでASCrRのダメ透過は良好。
一度ASCrRが発動しちゃえば周辺のペルは一掃出来るので、前回よりはサクサク進めます。



然しコレはこのゾーンに限った話じゃないが、ジタバグMDは全体的に敵のFleeがやや高め
攻撃が当たらない事にはASが発動しないので、Hitに自信が無い場合はDex装備なりバフがあった方が良いね。
うちの場合は大体二割くらい攻撃が外れてたかな。被弾時発動のQMが出てくれれば良いんだけど、まぁ運ゲーだね。



お次はシンギング・ペルが湧くマップ。
道中でシンギング・ベルが湧くのは此処含めて二箇所だけど、こいつらが結構面倒臭い。
遠距離攻撃mobという性質上、密集しているという事が少ないので、CrRが発動しても疎らにしか当たらない。
そもそもこいつら水属性なので威力減衰がキツイ。ダメージの伸びが悪いのでここは素直にEDP使った方が良さげ
場合によっては武器持ち替えて水属性特攻にして、EDP付与してハルシネで超回避しながら殴り殺した方が良いかもしれない。



続くスイング・ペルもシンギング同様に水属性。序にFleeもだいぶ高い。
おまけに攻撃を食らうとスイッチが入ってHFを使う様になるので、事故死の原因になりうるmob。嫌い
加えてこのマップはスイング・ペルが一箇所に数匹以上固まってる事が多いので、特に慎重に行動した方が良い。
それこそEDP付与してマップ端で一匹ずつ確実に殴り殺していく、くらいの慎重さでも良い。じゃないとHFで嬲り殺される。



前回はこのスイング・ペルの場所で回復剤が尽きてしまったが、今回はなんとか突破する事が出来ました。
とは言えここまでで結構回復剤使ってるので、次回はもう少し立ち回りを改めた方が良いですね。



ウワーン!!!!!


キスミー・ペル&fジターバグが出てくるマップ。ぶっちゃけ一番ラクな場所。
キスミーが地属性、ジタバグは死属性という事で、ASCrRの火力を最も活かせるマップ。本領発揮。
ただキスミーのステータス、というかFleeがこれまでの非じゃないくらい高いので、なんかしらのHit補正推奨。
上のSSをよく見てもらえれば分かると思うが、めちゃくちゃな勢いでMiss表示が出てます。QM込みでコレって正気かお前。



まぁこのマップに入ったらある程度キスミー・ペルを処理した後、以降はずっとfジターバグ殴ってりゃ良いです。
キスミーの接敵速度はかなり緩いので、近付いてくる前にASの余波で勝手に死んでいきます。
Fleeの高い相手に無理して殴りかかる事も無いね、うん。



fジターバグはAspd遅いし、火力が高い訳でも無いし、殴り続けてりゃ勝手に死んでくれます。雑魚。
でもFBのダメージがちょっと痛かったかなあ。HPに自信無ければ火レジあった方が良いかもしれない。



ジタバグ道中戦終了後の次のマップが鬼門。
ペル、シンギング、スイング、キスミーと、これまで出てきたペルmobが全種登場。
これが例えばWLなら適当にSoExでも撒いてりゃ思考停止で倒せるんだが、ASCrRだけだとそういう訳にもいかず。



ハルシネとEDPで善戦するも、最終的にスイングのHF食らって囲まれて集団リンチされました。かなしいなあ。
なんとかしてこのマップを安定させる事が出来ればジタバグソロクリアも目前だと思うんだが……。






まぁそんな感じで、AS型Glxで逝く悪夢のジターバグでした。
もーちょい工夫してなんとかクリア出来れば良いんだけどなぁ。