この先はキミ達の目で確かめてくれ!



という訳でグローザに挑む事になりました。



MD深淵の王墓への入場条件などは某クローヴィルさんちを参照の事。
まぁこの場で大雑把に説明するなら、討伐クエやって四天王倒して鍵を入手すりゃ良いっぽいです。
殆どの面子がPSO2へ浮気してる中、どうしてもグローザに挑みたかったシアさんが一人で色々頑張ってました。


あ、四天王の討伐とかカギの入手とかは、PTL以外やらなくても良いらしいよ。



尚、昨日のPT構成はAB1(自分)、皿1、連1、湾1、RG2、Glx1



…………これちょっとバランス悪くない?
特にAB1(自分)って所が最高にバランス悪くない?





初めて挑む高難度MDで支援が自分しか居ないとかいうプレッシャー。夢さん復帰はよ



さて置き、MD・深淵の王墓の進行をざっくりと説明。
一言にグローザ戦と言っても、その実MDに入場してすぐにグローザと戦える訳ではない。
入場後、プレイヤーはデヒョンやヒュリエル、ジオイアといった四怨将を各個倒していく必要がある。
分かり易く言えば、四天王を倒した後に漸くチャンピオンであるグローザと戦えるというポケモン的な進行。


四怨将からグローザまで連戦ではあるが、討伐後にはインターバルが発生する。
加えて戦闘前には長い会話パートがあるので、その間に態勢を整えたり、各々作戦を決める時間はあります。
また、仮にPTが全滅した場合でも再入場出来る他、チェックポイント(最後に倒した四怨将)からの再開となります。
但しチェックポイントからの再開は回数制限が有り、回数を超えるとまた最初から四怨将を倒していく必要がある。


進行フローチャートは以下の通り。

勇猛の大将軍デヒョン(地属性mob)
 ↓
チェックポイント
 ↓
灼炎の狂信者ヒュリエル(火属性mob)
 ↓
チェックポイント
 ↓
虐殺のジオイア>(風属性mob)
 ↓
チェックポイント
 ↓
亡者の守護者カデス(闇属性mob)
 ↓
チェックポイント
 ↓
古王グローザ(不死属性mob)



そんな流れでまずは一戦目、vs勇猛の大将軍デヒョン。




そして一戦目終了


いやぁ高難度と聞いていたから身構えてはいたが、まさか言葉通りの初見殺しとは恐れ入った
この四怨将戦及びグローザ戦、戦闘中にギミックがあり、そのギミックを解除出来ないと範囲即死が飛んできます
上のSSはそのギミックで全滅した際のSS。戦闘開始から十数秒後の出来事でした。流石に初見じゃ反応出来ねぇよなぁ?


まぁ一戦闘毎の感想に関しては恐らく某クローヴィルさんちが纏めてくれると思うので、うちは別の事を書くとしよう。
という訳で支援職目線で見た各mobのギミック、及び支援回し等について、以下に書き記していきます。




勇猛の大将軍デヒョン



支援:地属性mobのくせしてWB(?)を使ってくるので前衛の体力がゴリゴリ減る。
あとは属性ブレスが飛んでくるので、後衛は4マス以上離れた上でニュマ設置、前衛にひたすらハイネス。
一戦目なだけあって、以降の戦闘に比べると幾分か楽。注意すべきはWB、ブレス、後述するギミックの三つだけ。


ギミック:アナウンス、及び画面エフェクト(2HQ?)後にマップ全域一閃発動(割合or定数ダメージ?)
ギミック回避手順は画面エフェクトが発生した瞬間に座る事。これで回避出来る。
アナウンスはエフェクト発生の目安になるが、二回目以降のギミックではアナウンスが流れない?
以降全てのギミックに対して言えるが、兎に角支援職は支援する事よりも自分が死なない事を優先する



感想:レディムプティオ(範囲蘇生)は神スキルであるという事を証明した。皆ちゃんと座れよ




灼炎の狂信者ヒュリエル



支援:出来れば火属性と風属性耐性を100%にしておきたい。範囲スキルが飛んでくる。
LPがあればMS等の範囲スキルは大凡無効化出来るが、相変わらずのブレス攻撃持ち。何にせよ耐性は要る。
但し、後述するギミックの影響でアンフロ鎧装備は厳禁エクセの場合はエンチャ変えておこう。
支援職はラウダ等による凍結解除も厳禁。凍結を解除していいのはギミック発動後のみ。それ以外はコルセオ連打。


ギミック:アナウンス、及び画面エフェクト(クレイモア?)後に全キャラに対してFP発動、即死
ギミック回避手順は画面エフェクトが発生した瞬間に凍る事。凍っているとFPを回避出来る。
深淵の回廊で交換出来るアイテムの中に「使用時に凍結する」という効果の物があるので、必ず持参する事。
ギミック発動前にヒルスリオンに氷を割られる可能性があるので、支援は前衛に対しSW設置、範囲キリエを忘れずに



感想:ギミック解除しなくてもゾンビアタックでゴリ押しすりゃ良いよね?




虐殺のジオイア



支援:風耐性100%と火耐性100%。優先すべきは風耐性だが、火耐性もほぼ必須。LPが無いとキツイ。
ヒュリエルよりも範囲スキルの頻度が高いので後衛はLPを中心に固まってないと死屍累々になる。
相変わらず前衛がゴリゴリ削られるのでSWとキリエとコルセオ連打。ブラギとSP回復剤必須。
後述するギミックについては支援が率先して動いてSW等で場所を教えるといいかもしれない。


ギミック:アナウンス、及び画面エフェクト(HeC?)後に全キャラに対して%ダメージ(?)
アナウンス後、NPCシキナがマップ内のどこかに現れるので、そこまで移動。
その後「今だ!」というアナウンスに合わせてクリック、これで回避。
注意点として、クリックのタイミングは早くても遅くても遠くてもダメ。必ず近くで、タイミングを合わせる事。
ギミックダメージは初期値で軽減不能の100%ダメージ。ギミック回避成功人数に応じて%軽減っぽい。
全員の体力が最大の状態であれば、一人でも成功すればギリギリ即死は回避出来るかもしれない?



感想:君たちもうちょっとタイミング合わせようとか、呼吸を揃えようって意識は無いの?




亡者の守護者カデス



支援:ここまで地属性、火属性、風属性と来て、最後は闇属性水属性はどこへ……。
支援は忘れずにシオを付与する事。ギミックが面倒すぎるので火力は少しでも底上げしておきたい。
最後の四怨将なだけあって一番強い。ギミック無しでも普通に即死するレベル。奴は四天王の中でも最強……。
蘇生後の事故が最も多発するので、支援は地属性耐性100%必須。これが無いと立ち直す間も無くすぐ殺される。
あと多分唯一ブレスとHJの両方を使ってくるっぽいので、前衛へのSWと後衛へのニュマを徹底。絶対ニュマ切らすな。
通常攻撃の火力がおかしいので、壁役は一人に絞ってひたすらハイネス連打の方が良いかもしれない。或いはWL壁か。



ギミック:アナウンス、及び画面エフェクト(サフラ)後に全体アースクエイク、即死


速度増加を切らすな! 速度増加ポーションの使用も現実的だ!


アナウンス後、マップ内に赤いエフェクトが出現するのでその中に入る事でギミック回避。
要するにジオイア戦のシキナギミックみたいなものだが、あちらよりも発生が早いのでかなり難しい。
特に二回目以降のギミックはクエイクが連続発動するので、引っ切り無しにあちこち移動する事になる。
宛ら椅子取りゲーム敗者は死ぬマジで速さが命なので速度増加バフを切らすな。ABは範囲支援を徹底



感想:ギミック回避出来なくてもゾンビアタックでry




古王グローザ



支援:なにはともあれSSだァ!
昨日はここで撤退したので詳細は不明。取り敢えずギミックがクソ多い。
ネトゲ嫁13巻でもギミックの多いレイドボスが出てたが、あれを彷彿させるギミックの多さ。



二つ目だか三つ目のギミックくらいで全滅して、その時点で撤退したのでギミックとか詳細は全く分かりません。
この先はキミ達の目で確かめてくれ! って感じ。多分今日も挑むと思うので明日にでも改めて書く。









以上、MD・深淵の王墓でした。
取り敢えずチェックポイントからの再開には回数制限があるんで、せめて四怨将くらいは安定して突破したいね。