今更感あるジタバグの大雑把なアレ。



ペル
このMDで一番多いmobにして、一番倒しやすい相手。
Aspdこそ早いが、地属性なのでスローワーでの確殺が狙いやすい。
但し数が多く足も早いので、囲まれる前に焼き切らないと圧死する可能性有り。



シンキング・ペル
このMD唯一の遠距離mob。水属性なので倒す時はアームズキャノン。
他のペルに比べHP低めなので早い段階からキャノンLv2でも確殺が狙える。
というか多分キャノンLv2で確殺出来ないと時間かかって被ダメ蓄積がキツイ。



スイング・ペル
最終ジタ戦での凍結→クエイク事故を除けば、恐らく事故率No1の敵。
ダメージを与えるとスイッチが入ってHF発動。確殺出来ないとスタンして死ぬ。
ペル、シンキング・ペルは2確でも良いが、コイツだけはキャノンLv3で1確を狙いたい。
どうでも良いけどミスティックフローズンとオリデオコン、パッと見だと見分けつき難くない?



キスミー・ペル&f・ジターバグ
キスミーは普通のペル同様フレイムスローワー有効。
ただペルに比べるとちょっと体力高め。あとレベルが低いとFBが普通に痛い。
まぁでもスローワーで焼き払える分、シンキングやスイングほど面倒な敵ではない。
fジタは中ボス。なだらかルートに比べてHPが2倍になってるが、それ以外はただの雑魚。
属性的にスローワーでも良いが、キスミーを焼き払った後はホーリーキャノンLv3が一番早く終わる。
然し先日も書いたが、HPが低いと退魔神装備でもMSで体力を持って行かれる。リペアと火耐性はほぼ必須。
あ、それとMSはマップオブジェクトや壁には落ちてこないから、抱える時は壁際で抱えような。被弾数が減るぞ。



fff・ジターバグ
最終ボス。こいつを倒せばMDクリア。
……なんだが、流石にLv120ちょいで挑むには硬すぎる相手。
倒せない事は無いが、倒した場合のメリットが割に合わないので今回は断念。
因みに倒す場合は火耐性・風耐性推奨。あと万能薬orアサイー必携+SCに入れておく事。
体力が一定以下になるとアースクエイクぶっぱしてくるので、混乱を解除してから画面端まで逃げる事。
頻繁に凍結するのでアンフロも必須。ただギア型だとアンフロは使えないので取り巻きのシンキングを1匹残しておく











はい。
そんな訳でアルキュオネちゃんがBaseLv120を超えてジタバグの険しい道ルートに行ける様になった。
ので、本日の記事はこのレベルのギア型メカソロで行った場合のジタバグ所感を纏めてみた。
今更感あるけど、よく考えたらジタバグの敵についてとか書いた事無かったなーって。



まぁ取り敢えずアレだ、低レベルメカでジタバグ行くなら退魔神装備と火レジは持ってけ
ギア型、特に熾天使運用の場合、Lv120前後だとVitに振る余裕はまだそこまで無いと思うんだよね。
物理ダメは退魔神で何とかなるけど、このMDは火属性攻撃の種類に富んでるので耐性あるに越した事は無い。



あと折角なのでこのMDでどれくらい経験値が貯まるか、っていうのも調べてみたよ。
今回は教範無しで、最後の部屋(fffジタ及び取り巻き)以外の全ての敵を倒した場合で計測。



結果、最後の部屋到達までに掛かった時間はジャスト10分。
それまでに貯まった経験値は13,522,619



つー訳で、どうやら10分辺りの経験値で見た時、ジタバグよりも蟻地獄2Fのが美味しいっぽいです。
あれ? これますます165まで蟻地獄だけで良いのでは……。