PSO2の次期コラボタイトル。

こんな事せずとも、雨風2017さえ来ればすぐレベル上がりそうだけど。






昨夜唐突に始まったアルトくんのキャラLvをSH帯まで上げようという企画。
SHまで上げれば一通りどのオーダーも熟せる様になるし、エクストリームクエにも行けるからね。
特にデイリーオーダーは難易度SH要求の物が多いので、上げられる内に上げておいた方が後々楽ですね。



という訳でアドバンスクエスト・浮遊大陸探索開始。以下概要
アドバンス(AD)クエは、大雑把に言えばシングルパーティー用のフリー探索クエストの様なもの。
相違点としてリスクという要素があり、クリアする毎に、或いはクエ開始時にリスクを上げる事が出来る。
高リスククエでは侵食核付きのエネミーが増える他、道中や最後のボスマップにおいて大ボスの出現率が増加。



例えば低リスクの浮遊大陸では最後にキャタドランサが出てくるが、高リスクではクォーツが現れる、等。
リスク値はデフォルトで+0であり、クリア毎に+1ずつ加算。難易度問わず、リスクの最大値は+50。
このリスク値は、クエ開始前にアドバンスカプセルを消費する事でも一気に上げる事が可能。
但しアドバンスカプセル自体はクエ開始時にも消費する為、考え無しの大量消費は禁物。



高リスクの場合、侵食核付きが増える他に、敵のレベル自体が上がるという要素が含まれている。
加えて、何時からかのアップデートにより、ADクエ中は常時Exp100%増加のバフが掛かる。
つまり緊急クエ以外のクエストの中で、最もキャラ育成に適したクエ、らしい。舞さん談。



以上概要
まぁ実際、昨日は計三週ADクエストを回したけど、結構経験値稼げてたね。
特に三週目では途中でPSEバーストが発生したのもあって、もれなく全員レベル上がった感じ。
ADクエは一度に湧くエネミー数が多いという特性も有り、通常のクエよりもPSEバーストが発生し易いです。



結局クリス・ドラールでは無かった核付きクォーツ・ドラゴンさん。
最大リスクで核付きともなると、VHレベルでも経験値が40kくらい入るので大変美味しい。
因みに今回浮遊大陸ADを周回場所に選んだ理由は、クォーツ・ソールユニットが出れば高く売れる為。
今だと3sでも60k前後、4sで100k近くするっぽいですね。回数回せば経験値もメセタも結構稼げそうな感じ。



そして三週目ラストにてまさかのパラレルエリア出現。



パラレルエリアは難易度VH以上のマップでランダム出現する要素。
エリア内では希少エネミー討伐のEトライアルが発生し、レアエネミーだけ出現します。
受注しているクエストのシステムはパラレルエリアにも引き継がれる為、ADクエであればリスクの対象。




今回のレアボスはノーヴ・リンガダールさん。
見た目こそ凶悪だが、所詮中身は難易度VH。特に苦戦する事も無く、経験値として美味しく戴きました。



クリア後のパラレルエリア。
昨日のAD周回でアルトくんのレベルが45まで上がってたし、今日明日くらいでSH行けそうね。




PSO2の次期コラボタイトル。



MHFPSO2がコラボするらしいです。


………………え!? マジで!?



ガンランスの武器迷彩来たら泣いて喜ぶんだけど、多分マグ進化デバイスのアイルーとかなんだろうなぁ。
あとMHシリーズの防具を模したコスとかも来てほしいけど、多分アイルーのきぐるみなんだろうなぁ。
PSO2リオレウスとかと戦えたら胸熱なんだけど、多分アイルーラッピーが出てくるんだろうなぁ。