懐かしの場所へ。



事の発端は些細な会話から。


シアさん「数日振りのROなので早速狩りに行きたい所!」
自分「さっきギルメンが棚(タナトスタワー)の話してたよ。」
シアさん「ほう。」



そんなやり取りから、死屍累々の場面へと至る。




タナトスタワーって言えば大分前、まだまともなキャラが騎士位しか居なかった頃に行った記憶がある。
当時は聖天ギルドに所属してて、そこで散歩で7Fまでの見学狩りで一度、RK後に火力として8Fに一度行ったかな。
そんな訳で数あるダンジョンの中でも間違い無く普段は行かない場所に属するのが、この通称棚と呼ばれるマップ。
その認識は臨時とはほぼ無縁のクリブレも同様らしく、曰くクリブレでも棚中階層の狩りというのは約一年振りらしい。



そういった理由から、実の所最近「近々ギルド狩りで棚に登りたいね」という旨の話は出てまして。
そして今回、シアさんが数日振りにインで個々のやる気もそれ程に昂進してた事もあり、改めて棚8F狩りの流れに。


棚8Fにはゲフェニアでお馴染の○○する者やタナトスの憎悪といった敵が現れる。
出現数そのものはゲフェニアのソレに劣るものの、マップ自体が狭い為に邂逅率が高く一度に相対する敵の数も多い。
然し今回最終的に集まった面子は自分を含め合計で十人、前衛も後衛も富んでいる為、然程苦戦はしないだろうと思ってた。



…これを見るまではね。
SSは狩場一階層下の7Fで撮影したものなんだけど、SSで分かるかな、一つのセルに多量のmobがいる。
敵を纏めて拘束した上で飛ばすとこういう状態になるそうで、恐らくは棚臨時連中が通り易い様にしたものだと予測。
さてここで問題、大量のアクティブモンスターが一つのセルに固まっていて、間違えてそのセルに近付いた時どうなるか。


まぁその答えが冒頭の壊滅SS、止まっていたモンスターのAIが再び動き、10匹以上はいるであろう軍勢に蹂躙される。
おまけに厄介なのがこのキメラの様な状態が7Fの一箇所のみに留まらず、8Fを含む他の場所でもこの様に固められている事。
今回は8Fメインの狩りだったが、一箇所にこうして多量の敵が固められている以上、それを崩さない限り他の場所に沸かない。
そしてそれを崩す度に毎回毎回その戦闘で死亡者が出たり後退を余儀なくされる、何せ複数匹が一斉に襲ってくる訳だからね。


いや何とも、移動にもそれなりに時間は掛かったが、それ以上に"狩りとして成立させるまで"が一番長かったね。
広い場所ならまだしも、狭い場所でこうして固められると良くも悪くも完全に非戦闘地帯になるから狩りにならんのよね。



ただ狩り開始までに色々あったものの、キメラ状態が崩れてくれればこっちのもんだね。
Spp持ちのRKや単体特化のGlx、後衛では皿や湾などの範囲職もあったので、キリエさえ忘れなければ普通に狩れる。
インテミで飛ばされたり、複数の敵に囲まれたりすると流石に多少は危ないけども、それでも何とかなるレベルだったね。



昨日のギルド狩りはそんな所だったかな。
その後で時計塔にも行ったりして最終的にハイプリのレベルがJob63の44%程。
今日中にあと一回か二回狩りに行けばまたJob上がるかな、Bass90超えたし久々に名無し1F討伐行くのも良いかもね。