ルーンストーン用の素材集め兼お金稼ぎ。



まずちょいと説明、ルーンナイトになるとルーンマスタリーというパッシブスキルを覚える事が出来る、最大Lvは10。
これは所持しているアイテムの中から特定のアイテムを一定数消費し、確率でルーンストーンというアイテムを生産出来るスキル。
ルーンストーンはスリサズ、イス、ペオース、ハガラズ、エイシ、ウルズ、ライゾ、ナウシズ、ペルカナストーンの全9種類が存在。
これはマスタリーのスキルLvによって作れる物が異なり、Lv1ならスリサズのみ生産可能、Lv9ならベルカナまでの全種類が生産出来る。
マスタリーのスキルLvが10になっても生産出来るルーンストーンの種類は増えないが、代わりに生産成功確率と1度の製造数が増加する。


スリサズ:ジャイアントグロウス

エルダーの枝 砂漠狼の爪 コボルトの毛 + 任意ルーン石

5分間STR+30の効果とスキルを除く近接物理攻撃時に一定確率で3倍ダメージを与える。
3倍発動時に低確率で自分の武器が破壊、Aspdが高ければ高い程破損率は高くなり、平均的には193で30分~1時間で壊れる程度だろうか。

イス:バイタリティアクティベーション

エルダーの枝 燃えている心臓 + 任意ルーン石

5分間HP回復アイテムの効果と回復系魔法の効果を1.5倍に増加、代わりにSP自然回復が停止、SP回復アイテム効果0.5倍。

ペオース:ストームブラスト

エルダーの枝 光の粒 ドラゴンの牙 縛られた鎖 + 任意ルーン石

自身を中心に7×7の範囲に近接物理扱いの攻撃、ダメージは使用者のINTで変動。

ハガラズ:ストーンハードスキン

エルダーの枝 ドラゴンの皮 丸型の皮 + 任意ルーン石

使用時にHPを25%消費、それがこのスキルの耐久値となり、3分間攻撃してきた敵の武器を一定確率で破壊する。
スキル耐久値が0になった時点でスキルの効果は終了、因みに相手がモンスターの場合は一定確率でAtk-25%/10sec。

エイシル:ファイティングスピリット

エルダーの枝 光の粒 オーガの牙 + 任意ルーン石

使用者:5分間PTメンバー人数×7=のAtk増加、ルーンマスタリーのLv依存でAspd増加。
使用者の所属するPT:使用者が増加したAtkの1/4の数値が上昇、ただしAspdボーナスは無し。

ウルズ:アバンダンス

エルダーの枝 蛇模様の髪 ハチ蜜 + 任意ルーン石

5分間SPを10秒毎に60ずつ回復、5分間の総合回復量は1,800+自身の自然回復量。

ライゾ:クラッシュストライク

エルダーの枝 光の粒 レッドジェムストーン + 任意ルーン石

ルーン使用時にターゲットを指定し、指定した敵に強力な一撃を放つ。
でも自分の武器が壊れる。

ナウシズ:リフレッシュ

エルダーの枝 光の粒 古い魔方陣 壊れた鎧 + 任意ルーン石

自分にかかっている弱体化効果を解除+HPを25%回復し、使用から30秒間全てのステータス異常が無効。
スタンや凍結状態でも使用が可能、ただし全ての弱体化効果が解除出来るという訳では無く、一部回復出来ないものもある模様。

ベルカナ:ミレニアムシールド

エルダーの枝 デュラハンの鎧の欠片 + 任意ルーン石

1個につき1000の耐久値を持つ魔法盾を2~4個召喚、物理乃至魔法攻撃に作用し、ミレニアムシールドの個数分敵の攻撃を防ぐ。





とまぁ長々と書く事になったがルーンストーンは全部でこんな感じ、所々に書いてあるのは生産時に必要なアイテム。
ルーン石は全部で5種類、一般のルーン原石から、高級、希少、古代、神秘の~まであり、神秘になるにつれて生産成功確率が上がる。




--------------------------------------- キ リ ト リ セ ン ---------------------------------------





うちがこの中で使っていく事になるのはスリサズ、エイシル、ウルズの3種類になるかな。
スリサズは攻撃力のブースト、エイシルはAspd193達成の為に必須、ウルズはBB狩りやSpp狩り時にSP回復剤要らずになる。
ネックなのは、どれも効果が優秀な代わりに効果時間が短く、30分~1時間の狩りになるとその分大量に使う事になっていく点かな。



まぁそんな訳で昨日はちょっとレベリングがてらルーンストーン作成に必要なアイテムを調達する為に色んなMAPに行く事に。
まずは鬼畜幼女のいる異世界はスプレンディッドフィールド、ピンギキュラとダークピンギキュラをSppで暫く狩り続けてみた。
ピンギキュラはルーンストーン作成に必ず必要なエルダーの枝を10%でドロップする他、経験値、金銭面的にも中々美味しい敵。
今の自分のステータスならコンセントレイション5のSpp5で1確出来るので、座ってSP回復しつつツンツンしてれば1時間で結構狩れる。



ただ同じMAPにいるルシオラヴェスパ(でかくてきもい蜂)のダメージが痛い(Spp1確だが)ので注意した方がよさげ。
後はピンギキュラが偶にスタンアタック(確率で気絶状態になる)をやってくるので、囲まれてる時にスタンすると死ぬ。



んでお次はコンロンダンジョンでチャッキーと人面桃樹狩り、序にアクティブで鬱陶しいパピヨンもつんつこ。
チャッキーはウルズストーン作成に必要なハチ蜜を9%でドロップ、人面桃樹はエルダーの枝を5%でドロップする。
他にも露店で売れるローヤルゼリーが比較的安定して集まり、古木の枝や古く青い箱、更にパピヨンとチャッキーのカードはMクラス。
流石に敵が弱いので経験値稼ぎは難しいが、リアルラック次第でピンギキュラよりも金銭が美味しいかもしれない、カードが出れば…!



コモドダンジョンでメデューサ狩り。
あ、横で死んでる人がメデューサって訳じゃないですよ、何かこの人昨日からずっと入り口の所で死んでた。



本物のメデューサさんはこっち、って何かダメージで姿がよく見えないな…



コレ、このエロい人がメデューサさん。
メデューサはウルズストーン作成に必要な蛇模様の髪を50%↑の高確率でドロップ、エルダーやハチ蜜等のアイテムより集めやすい。
ただコンセントレイション無しだとSppがピンギキュラ並の命中率になるのがネック、とどの詰まりはコンセ&SppでSP消費がマッハ。
おまけに何倒しても美味しい異世界やコンロンと違い、このコモドDのMAPはミミズ(…うなぎ?)みたいな敵が多くて処理が面倒くさい。



一応メデューサカードが出れば3M前後、レアな真珠もドロップしたりするが、金銭面は他と比べて微妙、経験値は中くらい。
30分位メデューサを狩るとアホみたいに鞭が貯まるが、どうも鞭武器は需要が低いみたいで売値は微妙、NPC売りも安いの何の。
そういう趣味は無いけど鞭で叩かれたい人は名乗りでてください、ぺちぺちしてあげます。





書き纏めると昨日はこんな感じだったかな。
ドロップ品を売ったり露店を出したりして現在9Mちょい貯まりまして、ウアーcがそろそろ1枚買えそうな程度まで来ました。
うーむ、装備を買う為のお金は貯まるし、ルーンストーンは貯まるし、経験値は稼げるしで、マスタリーは素晴らしいスキルだ。