バレンタインロリと異世界ロリ。



何かよく分からないけどバレンタインイベントなるものが始まりました。
イベント期間は昨日のメンテナンス終了(8日)から22日までと、3月1日から同月15日までで、2回に分けて開催。




8日から22日までの方は「バレンタイン期間」らしい。(そういえばリアルでもそろそろバレンタインか)
簡単に流れを書くと、8日から15日までNPCキャラへの投票を行い、15日に結果発表、その後22日までが賞品受取りの期間。
掴みやすく言えばMHFの狩人祭みたいな感じかな、8日~15日が入魂祭、15日に入魂結果発表、その後22日まで褒賞期間みたいな。


投票期間中は合計で8人のNPCキャラクター(男女4名ずつ)の中から自分の好きなキャラクターに投票。
投票権はLv等に関係無く全ユーザーにあるみたいで、1キャラクターにつき1日1票、合計で8票の投票権があります。
どのキャラにどうやって投票するかは個人の自由で、例えば1キャラに8票全部入れても良し、全キャラに1票ずつでも良いらしい。
因みに、恐らくではあるが前日分の投票権の持ち越しとかは出来ないと思うので、日付が変わった時点で投票した方が良いと思う。


それから投票を行うと、30分間戦闘での取得経験値25%UPのボーナスと、チョコっとポイントってのが10ポイント貰えます。
経験値の方は文字通りなので省くが、チョコっとポイントってのは転送屋でのみ使える特殊なポイント、簡単に言えばカプラ転送。
転送屋は2/8から3/15までの期間ずっといる様で、その間はポイントさえ払えばカプラさんよろしく色んな場所にワープしてくれる。



投票の結果は15日に分かるんだが、その際、サーバー別でもっとも投票数の多かったNPCはワールドモテ王(笑)というのになるらしい。
この時点で自分が投票したキャラから手作りチョコを貰え、更に自分の投票したキャラがモテ王になった場合は貰えるチョコが増える。
この時に貰えるチョコの数は自分の投票数に依存する様で、そのキャラへの投票数が多い程、そのキャラから貰えるチョコも増える。


そしてサーバー全体で尤もモテ王に選ばれたNPCキャラはグランドモテ王(笑)になり、頭防具のぬいぐるみとして実装されるらしい。



…とまぁここまでがバレンタイン期間になります、面倒で色々書いてない点があったりなので詳しい事は公式サイトをば。
とどの詰まりはどのキャラクターを防具デザインにしたいかってのに行着くイベント、バレンタイン云々はオマケ程度な気がする。
あぁあと冒頭にも書いた通りバレンタイン期間の後、3月にはホワイトデー期間があるんだが、そっちはまだ内容が不明なので省略。




因みに自分は教皇様に清き票を入れてます。
8名のNPCの中にスピカさんがいれば迷う事無く8票全部スピカさん行きなんだが、生憎今回のイベント枠にはいないんだよねぇ…
なので仕方無く、あくまで仕方無く、別に教皇様がロリだからとか、自分がロリコンだからとか関係無しに教皇様に全票投入予定。
…というかどうもどのサーバーも教皇様大人気みたいで、曰く、ほぼ確実にグランドモテ王は教皇様だろうという話が…w





まぁそんなロリとかチョコの話はさて置くとして、昨日はちょっと異世界に行ってピンギキュラさんに会ってました。
(ロリの話続きだろとかってツッコミは無しで)



異世界に来るのはかれこれ1ヶ月ぶり位だったか…前回ピンギキュラに会いに来た時は何も出来ずに瞬殺というか圧殺されたんだが…
あれから武器と防具も変わって、Lvが上がった事である程度ステータスも強化出来たので、改めて倒せるかどうか挑戦しに行ってみた。



そうそう、バレンタイン期間中は各フィールドに特設の付与屋というNPCがいて、このNPCにチョコを渡すと様々な魔法をかけてくれる。
渡すチョコの種類と数でかけてくれる付与魔法も変わってくるんだが、手作りチョコを1個渡すと命中率上昇や属性付与をかけてくれる。
ピンギキュラは要求HIT(命中率)が高く、属性も火に弱いので、丁度この付与魔法で命中率を上げて火属性付与をしてもらうとやり易い。
手作りチョコ自体はバレンタイン〜ホワイトデー期間中はお金があれば何個でも作れるので、何個か倉庫に纏めておくと良いかも。



んで話を戻してピンギキュラへの挑戦の結果だが、どうやら今の自分のステータスと装備であればピンギキュラを問題無く倒せるみたい。
但し、唯一の問題はHITが足らなくて攻撃ミスが多く、倒すのに時間がかかったりかからなかったりする点か…、これはどうしようも無い。


んと…現時点で素の状態だとHIT320、先に書いたバレンタイン支援の効果有りだと最大でHIT345まで上昇する。
然しピンギキュラの要求HIT(100%命中)が365の為、最善の状態でも命中率85%弱、補助効果一切無しとなると命中率が70%まで下がる。
命中率70%となると3.4回に1回は外すみたいな感じになってくるので、体力13000ちょいの敵でも倒すのに割と時間がかかる…(´Д`;)
ただ回避率(AGI依存)は90%弱あって十分足りてるので、前と比べて被弾は全然痛くないですね、食らっても剣士だから割と直ぐ回復するし。



という訳で結論を書くと、PTやバレンタイン特設等で幾らか補助があれば問題無く倒せる。
補助が無くても倒せる事には倒せるが、命中率が安定しないので倒すのに若干時間がかかる。


ふと思ったが、これネカフェからログインして狩りに行く分にはかなり良いだろうね、ピンギキュラ。
ネカフェからログインすれば全ステータス+3のボーナスが付くので、それにバレンタインの付与支援を入れれば多分命中率は安定する。
おまけにネカフェログインで経験値+50%のボーナスが付くので、ピンギキュラを1匹倒すだけで経験値は23000、相当美味しいと思う。
近々いとこと一緒にネカフェ辺りに行く予定なので、その時にログインしてやってみようかね…、Lv92までなら簡単にLvアップしそうだ。





経験値が美味いといえば、昨日はギルドの人達と名もなき島行ってきましたよ。
なんでも獲得経験値変更で貰える経験値が美味しくなったとかって話だったので着いて行ったんだが、狩り開始から30分程でPT全滅。
敗因はベルゼブブとかいうボスモンスターが出てきた事と、ネクロマンサー?とかいう強いのが大量に湧いて出た事による物量負け。
というかベルゼブブってチョンチョン(ハエみたいな敵、ってかハエ)と同じ外見なのね…、もっとボスっぽい見かけかと思ってたわ。