PCとブログ更新について


うーん、金銭面的な問題でまだいつになるか分からないんですが、近々2週間程PCから日記を更新出来なくなるかも。
昨日日記を更新した後でPCを弄りながらカスタマーセンターに電話して色々話をしてたんだが、どうもこのPCそろそろHDDがダメっぽい。
前回は論理障害による影響でPCが不調だったけども、今回は見た感じ・調べた感じ物理障害っぽいので自分の腕じゃどうしようも…w




PCの調子が再び悪くなり始めたのがここ1週間頃。
症状自体は前回の論理障害の時にあった起動の遅延、ノイズや起動後の重さなんですが、今回はデータ破損じゃなくて、HDD自体がダメ。
原因としては、恐らく2割方は前回調子が悪くなった時に行ったフォーマット行為、あとの8割はPCの前で煙草を吸ってたのが原因だろうと。
うち、最近になるまで知らなかったんですが、PCの近くで煙草を吸うと煙がHDDの中に入り込んでHDDをダメにしてしまう場合があるそうで。


そして前回の不調の理由も恐らくはコレと見るのが妥当かなと。
なんでHDDが論理障害を起こしたのかってが結局分からなかったんですが、原因が煙草の煙によるもの、最初から物理障害だったと考えれば…


詰まり、前回煙草の煙の影響でHDDのデータ領域にエラーが発生してPCが不調になり、その時は初期化を行う事でデータ面はある程度回復した。
但しこの時はあくまでデータ面がある程度回復しただけであって、煙草の煙によるHDDのダメージを完全に回復させた訳では無い…
というか寧ろフォーマット行為、それからチェックディスクや再起動、システムチェックでHDDに更にダメージを与えてると考えた方が良いかも。
で、その時にデータ障害の原因について気付かなかった所為で今回再びエラーが発生、前回よりも悪化してる為にフォーマットでは直らない。


あくまでうちが考えた仮説なんですが、カスタマーの人と話してみた限りここら辺の線だと考えるのが一番妥当かなと。




というかチェックディスク時にエラー数が10000を超えてた事と、データ領域の読み込みエラーが出てる事を見るとこう考えるしかねぇ…w
不良セクタはまだ出来てないが、この状態だといつ出来てもおかしくないし、カスタマーの人曰く数日しないうちに起動出来なくなるとの事。
まぁ流石にそんな直ぐに起動出来なくなるとも思えないが、一言で 「それは無い」 とは言い切れない程度に危ない状態って事で。



それでその後も修理等の事で色々話してたんですが…
修理…この場合今のHDDが復旧出来る状態であれば復旧、復旧不可レベルであれば交換するとなった場合、大体1週間から2週間かかるとの事。
但し修理費(交換費)に高くて2.3万はかかるとの事で、ぶっちゃけた話そこまでのお金が今手元に無い状態で、直ぐに修理に出せないのよねw


なので結論を書くと、今直ぐでは無いが、修理費が出せる状態になったその日から暫くPCから日記の更新が出来なくなります。(冒頭にも書いたが)
いつくらいになるかなぁ…、恐らくは今月の後半辺りになると思うが、早ければもう少し前に出せるし、遅いと12月に入ってからになるかも。
PCから更新出来ない訳であって一応携帯等からだったら更新は出来るんですが、日記の内容は多分数行程度の近況報告位になりますね…w




取り敢えず書く事はそんな感じかな。
なんかいきなり重い感じの話題だったが、まぁ煙草の吸いすぎで私の肺が死ぬ前にPCが死んだざまぁwみたいに適当に捉えててくれれば…w
あ、あと現状一応MHFは起動出来る状態なので、PCが完全に死ぬorPCを修理に出すまではMHFのプレイ日記を書き続けますよ。