剛種適性試験アカムさん、あと弓のSRとか


なんだかんだで結局2000円分の資金を調達出来たので昨日の夜にHLとEXコースに課金してきた次第…
取り敢えずはこれで暫く暇になる事も無さそうだし、日記のネタに困る事もあまり無さそうです、まぁMHFでやる事があるかどうかは別として。





さて、話は一昨日辺りの夜の事。


自分「適性アカムは剛チケ5枚位確定だといいなぁ」
団員「流石に5枚は無いだろうww 2枚か3枚がいいとこww」
自分「あーまぁですよねーw 胸部破壊と尻尾切断がサブで、チケットは大体3枚か良くて4枚確定かなぁ。」
団員「多分そんぐらいだと思うよ。」
自分「…と見せかけて1枚とかw」
団員「1枚はちょっとw」
自分「あの肉質で確定1枚だったら困るなw」


剛種適性試験・覇竜
受注・参加HR/SR100~ 場所は決戦場 武器はSP武器種限定
メイン:覇竜変種の討伐 サブA:主目標の胸部破壊 サブB:主目標の尻尾切断




メンテナンス前日の夜…というか夜中、剛種適性試験・覇竜のクエストが配信されるとの事で団員(誰か忘れた)とそんな感じの会話をしてまして。
個人的な願望というか欲望ではチケット5枚確定が良かったんですが、まぁ普通に考えて2~3枚、良くても4枚だろうなというのが最終的な予想。
流石に肉質が堅めで属性攻撃に対する耐性も高く、あまつさえ体力高めなアカム変種のクエでチケット1枚確定は無いだろうという考えだったんだが…


まぁ取り敢えず結果から。



剛種適性試験のクエストは全てSP武器限定なので、適当にSP7のガンランスを担いで自由区で2戦程、SR有効状態だったのでヒートブレードでの戦闘でした。
最初の戦闘はアカムが5.6回スタンしたお陰なのか9分針サブ両方達成でクリア、2戦目は銅甲冑未強化SP太刀がいたり何だりで15分針2死サブB達成でクリア。
1戦目があまりにサクっとクリア出来たのでこのクエストのアカム変種は弱めになってるのかと思ったが、2戦目の結果を見るにそうでも無いっぽい。




んで肝心の報酬内容だが…ほんと酷いなコレ…w
まぁ上の画像を見てくれれば分かる通り、確定で入手出来る剛種チケットは1枚だけ、あとは偶に1枚の枠とか2枚の枠が適当に出る程度でした…(>^o^)>
予想が当たった…というべきなのかどうかは知らんが、出来ればこの予想は外れて欲しかったわ…、この面倒くささでチケット1枚確定は萎えるw
因みに解析サイトによれば、基本報酬チケット1枚の枠が9%・2枚枠が5%、サブAとBがチケット1枚枠が10%・2枚の枠が6%との事、どうしてこうなった。


あー、ただSRPは2500と高めだったんで、その点では若干美味しかったかもしれません。
SR200の時点でSP7の武器は無属性以外使えるし、怒り時でもブレス以外は一撃耐えられるっぽいしね…、流石に防御力半減の状態だと危ういと思うが。




閑話休題






先週木曜日と昨日のアカム変種2連戦後の話なんですが、ソロで適当に弓のSRを上げてたりしました。
趣味で弓SRを取得したとはいえ、流石にずっとSR1とか2の状態で止まったままってのも意味が無いしね…、取り敢えずはコレもSR100以上にした方が良いかなって事で。
ガンスSRと違って弓は火事場さえ出してしまえば大体ソロでも楽に狩れるんで、その点で言えば弓のSr上げはかなり楽ですね、少なくともガンスよりは。(大事なので2回)
ただ楽とは言っても、SR31まではまともな火力武器が無いので火事場を出しても若干時間かかってしまうし、SR100になったとしても使える武器的に辛い感じがします。
せめてSR300まで上げて覇弓辺りは使える様にしておきたいけども、そこまで上げるとなると相当時間がかかりそうな…、プレミアがあれば楽なんですがね。



…まぁ話を戻すとして、木曜日と昨日行ったクエストは上のSSの4種類。
金銀卵とドスランポス、逆襲ドスガレオス、密林ババコンガ、砂漠ドスガレオス、金銀卵と逆襲クエは先週木曜日に、コンガと普通のガレオスは昨日行ったクエスト。
この中ではドスランポスが一番美味しかったんで今週もコレを回したかったが、生憎今週は未配信…そりゃそうか。


卵ドスラン:1ラスタ安定、SRP300、卵全売りで合計報酬金23000↑、課金武器・防具の強化に必要なランポスの鱗が地味に美味しい
逆ドスガレ:2ラスタ安定、SRP200、報酬金24000、2ラスタ安定にするには火事場が必要でアイテム消費が割と激しい、微妙
ババコンガ:4~5ラスタ前後、SRP410、SRPが高めだが面倒臭い、他に美味しい面が無いので1戦で終了
普ドスガレ:1~2ラスタ前後、SRP330、逆襲のガレオスより弱めなので火事場無しでも2ラスタ可能、火事場ありラスタ2麻痺入れで1ラスタ


やってみた感じではこんな所かな…、SR11以下の時点で、配信クエストで一番美味しいのは金銀卵ドスランポス、常時配信だったらドスガレオスのクエストか。
…いや、正確にはSR31以下の場合はこの日に書いた釣り師のクエストで稼ぐのが良いんだが、カジキマグロが手元に無いというか釣ってくるのがメンドクサイw
そりゃ10匹釣りゃSRP400、100匹釣りゃSRP9000と魅力的ではあるが、そこまで釣りに時間を費やす程根気のある人間では無いので('A`)





…なんてまぁそんな所で、一先ず昨日のプレイで弓のSRは11まで上がり、使用可能な武器のレア度が1→2になりました。
SR11なら漸くリオレイアやフルフルといったクエストを受注出来るようになるので、次はここら辺のクエストでSRを上げる事になるかな。
んー、金銀卵とフルフルとかが配信されてればよかったんだが、今週は無いっぽいな…