剛ベル武器、新たに2種作成



真舞雷弓【翔鶴】


翔鶴は「しょうかく」と読みます、旧日本海軍航空母艦だそうな。
スペックは攻撃力312・雷属性230・改心15%・防御+20で、拡散L3→連射L3→拡散L4と装填数スキルで貫通L3が追加、ビンは毒を除いた4種類。



剛種ベルキュロスの証を使って作る事が出来る拡散型の弓。
元々拡散弓自体少ないってのもあるんだが、現時点で雷属性拡散弓の中では最強の性能を誇る武器ですな。
デフォルトの火力が高い上に改心の期待値も高く、弾強化の恩恵が尤も大きい拡散型という事で、クリティカル距離を把握してる人間が使えば中々の火力を出せる。
…但し、まず拡散矢を使いこなすのが難しい点、あとはそもそも使う機会が少ないってので、この武器の制作優先度は結構低いです(´・ω・`)


確かに使いこなせれば火力を出せる弓ではあるんだけども、そもそもMHFでクリティカル位置を完全に把握してるハンターってそんなに見ない気が…w
拡散矢は他の矢よりもクリティカルの位置が尤も近く、且つ横に広がる射軸なので弱点を集中的に撃ち続けるのが難しい。
それに、MHP2G程優遇されている弓じゃ無いんで、同火力の連射弓と比べてしまうとどうしても火力の差が大分出ちゃうしね。
「格好良いから作りたい!」と言うなら止めはしないが、証が余ってる状態で何を作ろうか迷っている段階であればあまりお勧めはしません。
うーむ、MHFにも接撃ビンがあればもう少し評価は違ってきたんだろうがなぁ…





真舞雷笛【不如帰】


不如帰は「ふにょき」と読みます、決してホトトギスとは読みません。
スペックは攻撃力1144・雷属性380・改心15%・防御+28で、旋律は紫・青・赤を演奏可能。
具体的に言えば攻撃力強化【大】・スタミナ減少無効【大】・体力増加【大】・風圧無効を吹ける笛。



先にも書いた剛ベル弓同様に高い火力と中々の期待値を持った武器。
切れ味ゲージの方も優秀で、デフォルトの状態でも短めではあるが白ゲージが付き、匠スキルがあれば末端まで白が伸びる。


…が、欠点としてこの笛は最終強化しても武器スロットが空かない為、笛吹珠Gを武器依存にさせる事が出来ない。
なのでこの笛を使う際はカフ乃至防具のスキルで笛吹き名人を発動させる必要があり、そこら辺の組み合わせが若干面倒。


あともう一つは、ぶっちゃけこれだったらSPの笛でも代用出来るレベルなんだよね。
切れ味や火力を見れば確かに魅力的ではあるが、匠スキルを発動させた上でSP補正がかかった笛であれば同じ程度の火力まで持っていく事が出来る。
弓や双剣程プライオリティが低い訳でも無いんだが、だからと言って無理して制作する様な武器でも無いですね。
証や所持金、あとは生産と強化に必要な素材に困ってなければ作っても問題無いという感じの武器。
もしもコレを作って色々困るというのであればあれば、大人しくSP笛を幾つか作った方が無難。


…まぁ優秀な武器には違いないんで、素材だとかに困ったとしても作って損をするって事は無いんだけどね。







っと、取り敢えずはこんなところかな。
昨日の日記でも書いた通り、昨日はお昼頃から剛ベルを連戦して夕方頃までに合計で60枚の証を確保、上記2種の武器を生産しました。


これで今週制作した剛種武器は合計で4振りだったかな?
快調なペースなのかどうかは解らないが、出来れば終始このペースで武器製作していきたいですね。
…恐らくこのペースで行くと明らかに後半で剛種チケットに困ると思うがね。




剛種制作状況



ハーヴェストの時に引き続き、今回もお世話になります素材カウンター。
…然しこうやって見てみると、あと少しなのか、まだまだ先になりそうなのかが良く解らない感じが…^p^


因みに剛種デュラガウアの武器についてなんですが、取り敢えずは既存の剛種武器を集めちゃおうって事でまだカウントに入れてません。
デュラ武器を集め始めるとしたら、ある程度剛武器が集まって武器収集の目処が立ってからになるかな。