剛種ガンランスコンプリート @Aileダオラ

【修正】12月18日 アップデート実施のお知らせ 2009-12-17


平素より『モンスターハンターフロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。
2009年12月18日(金)の臨時メンテナンスにて、アップデートを実施いたしました。
アップデート内容につきましては下記をご覧ください。


【アップデート実施時刻】
2009年12月18日(金) 15:00


【バージョン情報】 (2009年12月17日 19:10追記)
今回のアップデートにより、ゲームプログラムのバージョンが以下のように変更されます。
・ランチャー:Ver.1.406 → 変更なし
・ゲームプログラム:Ver.1.14_5047 → Ver.1.14_5065


【アップデート容量】 (2009年12月17日 19:10追記)
今回のアップデートの容量は「約5MB」となっております。


【アップデート内容】
「大討伐クエスト」の難易度を緩和させていただくため、下記の調整を行ないました。


■「ラヴィエンテ」の体力および各種耐性値を減少いたしました。
■「支援」により入手できる貢献ポイントを増加いたしました。


なお、難易度の緩和にともない、下記のとおり報酬に関する調整も行ないました。


■「狩ノ宴」で入手できる褒賞品の数を少なくいたしました。(2009年12月18日 16:45修正)
■「剥ぎ取りクエスト」の制限時間を5分から3分に短縮いたしました。

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2684.html


昨日の記事にも少しだけ書いたけど、昨日の14時〜15時まで、緊急のメンテナンス… というかアップデートがありました。
まぁ私はその時間に丁度出掛けてたんで、メンテも何も知ったこっちゃ無かったんだが…w


で、そのアップデートの内容なんだが、詳しい事は↑見れば解ると思う。
具体的に言えば、大討伐クエスト全体を下位方向に修正、単純にラヴィエンテの弱体化ですかね。
フレ曰く、修正前はラヴィ討伐までに3時間近く、早くても2時間ちょいは掛かっていたが、修正後は早くて1時間ちょい、プロハンランドなら1時間切れるっぽい。
体力面だけで無く、属性透過に関しても修正されてるみたいですね。



今回修正を行った理由だが、案の定というか、やっぱり大討伐の難易度の高さに対する意見とか、それに関する人間同士のトラブル報告が少なからずあったみたいで…w(´-`;)
運営が言うには より多くのお客様がトラブルなく「大討伐クエスト」をお楽しみいただけるようにするために、今回の調整を行なわせていただきました。 との事。
ただ私が思うに、幾らラヴィの体力面を弱体化させた所で、大きな難易度減少にはならないと思うんだよね(´・ω・`)
そもそも無駄にラヴィの攻撃力が高い所為で下位ハンターが参加し難い訳だし、そこの所も修正しないと弱体化の意味があまり無いと思うんだがね…


↑の仕様を行った上で、
HR17~99のハンターの場合、ラヴィから受けるダメージは大きくても上位相当の物に、ラヴィの肉質透過をもう少し緩和
HR100以上のハンターの場合、与えるダメージや受けるダメージはコレまでの仕様通り、みたいな感じにゃ出来ないものなんかね?


何か今の仕様だと「上位ハンターが1時間で倒してくれるんで、その間下位ハンターの人は支援に徹しててください^^」と言ってる様にしか…w






…まぁそんな大討伐な話はさて置いて、昨日のプレイ。




テオ=ブラスト


【物理529・火属性370・放射型Lv5・切れ味デフォ白】


以前生産しておいたテオ=スパークの強化です。
属性値だけで言えばレミリア銃槍 スカーレットクィーンや先日話したルビーノホークVに劣るんだが、総合的なスペックで言えば火属性トップのガンランス
と言っても攻撃力529と506で比べた場合の差は実際の所2~3程度なんで、このガンランスの一番の長所は放射Lv5ってのと、その長い切れ味ですね。


切れ味面だが、匠有りの場合の切れ味は上の画像を見れば解るかな。
匠無しのデフォ切れ味はこれの約半分位だと思えば良い。
匠スキルを捨てて剛力を入れた場合は中々有難いゲージの長さですね。


一応数値的に火属性最強クラスのガンランスなんで、出来る事なら作っておきたい …んだけども、前にも書いた通り7.0以降はルビーノホークVがね…w
こっちのガンランスは作る為に剛種テオに30回行き、更に特濃血を5個集めないといけないんだが、ルビーノは専用クエストは何回か回せば安価素材で生産可能。
ルビーノは放射のLvが4ってだけで、それ以外の全体的なスペックはテオ=ブラストと大体同じで、匠有りルビーノと匠無しテオブラストで比べた場合は前者の方が優秀。
そこら辺とか考えちゃうと、何か無理して作る必要も… とか思ってしまうんだが…w


ただまぁ、匠有りでルビーノとテオを比べた場合は圧倒的にテオガンスなんで、作る価値が無い訳でも無い。
寧ろ、生産難易度的にテオガンスが作れないならルビーノでも妥協出来るってだけで、実際素材が足りてて作れる状況なら積極的に作った方が良いかも。
…個人的には名前とバランス的にルビーノの方が好きだがね(´・ω・`)






天狼銃槍【極光】


【物理552・氷属性440・改心15%・拡散型Lv5・切れ味デフォ白・スロット1】


てんろうじゅうそう【きょっこう】… かな?読みは。
極光ってのは寒い所で見られる発光現象で、解り易く言えば「オーロラ」の事ですね。
まぁ置いといて。


これもテオのガンス同様、以前生産していた物で、それを昨日強化しました(*´ω`*)
このガンランスの性能だが、何処ぞのテオ様と違って、氷属性ガンランスの中ではライバル無しの最強クラスになります。
物理は氷ガンス中最強、属性値もヘルネイルと並んで尤も高く、デフォルトで改心付き、ゲージも長く、砲撃も強力と…


切れ味ゲージだが、匠を付けた場合は画像の通り。
匠が付くと白ゲージが末端まで行ってかなり長くなるんだが、匠が無い場合はこれの1/3… 半分はいかないと思う。
具体的にはテオ=ブラストのデフォゲージよりは少し短いって感じかな。


取り敢えずそんな感じでガンスとしての性能は最高なんだが、唯一の難点は生産のし難さか。
古龍種の濃血を5個使うってのはまだ良いにしても、剛種オルガロンを30戦するのは中々ね…w
作る価値はあるんだが、生産難易度の高さと面倒臭さは否めない。






巨龍銃槍【山巓】 → 巨龍銃槍【富嶽


・山巓
【物理506・龍属性100・拡散型Lv2・切れ味デフォ青(短)】
富嶽
【物理598・龍属性220・拡散型Lv3・切れ味デフォ白(短)】


山巓は「さんてん」で山頂という意味、富嶽は「ふがく」、富士山の異称だったかな、確か。
7.0で追加された剛種ラオシャンロンガンランスになります。


一応強化前の巨龍銃槍の性能を書いてみたが、ぶっちゃけ生産直後は使い物にならんねコレはw
コレだったらまだドラグヴァイスの方が全然使える子ですZzz


ただ、これを富嶽に強化して匠スキルを付けた時の火力は、全ガンスの中で尤も高い
武器倍率260で、それでいて白ゲージが長く、少し物足りない感じはするがそれでも拡散型。
ぶっちゃけ、「格闘ガンスはコレ一本で良いんじゃね?('A`)」って強さなんですわ…w
260という武器倍率を具体的に言うと、1248相当の大剣と同じの攻撃力になります。
一応同じ倍率の武器としてアカムのガンランスがあるけども、切れ味や砲撃の差でどっちが強いかは一目瞭然か。


これは剛種ラオシャンロンを30戦して作る価値は大いにあると思う。
ガンサーなら持っておきたい剛種ガンランスですな。



…因みに、話は逸れるんだが、




11/21で7.0新武器を紹介した時の文章。
きっかり当たってるって訳でも無いが、大体あってて笑ったわw
通常型では無かったけど砲撃Lvは当たってたし、物理の予想もかなり近く、切れ味面も中らずと雖も遠からずって所。
まぁまさか本当にこんな性能だとは思わなかったがね(´-`;)






エール=ダオラ


7.0で増えたクシャの剛種ガンランス…  では無く、外見通り剛クシャの太刀です。
わざわざ詳しく書くのは面倒 太刀は詳しくないので省くが、一応氷属性の太刀では最強なのかな?
切れ味の長さはキリン太刀の【聳弧】に劣るんだが、匠スキルを付けるとほんのり紫ゲージが付きます。


…この太刀を作った理由だが、一つは生産と強化に必要な素材が殆ど集まっていた事。
もう一つは見た目的な意味で格好良い太刀を作りたかった事、あともう一つが名前的な意味で、ですかねw
生憎、性能的な意味で作ろうという考えは全くありませんでした(ぇ



この武器の外見なんだがね…




こう…シャープで、綺麗な直刃で… こういう外見の太刀、大好きです^q^
あと名前云々に関しては、私のハンネとか理解してる人は解ると思うんで敢て何も書かないでおく。






取り敢えず昨日入手した剛種武器はこんな感じかな。
で、昨日で3挺の剛種ガンランスが完成した訳だけど、



これで剛種ガンランスの所持数は6挺、晴れて剛種ガンスはコンプリートになりました。
うーん、ガンスコンプ計画当初は通常生産ガンスコンプより剛種コンプの方が大変なんじゃないかと思ってたが、実際は通常生産の方より早く終わりましたね…w
然しこう、始めは剛種武器なんて夢のまた夢とか思ってたが、実際こうして全ての剛種ガンスを手に出来る日が来るとは… 感無量。
…まぁ手に出来た所で、所詮は宝の持ち腐れなんだがね/(^o^)\



一先ずこれで今週の目標は達成したので、今週やる事はもう無いかな。