書く事が中々…



何時かのロールバックの様な大きな不具合も無く、シーズン7.0になりました。
改めて、正式なサブタイトルは「シーズン7.0 絶島主、ラヴィエンテ」となり、新モンスターのラヴィや専用フィールドが登場します。
その他様々なリファインや新規実装等もあって、感覚だと6.0の時よりも色々追加要素はあると思う。
まぁそれら全部がユーザー受けするかどうかはさて置いてね。




あとinして一番先にやった事なんだが、真っ先に受付に行って、忘れないうちにとHLとEXのスタンプを押してもらいました。



昨日の記事にも書いたが、これは広場前の受付嬢から1週間に1個ずつ押してもらう事が出来る。
1週目の分を取り忘れた場合、2週目になってからではもう1週目のスタンプを押してもらえないので、出来る限り早めに押しといた方が良いですね。
特に私みたいに忘れっぽい人は尚更かな…w(´-`;)





さて、そろそろ本題(?)。




海皇槍ポセイドン


今回の大型で増えた新強化ガンスで、海王槍リヴァイアサンからの強化になります。
スペックの方は
強化前:火力437、水350、放射型Lv3、デフォ切れ味青、スロ0
強化後:火力483、水390、放射型Lv4、デフォ切れ味青、スロ0
と、一応それなりに強化はされてるんだけども、取柄が無いってのは相変わらずかな…
まぁ最終強化で漸く砲撃レベルが4になったんで、少なくとも火力面は向上してると思う。


あと、今回の強化によって三十二式機械槍との差が追いついてきたかな。
前までは「HR100~まではコレで、それ以降は三十二式」という扱いだったけども、全体的な性能が上がったお陰で無理して三十二式を作る必要が無くなった。
物理はまだ三十二式の方が高いけども、ぶっちゃけ攻撃力20程度の差じゃ入るダメージは一桁程度の差しか無いんで、ポセイドンでも活躍出来る機械は増えてくると思う。
…っても砲撃の事とかも考えると、作れる事なら三十二式は作っておいた方が良いけどね。





ブラックアームズ


これも新強化ガンスで、ブラックゴアキャノンの上位強化になる。
強化前:火力437、防御+8、放射型Lv3、デフォ切れ味青、スロ1
強化後:火力506、防御+25、放射型Lv4、デフォ切れ味青、スロ1


キャノンの時点ではスティールホークの下位互換扱いだったんだが、この強化で漸くスティールと同等の所まで着ました。
ただ、ブラックよりスティールの方が匠を付けた時の白ゲージが長い、スティールVならデフォで改心60%がある点等、今一つ決定力不足というか…
…うーん、おしいw
性能自体には問題が無いので、「ネカフェに行けない人の為のスティールホーク」と考えると良いかもしれないね。





ヘルネイル


強化前:火力460、氷400、改心10%、通常型Lv3、デフォ切れ味青(短)、スロ3
強化後:火力506、氷440、改心30%、通常型Lv4、デフォ切れ味青(短)、スロ3


ヘルニードルの新強化ガンスで、恐らく新強化ガンスの中で尤も強化された武器かな。
今までの性能では同属性のトライファイアと比べても火力がかなり低かったんだが、今回の強化で物理・改心・砲撃Lvが上がった為、格闘コンボ主体ならかなり使えるガンスに。
特に睡眠属性ご法度且つ属性が入りやすいエスピナス戦では、トライファイアよりも全然使える武器。
この武器の惜しい点は、切れ味が短いってのと、砲撃Lvが1足りないって点かな。
せめて切れ味がトライファイアと同程度あれば完璧だったんだがね…





ウォースクリーム


強化前:火力414、放射型Lv3、デフォ切れ味青(短)、スロ2
強化後:火力483、放射型Lv4、デフォ切れ味青(短)、スロ2


…んーと。
一言だけで書けば、「なんで強化来たの?」って武器かな…w
元々日の当たらない武器だったけども、強化しても物理威力が500超える訳でもなく…
放射のLv4なんで、使えない事は無いにしろ火力不足感は否めないかな(´・ω・`)
…うん、コレ作る位なら地道にブラックアームズ作った方が全然良いと思う。





取り敢えず7.0で増えた新強化のガンスはこの4挺だけかな。
本当はもう1挺あるんだが、色々とショック大きいんでまた今度


…あぁあと、新強化武器じゃないんだが、一つ気に入ったガンスを紹介しておく。





ダージュ


7.0から新しく増えたブースターパック第五弾で当たるガンスで、ナナ=ノヴァの互換になる武器。
互換なんで性能自体は既存のガンスと何ら変わらないんだが、一つだけ新しい特徴があって…




↑ この3枚のSSを見比べてくれれば解ると思うけど、装飾が光るんですよ。
7.0プレビューサイトでハヴォック・ソナタって名前の光放つギミックが付いたランスを紹介してたけども、これはそれのガンランスVer。
装飾部の所や柄先に光が走る仕様になってて… 兎に角格好良い。



>ガンランスでもこんなギミックが付いてくれればと願うばかり。
要するに願いが叶った訳ですね。運営GJ。


因みにこのガンス、



第五弾導入記念プレゼントってやつで1パック無料で貰った時に偶々当たった武器なんで、BP武器だけど実質タダで入手出来ました。
…まぁ最終強化する為に結局お金掛かるんだがね…w






…昨日のガンス事情はこんな感じかな。
何かあまりプレイしてない様に見えるけども、ラヴィエンテでかなり時間掛かった所為で、それ以外のクエストとか殆ど行けてないんだよね…w
因みにそのラヴィの記事だが、ちょっと長くなりそうなので"続きを読む"にしておく。
っても今日はそこまで書き纏めないけどね。






エストの詳細だとか、支援についてだとか、その辺を色々事細かに書くとかなりの文章になるんで、今回は省きます。
取り敢えず今日は触りの部分だけ、ラヴィの大まかな特徴だとかを書いておく。





巌竜ラヴィエンテ
全体的なみてくれは蛇になるのかな。
最初は東洋の竜みたいな姿を予想してたんだけども、それらしき脚は一本も生えてない。
他には、地中に潜りやすくする為か胴や背の辺りに突起が多く、首?の辺りに退化した翼みたいのも生えてる。
環境に合わせた姿、なのかね。




…で、実際クエストに行ってみれば解るんだけども、コイツ本当にでかい。
プレビューサイトにあった画像とかを見れば感覚的には解るけども、クエストに行ってみると更に良く解る。でかい。
その全長なんだが、





SSで撮ると約5枚分、全体を一度に見ようとするとPCモニターが2つ必要になります。
戦闘中は基本的にラヴィの一部分を見て戦う事になるので、場所によってはラヴィがどういうモーションを取ってるか解らず、不意打ちを食らう可能性がある。
…その点を含めて、まずこのクエストでは基本的にガンナー非推奨になります。


ガンナーの動きは基本的に「敵一点に集中して攻撃を避けながら狙撃」みたいな感じだと思うんだが、このクエストの場合はそれが出来ない。
ラヴィの正面を見てても背後から尻尾を食らう可能性があるし、尻尾に注意してればブレスや地中潜りを食らう可能性がある。
それこそボイスチャットとかで逐一ラヴィの行動を報告して貰わないと、ガンナーは満足に立ち回れないと思う(´・ω・`)



それからもう一つ理由があって、このクエストはガードが出来ないとかなりきつい。
というのも、ラヴィの持つ攻撃方法は殆ど全て全体に影響のある攻撃なんですわ。
おまけに、このクエストはHR17から参加出来るんだが、その事を疑ってしまう程ラヴィの攻撃力が半端無い。
基本的にラヴィは怒り状態では無く通常の状態で戦うんだが、防御力650後半の剣士防具で、ラヴィの大尻尾振りで軽く瀕死になります。
ラージャンの怒りデンプシーやミラルーツの落雷みたいな威力の攻撃が、薙ぎ払いグラビーム並み、もしくはそれ以上の範囲に渡って襲ってくると考えると伝わりやすいかも。
過剰に見えるかもしれないが、本当にこの程度の威力と範囲を持ち合わせてて、多分今までで一番の難敵と言っても過言ではない。
ただ幸いにもラヴィの攻撃の殆どはガードする事が出来るんで、出来る限りランスや大剣等の武器で行く事をオススメする。




ラヴィ戦での立ち回りだが、「兎に角被弾を減らして相手の体力を削る事」、これが一番だと思う。
ここら辺も詳しい事は省くが、ラヴィの討伐進行度が低いと士気ゲージってのが下がり始める。
これは要するに砦や戦闘街で言う耐久力みたいなもので、0%になった時点でどのPTも強制的に大討伐失敗になります。
それを防ぐ為にも、被弾を減らして力尽きる回数を減らし、出来る限り攻撃を続けた方が良い。
ランスや大剣を推奨するのも、これが理由の一端でもありますね。
あと回復薬系も大量に所持して、調合分を含めて生命の粉塵とかを持っていった方が良い。
粉塵があるのと無いのではPTの生存率が丸っきり違うからね。




それから攻撃する場所だけども、



具体的には尻尾側、赤い鱗が見え始めた辺り(尻尾の付け根)、かな?
言葉にすると表現し難いが… ブレスが一番最初に着弾する場所、って覚え方でも良いかもしれない。
普段はこの辺りを攻撃していれば尻尾攻撃とかを食らわずに済む上、どうも尻尾の方は肉質が柔らかいみたいで、かなり攻撃が入る。
ただこの場所だとラヴィの頭が見えず、何時ブレスや岩飛ばしをやってくるか解らないんで、その点は注意した方が良いかな。



暫く戦ってるとラヴィがダウンしたり、頭を地上近くまで下ろす事があるんだが、そうなったら頭の方に駆けていって攻撃を入れまくる事。
ラヴィの頭や牙、首は取分け肉質が柔らかいんで、攻撃出来るタイミングがあったら兎に角攻撃を入れた方が良い。
もし距離的に無理だと感じたら、その時は大人しくその場で攻撃してれば良いかな。






…と、2・3回行った時点で思いつく点はこの位かな…



因みに、残念な事に私はまだ1回も討伐出来てないです(´・ω・`)
ラヴィエンテ、先の方にも書いたが、1回の大討伐で大凡2・3時間掛かるんだよね…Zzz
だから一度のinでやれる回数が限られる上、そもそも大討伐自体一つのランドで32名までしか参加出来ないんで、それに上手く参加するのも割と難しい。



まぁ今日も一応何回か行ってみるつもりなんで、何か気付いた点があればまた書こうと思うが…
ぶっちゃけラヴィと大討伐のクエストは色々仕様が細かくて、書き纏めるのが面倒なんだよね(´-`;)
ラヴィに関しても、簡単に書き纏められる様に動画を一つ撮っておこうと思ったんだが、1回で軽く2・30分は戦うもんだから動画の容量が…w
おまけに圧縮プログラムの調子も悪いし…うーむ。