エスピナス希少種とガンス2挺



ペルレヘルリヒ


エスピナス希少種のガンランスで、カクトスヘルリヒと同じ火と毒の双属性。
派生は原種のローゼンカノーネから。


スペックは
物理529・火属性340・毒属性90・デフォ青(短)・通常型Lv5・スロット1


んーと…
一言でこの武器の感想を言ってしまうと、「そこまでして作る価値は無い」かな。
物理と火属性値が下がるとは言え、こっち作るよりはカクトスの方がバランスが良いと思うんだわ。
あっちはデフォで見切りが幾つか付いてるしね。


んで、これをオススメしない一番の理由は、コレ強化する際に古龍種の特濃血を2個使うって点。
只でさえ出にくい特濃血を、わざわざ2個も使うのはちょっとね…w


カクトスの方は使っても古龍種の上皮位なんで、こっち作るよりはあっち作る事をオススメする。







怪銃槍ガルクック


物理506・火属性240・毒240・改心10%・デフォ青・通常型Lv3・スロット1


一応HR100以降で作れるガンランスなんだが… うーんw
名前然り見た目然り、ぶっちゃけネタ武器の域を出ないかもしれん…w



ただまぁ、HR100以上のハンターでガンスを練習したいって人はこれを使っても良いかも。
比較的生産しやすく、扱い易い通常型、匠があれば長めの白が付くし、武器の性能自体はそこまで悪くないんでね。







…さて、ここからが本題で…



昨日ペルレヘルリヒを作る際に白ナスを数戦したんで、何時かの日記に書いた通り今日は白ナスについて少し書いておく。
どっちみちそれ以外に書く事も無いしね。


長くなるかどうか解らないけど、一応"続きを読む"で。









炎に包まれし白
…っと、前に書いた気がするけどまあ良いや。
エスピナス希少種が出現するクエストで、受注・参加はHR61~だったかな。
亜種がHR51~なんで、希少種はHR10↑ですね。
場所は樹海頂部でヒプノック希少種と同じ戦闘場所なんだが、開始はBCからのスタートになる。



希少種の弱点は亜種同様水なんだが、同様に龍も効きやすく、次点に氷が入る。
解り易く言えば頭・首・背中は水が通り易く、腹・尻尾・翼・脚は龍が入りやすい。
氷に関しては火や雷、無属性よりはマシ程度しか入らないので、基本的には水や龍武器が推奨。





エスピナス希少種に関して、大体の事は原種と同じものと思えば良いかな。
肉質が若干違ったり、閃光玉が少しの間しか効かない等の違いはあるが、攻撃方法とか動きは普通のソレと思ってくれて良い。
ただ、原種より少し行動が早く、1発被弾するとそのままハメられたりするので、そこら辺は注意が必要。
特殊な方向転換や、ヒプノック希少種の様な短いバックステップを使ってくるのも特徴の一つか。


あと希少種は原種・亜種同様、邂逅時は寝てるんだが、他の2種と違って起床と怒り状態への移行がかなり早い。
大剣なら溜め切り1発+横薙ぎで、双剣なら乱舞2発ちょいで起床し、起床後はそのまま怒り状態になる。
そこら辺に注意してれば、後はエスピナス原種や亜種と同じ立ち回り出来れば十分。





…さて、エスピナス亜種にはがあった訳だが、実は希少種にもそういった技があったり。




まずエスピナスが上空に飛翔。



その後適当な位置へ移動し、真下に拡散型のブレスを発射。
この拡散ブレスはかなり範囲が広く、場所にもよるが結構距離がないと避けるのは困難かもしれない。
ブレス後に発生した火柱は、ゆっくり回転をしながら暫くの間地面に残る。



ブレス拡散後、その中心地にエスピナスが降りてくる。



中心地で暫くエスピナスが羽休めを行った後、再び上空へ飛翔。
その瞬間に突風(多分)を起こし、地面の残った火を消化する。




簡単に書くとこんな感じの流れの技だったかな。
亜種のがメラゾーマだとしたら、こっちはベギラゴン
ブレスに直接当たった場合は毒&麻痺+ダメージ、拡散に当たった場合は毒+ダメージ、突風は普通のダメージ判定。


ただ、これらの行動自体はそこまで危険では無いんだが、尤も注意すべきは地面に残った火柱。
この火柱、当たっても吹っ飛んだりはしないんだが、火柱に触れてる間は燃焼状態になり凄まじい速度で体力が減っていく
具体的な減少速度は火山の溶岩での減少ダメージの2倍と思えばok。
火柱の範囲外に出れば減少は収まるが、 拡散ブレスに被弾 → 火柱の上に吹っ飛ぶ なんて状況になるとかなり体力削られるんで注意。




因みに、火柱は数個あってエスピナスを中心に回転してるんだが、一部分だけ火柱が無い場所があり、その合間からエスピナスに近付く事が出来る。



で、中心地で羽休めをしているエスピナスを怯ませると、周囲の火が消えて暫くの間ダウンする。
偶に自由区とかで「エスピ希少種、怯ませありで~」みたいな募集があると思うんだが、それはこれの事ですね。



わざわざエスピナスを怯ませてダウンさせる理由は、



戦闘中に上記のダウンを取れると、基本報酬10%で棘白竜の火石ってのを入手出来る。
これは白ナス武具の強化に必要な物で、それらを作る場合は必然的に入手する必要がある。
掻い摘むとこれが理由。
私もこれが目的で昨日は連戦してました。


ダウンは1回取れれば報酬抽選は行われるんで、2回目以降は怯ませなくてもok。
まぁダウンすればその分隙が出来て攻撃出来るんで、狙うのもありかな。





取り敢えず適当に希少種について書いてみた。
他に書く事は… 多分無いかな。


で、文中希少種にも必殺技があるみたいに書いたが、亜種の方は正真正銘「相手は死ぬ」な技だけど、こっちは知識と注意があれば死にはしないかな。
要するに火柱さえ注意すれば死ぬ事は無いだろうし、ブレス自体はそこまでダメージ無いんでね。