防具、一応一区切り



6.0からの変更点で、キャラバンにお祭りが実装されてたのをふと思い出す。
正式には「パローネカーニバル」って名称だったかな?




詳しく書くと、ある一定周期でキャラバン内の「」が変わり、その節に応じて様々な祭りが開かれる。
ここで言う「節」とは、広場とかで言う「季節」と同じものだと思えばokですね。


祭り… というか節の内容だけども、

大報酬節
エスト報酬の確率が大幅に増加。
(恐らく激運と同効果、詳しい確率は不明)


  


大還元節
エスト報酬の確率が増加、緊急ミッションクリア時にアイテムが入手しやすくなる。
(前者は恐らく幸運と同効果、後者は後に記載)


  


大推挙節
エストクリア後に入手出来る知名度ポイントが通常の1.5倍に増加。


  


大錬珠節
エストクリア後に入手出来るパーティーポイントが通常の1.5倍に増加。

といった内容で、計4つの節がある。




この節の切り替わる周期についてだけども、



原則昼12時に更新。
それから24時間の間祭りが開かれ、その後48時間のインターバルを挟む。



といった流れらしい。
要するに2日起きに祭りが開催するって事か。




で、昨日は大還元節…
デフォ幸運発動、緊急ミッション時にアイテム入手確率が上がるって節でした。
幸運の方は解らないけども、緊急ミッション時に入手出来るアイテムに関しては、確かに確率が上がってる様に思いますね。


緊急ミッションで入手出来るアイテムだが、



何時もは剣晶系のアイテム(ショップで買える)が多かったんだけども、昨日は剣晶系の取得は一切無し。
逆に、復帰玉や劇薬、冷却剤等、何時もなら入手し難いアイテムの取得率の方が多かったです。




この劇薬等のアイテムだが、今の所キャラバンクエスト中に入手する以外の入手方法が存在しないんですよね。
練気ドリンクやガンランス冷却剤は兎も角、劇薬系は火事場や餓狼の誘発にかなり役に立つので、大還元節が来てる内に纏めて入手すると良いかも知れない。
最悪、↑の画像見たいに気球地図納品でミッションを待ち続ければ、否が応でもアイテムは溜まっていくんでね…w
物凄い暇になるけど







…さて、昨日のプレイ内容だけども、



昨日は一旦ガンランスの素材集めは休止、防具強化用の素材を集中して集めてましたね。
一昨日は採取系中心だったが、昨日はオルガロンの素材を重点的に集める形で。


んで、



比較的入手確率の低い紅玉や鬣も昨日は結構頻繁に出てくれたので、必要数の半分以上は昨日1日で集まった感じかな。
大激運の御守りのお陰で部位破壊報酬も偶に2倍になってくれたりするんで、その分クエストに行く回数が減ってたすかりますZzz



…取り敢えず、私の他にも防具やら武器を作ろうと思ってる人間はいるだろうと思うので、入手確率が低い素材について書きまとめておく。

響狼の紅玉
カム:落とし物で1%、剥ぎ取りで3%、捕獲報酬で1枠6%
ノノ:落とし物で1%、剥ぎ取りで6%、捕獲報酬で1枠12%




響狼のたてがみ
ノノ・オルガロンの背中破壊で20%
「雄々しき響狼」クエストの基本報酬で1枠2%
「気高き雌響狼」クエストの基本報酬で1枠3%




真紅の毛
カム:捕獲報酬で1枠6%、背中、頭、尻尾の破壊で各6%
ノノ:捕獲報酬で1枠3%、背中、頭、尻尾の破壊で各3%




響狼の鋭牙
カム・オルガロンの頭破壊で20%
「雄々しき響狼」クエストの基本報酬で1枠3%
「気高き雌響狼」クエストの基本報酬で1枠2%



まぁ運が良ければ片方の連戦で集まるけども、基本的にはカムとノノの両方を行かないと武器も防具も作れませんね。
特に防具を作る場合、鋭牙と鬣は結構な数を要求されるので、下手したら数十回以上は連戦しないとですね。



あぁ、勿論私も例に漏れず10数回連戦しましたよ^p^
お陰様で鋭爪が100個超えたわ…w





まぁそんな連戦のお陰で、取り敢えずノノの方はもう良いかな。
あとは鋭牙が6個、真紅の2個必要なので、次はカムの連戦ですね。
本当は鬣もあと2個程足らないんだが、まぁ確率上カムでも出ない訳では無いので、もしカムの連戦で出なければノノ行けば良いかなぁ、と。
行き当たりばったり




あぁあと、昨日はノノ以外にも強化にネオメモが2枚必要だったんで61のメモフルにも行きましたね。




まぁ1戦で一気に2枚出るとは思ってなかったけどね!






…と、そんな感じのプレイで…
取り敢えずではあるけども、



防具の外見はコレで完成となりますね。
ピアスは未強化、レウスはまだS止まり、SP腰もあまり強化出来てないし、神楽もまだ生産したてと…
おまけに装飾品もまだなんで、「完成」というには程遠いけども、外見が出来上がった時点で一区切り付いたって感じがしますね。




うーむ、大方装飾品に時間掛かるだろうから、出来れば今日中に神楽は最終強化まで行きたいなぁ…