マイセット云々と素材集め

早々唐突だけども、ちょっと私の防具マイセットを簡単な補足と一緒に紹介してみる。
まぁ単純に防具の紹介ってのもあるんだが、自分でも所持してる防具を把握しておきたいんでね。


因みに攻撃値は武器依存。
攻撃値、防御値共に爪護符所持状態の数値です。




シルアカ



シルバーソル&アカムト防具の組み合わせ。
下位互換のバケツ装備や、トリアカ同様、かなり有名なテンプレ。


因みに私の装備の場合は頭をSPヘルム、透眼珠SPを嵌めてるので、自動マーキングも発動してます。
言うなれば通常シルアカの上位互換ですかね。


然しまぁ防御値や、マイナスの無いスキル辺り、流石有名テンプレってだけあって敵を選ばない防具だと思う。
シルアカ自体は71以上、私と同じ組み合わせの場合は100から作れるので、早期段階で作る事をオススメする。




デビルーツ



回避特化、マイナス耐性無しの比較的万能型ランス装備。
欠点は耳栓や切れ味+が発動しない事と、頭がピアスだけにその分防御力の低下が否めない。


残念ながら、最近じゃあまり日の光が当たらない防具だったり。
バインドは回避orガードとして、コレに切れ味が付けば完璧なんだがなぁ…


切れ味は要らない とか、回避に自信があるぜ! って人は作ると良いかもしれない。
若干生産面倒だけど。




剥取用装備



主に変種素材調達用。
雑魚から2回剥ぎ取れるのはデカイ。


防具作成が落ち着いて、素材とかにも余裕が出てきたら見た目とスキル踏まえて改良予定。
まぁ何時になるか解らないけども。




ガンス装備



ご存知最近完成したスキル豊富、見た目okのガンランス装備。
防御力も高めで、実用面は完璧。
業物と砥石高速が付いてるので、双剣との相性も中々良かったり。


但し見切りや火事場が未発動な点が若干残念。



ガンス装備・改



ターボパックで生産出来るファキルシリーズを2部位混ぜたガンランス用装備。
先日話した通りTB生産券が足らなくてまだ完成していないが、完成すると
龍風圧無効、高級耳栓、防御+20、砲術師、回避性能+1、ガード性能+1
砥石使用高速化、切れ味レベル+1、業物、心配性
が発動、爪護符を抜いた最終防御値は576になる。


生憎見切りや火事場が発動しない点は変わらないが、それ以外は完全に前記装備の上位互換。
ガンランス装備の1つの完成形だと思う。


然しTB生産券が(ry
誰か金くれ!




激運装備



つい最近作り始めた激運装備。
まだ強化途中のアレです。


完成すれば一応私の所持してる防具の中では初の激運装備になるんだが…
先日話した通り幾つか問題点があるんで、常用装備になるかは不明。


多分作った後で別装備に互換させる可能性が高いかなぁ…




ガンナー装備



唯一のボウガン装備。
何かもう最初っからスキルが充実してるんで、もうこれ1つで良い気もしなくは無い。


でももう少し見た目良くして、あわ良くば激運を発動させたいなー、と…
激運は兎にも角にも、ブランゴやらフルフルやらラヴァの見た目のもうちょっと(ry


アイルーのネコミミかフェロウクレストあれば新しいボウガン装備作るんだがなぁ…






…取り敢えず私の使ってる装備とかはこんな感じか。
今までは特に気にしてなかったけど、これからは見た目重視で作っていきたいなー、と思う所。


取り敢えず今は見た目重視で色々防具が作りたい。
今の所作りたい防具は
・激運装備(今作っている物ではなく、上位互換したもの)
・激運ガンナー
・シルアカ見た目互換
・ガンス装備・改の完成
とかかな。


…武器メインって言ったり、防具作りたいって言ったり…
どっちかにしろよ私。








まぁそんな事とかは置いといて昨日のプレイ。



昨日は午前と午後で2回inしたんだが、午前はヒプノック繁殖期連戦。
午後… ってか夕方過ぎからは鉱石発掘のみでしたね。





ヒプノック繁殖期の方は…



上蒼毛目的で、51のクエストを只管捕獲で連戦してましたね。



というか、上蒼毛の場合、このクエストで捕獲する位しか有効な入手方法が他に無いんですよ。
だから否応無しにこの作業をするしかない、と。





…まぁそれは良いんだが、



良くもまぁ、我ながらここまで集めたな、と(´-`;)
最初上蒼毛は1つも持ってなかったのに、それが一気に34…





でもこれ全部ヒプノRの生産・強化に消えていくって言うね! orz



L・R系、もう少し生産とか楽にならんかね…ww
ただでさえFの生産・強化はマゾいのに、そこに加えてとなると…






んでもって午後の採掘作業。



COOL&CREATEのWebラジオ聴きながらのんびりと掘ってました。



いやぁ、偶にはラジオとかを聴きながらののんびり発掘プレイってのも良いかもしれない。
…まぁラジオが面白くて発掘作業が捗らないのは言わずもがなだったが。
気付いたら掲示板に書き込みとかしてたしね!



因みに発掘中のベスト(?)ショット。



何処で入手したんだと。






あぁそういえば、ラジオが終わってから1回だけ黒星鉄クエに行きましたね。
私もヒロたんも黒星鉄が必要だったんで。



結果は、メインとサブBクリアで1個ゲット。
…サブB報酬の石は全部鉄鉱石でした。
なんと紛らわしい。






↓ 残り必要な物



今日のメンテ後、回避ガノスが配信されたら竜玉集めに行こうかなー、と検討中。
配信されてなかったらネオジムメモ辺りの処理を。