ハマチの設定と、緋想天系の接続方法

なんか偶にハマチの設定やら接続の仕方やらで質問が来るんで、この際ここに書き纏めておこうと思う。
因みに、今回の記事はHamachiを既に導入し、IPを取得し終わっている事を前提に書いていきます。



まだ導入して無い人とは下記のアドレスからどうぞ。
ttp://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/hamachi_jp.rar



Hamachi側の設定



実は導入、IPの取得を済ませてあれば、特に設定する事も無かったり。
取り敢えずネットワークに参加して、対戦する時にオンラインにしておけば良い訳で。



ネットワークの参加方法は、



右から2番目にあるボタンを押してメニューを出した後「既存のネットワークに~」ってのを選択。



参加したいネットワークとpassを書いて接続をすればokです。




緋想天・非想天則側の接続設定

接続する相手と同じパッチが当ててある
(大体は最新パッチ)


非想天則で接続する場合は、双方緋想天がインストールしてある



通信対戦する場合は、これを済ませてないと接続できません。





サーバーを立てて参加を待つ場合
※クライアント



VS.Networkを選択→「サーバーを立てる」



使用ポート指定画面で「00800」と入力。
あとはホストが来るのを待つだけ。





既存のサーバーに参加する場合
※ホスト



VS.Networkを選択→「IPとポートを指定してサーバーに接続」



接続したい相手のIPと「00800」を入力し、接続する。
IPアドレスは、ハマチで名前の横に書いてる数字列の事です。



取り敢えずコレ通りにやれば接続出来る筈。