呑竜パリアプリア



4月8日の大型アップデートで追加されたMHFの新モンスターですね。


あれから大分放置してたけど、そろそろ書いてやろうかなと。






呑竜(どんりゅう)・パリアプリア


私の様にしょっちゅう酒を呑む飛竜。
…なのかどうかは知らないけども。


状態異常は一切効かず、スタンのみ15秒間有効。


閃光玉、音爆弾は効かないが、シビレ罠や落とし穴は使用可能。





エスト開始後、パリアプリアはエリア6にいて、でかい肉を食ってて、そこにハンターが近づくと戦闘開始。



パリアプリアは飛竜種だけども、行動パターンはレウスやレイアより、ティガレックスMHP2ndGのナルガクルガ寄り。



主な攻撃方法は、


突進
岩飛ばし
前方ジャンプ
噛み付き
石降らし
ゲロブレス
ジタバタ


位だったかな?



突進、岩飛ばしや前方ジャンプ、噛み付き等は、ティガやナルガと殆ど同じと思ってok。





パリアプリア オリジナル技 その一 石降らし


パリアプリアが自分の周囲の地面を口に含み、それを自分の頭上に向けて吐き出し、自分の周囲に破片を大量に降らせる技。


範囲は大凡中範囲程。
ダメージ自体はかなり低いが、降ってくる破片の数が多いので、一度被弾するとそのまま大量に食らい、ハンターがスタンする可能性がある。


なので、パリアが周囲の地面を食べるモーションを起こしたらすぐさま離れるか、ガードした方が良い。





パリアプリア オリジナル技 その二 ゲロブレス


パリアプリアは突進中、目の前の地面に肉が落ちていると、それを食べながら進む。


これは突進中であれば条件無く食べるので、どんどん肉を置いて食べさせる。



暫く肉を食べさせ続けると、最終的にパリアプリアの動きが緩慢になり、一切の攻撃を行わなくなる。


そうしたら、どの部位でも良いので、攻撃してパリアプリアを怯ませればok。



すると、バインドボイスを行った後に、ハンターに向けて数発、ゲロを飛ばしてくる。
(未検証だが、このゲロに当たるとダメージ+状態異常らしいので注意。)



で、ゲロが着弾した場所には落し物が落ちてるので、それを採取すればok。
暫くするとこの落し物はすぐに消えてしまうので、早めに採取した方が良い。



因みに、この落し物でしか入手出来ない素材が幾つかあり、パリアプリアの武器等を生産するには、悉くその素材が必要になる。


ので、少々面倒だけども、何回かはやってみると良いかも知れない。






↑の一連の流れをやる上で注意点が一つ。
それはパリアプリアの口の泡に色によって、置く肉を変えなければならない



解り易く言えば、



↑ 画像の様に、泡が白なら普通の生肉。



↑ この様に泡が紫なら毒生肉と。



同じ様に、泡が黄色なら痺れ生肉、青なら眠り生肉を食べさせる必要がある



…まぁ別に必ずこれ通りにやらないといけないって訳でも無いんだけど、間違えた色の生肉を置いた場合、パリアプリアがジタバタ行動を起こすので、それを避ける為になるべく同じ色の肉を置いた方が良い。











さて。
ここまで適当に少し書いてみたが、最後に一つだけ。















…こいつ凄く弱い(´-`;)





「ティガは苦手」とか「ナルガの速さについていけない」って人は結構いると思う(私もティガは苦手)けど、そうゆう人も安心して戦って良い。


要は、それ位弱い


パリアプリアのクエストはHR31… 一応上位クエストになるんだけども、「え?コレ下位なんじゃね?」とか思う位弱い。




…いやマジで(´Д`;)




ティガ種の入門、なんて感覚で挑めば良いかも…ww