ヒーローゲーというか弾幕ゲーというか気弾ゲー。

恒例行事。



いつもの。
大型アプデというだけあって、昨日はアプデ終わるのに少し時間掛かりました。









こっちもある意味恒例行事である。



誰よ、玉座に飯テロプロジェクター三つも置いたの。
というか誰よも何も、これ置いたのユハさんだろ。九分九厘ユハさんだろ。残りの一厘は言葉の綾だよ。



SAプロジェクター、確か一個100kくらいだったと思うんだけど、飯テロの為に300kもかけたの?
そして進行を妨げるかの様に地味に置いてあるウォパルスタチューが憎い。何なの? 拾ったの?



玉座に置いてあっても腹減るだけなので、前回のラーメンプロジェクターと一緒に左隣の部屋に配置。
然しなんで飯SAばかりこんなに集めてるんだあの人……もっと他にもSA色々あるだろうに……。



あとこのハーゲンダッツSA、よく見ると稲庭うどんって書いてあるんだけど。
どんなアイスだよ。









微妙に反応に困る結果。少なくともタイトルは思いつかない。



新スクラッチ配信開始、って事でお布施代わりで引く事にした。12連。
今回のアプデの目玉、新クラス・ヒーローをテーマとした物などが入ってるらしい。
いつも通り特にこれと言って欲しい物は無いが、強いて言えばマントが欲しいかなーって所。



折角だから俺はこの真ん中の窓を選ぶぜ!



ヒーローをテーマとした物とは????



つー訳で12連結果。
地味に強化大成功(100%)が嬉しい。13武器の強化、これの有無でだいぶ違うからね。



で、クロワール・レッグは女性キャスト、クロノスアレースは男性用って事で、どちらも使えない為に売却。
平均価格はSSの通り。男性用コスが安いのはいつもの事として、キャストパーツって案外高いのね。



あと前回の事もあるのでもしや高いのでは? と思って調べてみたが、どうやらマンガ風瞳Dは安いらしい。



他のコス&ウェア平均価格はこの通り。
この中だとヘリオスディルアが一番の当たりみたいで5Mという高値で取引されてました。
それ以外はどれも1M切ってる辺りハズレの部類みたいですね。まぁ当たりハズレ問わず全部使いますけど。



さて、という訳でエステへGO。
まずは瞳パターン・マンガ風瞳D小からお試し。
前回も同じ事書いたと思うが、普段は猫目やダークアイを愛用してます。アイ(EYE)だけに。



こちらがそのマンガ風瞳D小。なんか目死んでない?
前回のマンガ風瞳C大(通称7mの瞳)も微妙でしたが、こっちも微妙ですね。解散。



お次はコス&ウェアのお試し。
上のSSは現在使用中のベースウェア・マイクロミニパンツ。



そしてこちらが今回唯一の高値だった、ヘリオスディルア[Ba]。
中々悪くない見た目ですね。アウターウェア次第では普通に格好いいんじゃないかしら。



こちらはクエンディナウェア[Ba]。
聖職者っぽい格好。ヘリオスディルアが前衛向けだとすれば、こっちは後衛向けか。
こっちも悪くない格好だとは思うんだが、少なくともうちの子にはあまり似合ってないですね。



んで、こっちがヘリオスディルア[In]なんだが……。
このゲーム、ベースウェア姿にはなれてもインナー姿にはなれないので、視認出来ませんね。



なので公式サイトのページで確認した所、こんな感じの見た目らしい。
ストラップレス(チューブトップ?)と思いきや、最早シリコンブラっすねコレ……。



まぁ下着はどうでもいいや。次はコス。ユカタシダレ桜。
色が可愛らしすぎて違和感凄い。着物……というか浴衣デザイン自体は悪くないんだが。
胸が大きいと浴衣や着物を着た時に太って見えるらしいが、PSO2ではそんな事無さそうですね。
余談だが、夏場で家にいる時はよく浴衣着てます。着てて涼しいし、何より着やすいんだよね、浴衣。



話を戻して、ユカタグリシス影。あれ? 胸小さくなった??
なんかめっちゃ男っぽくて格好いいですね。コレ今回の中では個人的に大当たりかも。



クール系のキャラクターだとこういう格好良い系の衣装はよく似合います。
今のコーディネートに飽きたら、次はこのコスを使ってみたいですね。





という訳で新スクラッチでした。
マントは出なかったね……。









ヒーローゲーというか弾幕ゲーというか気弾ゲー。



今回のアプデ、最大の目玉であるヒーローのクラス。



「打撃を極めし者」対象打撃系クラス→Hu、Fi、Bo
「射撃を極めし者」対象射撃系クラス→Ra、Gu、Br
「法撃を極めし者」対象法撃系クラス→Fo、Te、Su


この打射法の各クラスの内、それぞれ一つ以上のクラスをLv75まで育てる事で対応クラスの称号を獲得。
三種の称号を揃える事でヒーローへ転職する条件を満たせます。要はクラスレベル上げろって話。



うちは全クラスLv75以上だったので、ログインと同時に条件はクリアでした。
という訳で新クラス・ヒーローへ転職。



ヒーローのクラスで使える武器はソード、Tマシンガン、タリスの三種。
既存アクション、既存PAではなく、どれも新規アクション・PAに変わってます。
で、うちはこの三種の中ではソードが一番好きなので、取り敢えずソードで遊んでみたんだが……。




めっちゃ強いし、めっちゃ格好良いっすね、コレ。武器は兎も角。


禄にオプション付けしてない武器でも、クラススキルが強いのでかなりの火力が出ます。
あとソードを振る速度が半端無く早いし、PAの性能も良いしで、DPSがヤバイ。
これもうRaかFoさえ居ればヒーロー以外要らねぇんじゃないかな……。


取り敢えずヒーローでソードを振ってみた使用感は以下の通り。






通常攻撃の速度が異様に早い。
PAを使わずとも通常攻撃だけで結構な火力が出る。
長大なソードを片手で振り回す様がクソ格好良い。SS捗る。SS枚数ヤバイ増える。



気弾、ヤバイ。一番ヤバイ。超強い。
一見射撃っぽいが、実際は打撃依存の攻撃なので結構な火力。
しかもPPを使うどころかPP回復技なので撃ち放題。連打すればその分DPS加速。なにこれ。
ボスや高難易度クエは兎も角、その辺の適当なクエなら気弾撃ってるだけで終わる。マジで何これ。
気弾に関しては記事の終わりに二本ほど動画を置いとくので、それ見た方が早いかもしれない。正直笑う。



ライジングスラッシュは範囲技。使用時にキャラが飛び上がるのでやや使用難。
でも押し続けてる限り斬り続けるので、取り敢えずコレ使っとけ感はある。
ボタンを離すと振り下ろしのフィニッシュ攻撃に派生する。



ブライトネスエンドはチャージ技。使用感で言えば多分最も使い易いPA
早い話がパルチのスライドエンド。威力はほぼ同等だが、PPコストや技範囲はこちらが上。
チャージ速度が早く、チャージ前動作にも攻撃判定あり。また、チャージすると斬撃が飛ぶ。強い。
序にPA発動時にガードポイントも発生する強PA。ソード使うなら取り敢えずコレは組み込んだ方が良い。



フラッシュオブトリックは突撃技。高速で突撃した後に突きを放つ。
突進と突きで地味に当たり判定は二回。ただ他のPAに比べるとやや威力が低め。
PA使用後、ボタン押しっぱなしで自動的に武器がタリスに変わる。移動用と割り切る。



ヴェイパーオブバレット。気弾を放ちながら前後左右の任意方向へステップ移動する。
気弾の威力はそこそこだが、ステップ移動に回避判定は無い。ホントに撃って移動するだけ。
正直ソードPAの中では一番地味。尚、こちらはボタン押しっぱなしでTマシンガンに自動換装を行う。



ヒーローギア/フィニッシュアタック(ソード)。
四回だか五回くらい斬り刻んだ後、強力な振り下ろし攻撃。強化版ライジングスラッシュ。
ギアが溜まらないと使えないだけあって、強力。まさしく必殺技と言わんばかりの火力と格好良さ。
ライジングスラッシュと違ってこちらは飛び上がらないが、代わりに斬りながら少しずつ前進する。
コアとかに全段当てたいなら、少し距離を空けた状態でターゲッティングしてから使った方が良さげ。





と、非常に大雑把だけど大体こんな感じ。
尚、Tマシやタリスについてはまだ触ってないので何ともって感じ。
まぁその辺の詳しい話とか運用方法は、いぶにゃかシアさん辺りが纏めてくれる事でしょう。



で、これが前述した気弾の動画。東京ボーナスクエの銀色。気弾撃ってるだけで即終わります。



こっちはTAクエストハルコタンのVH。カルターゴ以外は気弾撃ってりゃ終わる。なにこれ弾幕ゲー?










という訳で新クラスヒーローでした。触ってみた感じ面白いし強いですね。
ただ強いだけあって、今後人口がめっちゃ増えそうなのがちょっと悩ましい所かな。
あと気弾がヤバイくらい強いので、割と下方修正が怖い。PP消費する様に変更とかありそう。









おまけ。



めっちゃ格好良いキャストがいたので思わずパシャリ。